アジング釣果・釣行記

【2018年】糸島アジング釣行記まとめ。少しずつ成長出来た、かな?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

1年の釣行を振り返ってキーポイント把握する事って、更なる釣果を出す事に繋がりますよね。

場所の選定の仕方や釣れた時期、その時活躍したルアーやタックルなどなど。

という事で本記事では、2018年分の糸島でのアジングの模様を振り返ってまとめてみます。

 

【2018年】糸島アジング釣行記の一覧

2018年分の糸島アジング釣行記は以下の12記事です。
(サビキ釣りしちゃってる時もありますが)

 

2018年分の糸島アジング釣行記を振り返って思う事

釣り場の下調べの1月〜3月

僕にとってアジングといえば佐渡島で、アジングで初めて爆釣を経験したのもそこでした。

でも思えば、爆釣するのも当たり前?なところもあります。

アジが多い離島ですし、釣り人も少ないし…

 

そんな僕が糸島でアジング…

そりゃボウズを喰らいますよね。
参考記事「[移住日記・釣行記]糸島半島内の漁港での朝マズメのアジングにトライ!(2018年2月下旬)

圧倒的に情報量が少な過ぎです。

 

それなので、この時期はどこでアジが釣れているのか、ネットで調べたり実際に現場に足を運んで情報収集していました。
参考記事「2月前後の糸島半島でのアジングは厳しいのかどうか、ネットで釣果情報を調べてみた。

とはいえ、なかなかうまく行かない時がほとんどでしたけどね。

4〜6月はメタルジグで釣果あり

1〜3月にやっていたネット検索と現場調査は引き続きやっていました。

そしたらある時、想定外の爆釣を経験する事が出来ました!
参考釣行記「糸島アジング爆釣!良いサイズの釣果あり!ほぼ初心者の僕でも釣れた!(2018年4月)

たまたまだったのかもしれないですが、メタルジグを投げども投げども釣れる…

なんていう夢の様な状況に出会う事が出来ました。

まさに僕が初めてアジングで爆釣を味わった佐渡島でのアジングの様に…

しかもたまに25cm級のアジも釣れました。

 

この時は糸島のアジング楽勝だな!って思っていましたね。

7〜9月はジグヘッド&ワームに目覚る

アジングといえばメタルジグだった僕がジグヘッド&ワームを意識し始めます。

6月くらいまではメタルジグでもポコポコ釣れていたのですが、7月、8月と夏本番になるにつれ、一気にアジが釣れなくなりました。
参考記事「真夏の糸島アジング、釣れないぞ!想像以上に苦戦!(2018年8月)

それなので、サビキまでしてました…
参考記事「糸島釣行、アジングはダメ…でも、サビキ釣りしたら結構釣れたぞ!(2018年8月下旬)

 

そこで、ある釣り人との出会いがあり、僕のアジングに変化が訪れます。

SNSにて知り合った釣り人とアジングに行ったところ、僕はメタルジグで空振りする中、隣でボコボコ釣っていたのです!

それで、その釣り人が使っているルアーを見てみれば「ジグヘッド&ワーム」の組み合わせ。

そりゃ僕も使う様になりますよね。

 

って事で僕も同じ様に「ジグヘッド&ワーム」を使い始め、使い方も真似て、アジング釣果を出す新たな釣り方を覚え始めたのです。
参考記事
厳しい印象だった夏の糸島でのアジング、やっと釣れたぞ!(2018年9月上旬)
糸島アジング、渋い時に釣るパターンを掴んできたぞ!(2018年9月上旬)

12月、出会った高級アジングロッドがアジングの世界を変える事を予感させる…

夏の間に渋い時でも釣るパターンを掴んだ僕ではありました。

が、この時僕が使っていたロッドは、10gのルアーも余裕にフルキャスト出来る様な重く硬いロッドを使っていたのです。

因みにSNSで出会った方はもっと軽く柔らかくて感度が良いロッドを使っていました。

そりゃ当然の事意識しますよね…

 

って事で、僕は釣り歴20年以上という経験を活かし、あらゆるアジングロッドを物色。

そして軽くて柔らかく感度抜群なロッド「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」を買いました。

 

そしてそのロッドを携え出向いた釣行では、好条件とは言えない中の釣りでも釣果を出す事が出来ました。
参考記事「糸島アジング「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」で入魂完了!(2018年12月中旬)

 

また、僕がこのロッドを買った事をアジングをよく知る職場の元上司に伝えたら、

「アジングの世界が激変するよ」

と言われましたが、その意味が分かりましたね。

 

より釣果を出せる様になるのはもちろんの事なのですが、それ以前に楽しくなれました。

そのロッドで魚を釣る事は楽しい、けどそれ以前にそのロッドと過ごす時間が楽しい。

買ってよかったロッドです。

 

アジングでアジなんて10gくらいまでが投げられるロッドで充分だろう、って思っていましたが、実際に釣る事は可能ですし。

でも、楽しさまで手に入れるとなると話は変わってきますね。

 

僕のアジングへの意識、釣りへの意識がまた1つ変わった時でもありました。

主なヒットルアー

大きく分けると、メタルジグ、超軽めなジグヘッド&ワーム、飛距離もそこそこ出せるジグヘッド&ワーム、の3種という感じですね。

 

糸島アジング関連おすすめ記事

2019年分は随時更新中↓
【2019年】糸島アジング釣行記まとめ。

【2019年】糸島アジング釣行記まとめ。釣果から何月が釣れるかの参考に…こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年分の糸島アジングの釣行記も数多くなってきたので、本記事をそれらの...

 

ルアー関連記事

 

その他の関連記事

 

本記事のまとめ

2018年の糸島でのアジング、ボウズ連発後のネット検索&現場調査から始まり、想定外の爆釣、そして爆釣から一変、厳しい中で出す釣果、そしてアジングの更なる楽しい世界を知る…

と1年を通して徐々にではあるけど成長する事が出来たかな、と思います。

メタルジグだけで釣ろうとしていた時を思えば、かなりの成長に思いますね。

 

今後も更なる成長出来る様に頑張ります!

 

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!