アジング釣り方・知識

2月前後の糸島半島でのアジングは厳しいのかどうか、ネットで釣果情報を調べてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒い2月、とことんボウズを喰らってる、釣りキチ隆(@takashyman)です。(2018年)

本気でアジを狙うもボウズを喰らう…

ある時、ちょっと本気を出せばアジくらい釣れるだろうと、潮回りも風も良さそうな状況での朝マズメを狙ってある漁港に行きましたが。見事な程のノーバイトに終わりました。

釣り方や道具の前に、まず魚が居なそう…

11月下旬に僕はこの糸島市に移住し、その時のファーストフィッシュはアジングでのアジでした。また、その時は周りでサビキ釣りをしている人がかなりのアジを釣っていたので、数は結構居るんだと思いましたね、11月は。

でもこの2月。サビキ釣りの人は激減、ほとんど見かけなくなりました。
これは道具や釣り方以前に、まずアジが居ない、と判断出来る事です。

 

でもどこかで釣れるはず、という事でネットで釣果情報を漁ってみる事に…

釣り人激減、とは言え、僕はどこかでは釣れると思うんですよ。

場所、時間帯、潮回り、などがアジを釣るにはいい状態で重なっている時と場所があると思うんです。釣れた11月の時よりはそうなっているところは少ないとは判断出来ますが、全くない、とは思えないのです。

とは言え、そう言ったところをこれまでの経験だけで、実際に足を運んで調べるのは大変です。

という事で、こんな時にこそのネット。その中の釣果情報を漁ってみる事にしました。

僕が参考にした、したい、記事。

ウニコの福岡釣り日記

アジング 糸島」(1月22日投稿)
夕方以降の30分?で6尾。20cm以上のアジあり。

糸島 アジング」(1月27日投稿)
夕方以降の模様。20cm以上のアジ。サバもヒットした模様。

いやー💦雪すごい❄だけど🤩やりました!!」(2月12日投稿)
20cm以上のアジ。

 

今日の備忘録

メバリングでイカが? in 唐泊漁港」(2月9日投稿)
良型のアジが釣れている、との記載あり。

 

福岡を釣る、福岡を食う。

2018年の幕開けはアジングから! (糸島釣行記 VOL.1)」(1月6日釣行)
アジ28尾。

「アジ祭り」噂の真偽のほどは? (糸島釣行記 VOL.2)」(1月20日釣行)
SNSで「アジ祭り」のつぶやきがあった模様。アジ9尾。

釣れてるじゃないですかー!

居ますね〜、釣っている人。

釣行日の記載の無い記事もありますが、釣行日と投稿日の開きはそんなにないのではと思います。
また、中には1月上旬の釣行記事もありますが、それから判断すると、この1月から2月で釣れる数はだいぶ減るんだなと判断出来ますね。

でも何れにしても、釣れるんですね。しかも20cm以上。僕にとっては良いサイズです。釣りたい!

 

まとめ:釣果情報を調べてみて分かった事。

  • やはり釣れる場所はある。
  • 夜〜朝マズメより、夕マズメ〜夜か。
  • 短時間で結構釣れる時もある模様。
  • 主に漁港の模様。

最後にひと言。

釣果情報に希望を持てました。気合い入りました。

この情報を元に頑張ってみます!

こんな風に釣りたい!↓

※2020年追記
2019年〜、僕もよく釣れる様になりました。

是非こちらの記事を参考にしてみて下さい▼