こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。
本記事では、アジングでアジが釣れる釣り場ポイントを見つけ出す方法を、僕の実例を交えてまとめます。
アジが居る場所&アジングの特徴を認識する。
アジが居る場所とアジングの特徴を認識すると見えてくるものがあります。
アジが居る場所の特徴
- 外洋が近くにある漁港や堤防の内側。
- え!こんなところにも居るの?って言うくらい内側のワンドにも居る。
- 前日いっぱい居た場所でも、翌日は1匹も居ない事がある。
つまり、色んなところに居て、その居る場所は日々変化していると言えます。
アジングの特徴
- エサの携行なし!軽装&手軽!ラン&ガンもしやすい!
- こんな装備で釣れるなら万々歳!
- 昼間でも釣れない事はないが、夜の方が釣れる事が多い。
- 隣でエサ釣りでは良く釣れても、アジングのルアーには全く反応してくれない時が多い。
軽装で出来るアジングなので、その装備で釣れたら万々歳…。
でも、エサ釣りでは良く釣れているのに、アジングで使うルアーには全く反応してくれない事が多いです。
でも!その「エサ釣りでは良く釣れている」が役に立つのです!
僕が釣り場ポイントを見つけ出した方法。
- ネットで過去に釣れた情報のある釣り場を調べる。
- 昼間にその釣り場を可能な限り見て回り、爆釣レベルでアジを釣っているエサ釣りの人を見つける。
はい、その爆釣レベルで釣っている人の場所がアジングで釣れる可能性が高い場所です。
でもその時に、その釣り人の隣に入ってもアジングではなかなか釣れないでしょう。
釣り人が去ったであろうその日の夜か、翌日の朝に行ってみて下さい。
釣れる確率は高いです。
エサ釣りでも昼間にアジを釣るのは難しい事のあるのです。
でも、昼間でも爆釣レベルなら、すごい数のアジが居ると予測出来るのです。
かといって、真っ昼間のアジングは厳しい事が多いので、有利な夜間を狙います。
この釣り場ポイントを見つけ出す方法は、アジングとしては厳しい昼間を釣りをせずに釣り場を探す事に活用して、ヒット率の高い夜に釣る…。
という効率の良さを持っています。
僕の実例。
この方法を使って成功した釣行があります。その釣行記はこちら↓
「糸島アジング爆釣!良いサイズの釣果あり!ほぼ初心者の僕でも釣れた!(2018年4月)」
でもちょっとこれは釣れ過ぎでした…
まぁ、この釣行前の釣り場ポイント探しは、この釣行日の2、3日前だったのですけど、アジはたくさん残っててくれました。
真っ昼間にサビキ釣りでも爆釣するくらいの場所、アジングでも夜なら釣れる確率は高いです。
ホント良く釣れましたよ。
まとめ
- ボウズも多いアジングだからこそ、テクニック云々よりもたくさんアジが居る確率が高い場所に行こう!
- 釣れない昼間を釣り場ポイント探しに活用しよう!
- エサ釣りで昼間でも爆釣レベルな場所は夜アジングで釣れる可能性は高い!
因みに場所もピンポイントで特定され釣れているホットな情報は、仲間内でもない限り入って来ないでしょう。
やはり、自分の足で見つけた生の情報は強いです!
最後にひと言。
ネットや書籍に良くある情報の「アジは漁港や堤防で釣れる!」なんていう事だけを参考に、ほぼ闇雲に漁港や堤防などに行ってみても、その先で待っているのはボウズだったりします。
それで僕は何度もボウズを経験しました。
もしかしたらそこで釣る方法があるのかもしれませんが、そんな厳しい状況でも釣る方法って、相当な経験や知識を持っていないと難しいと思います。
それにそれらの知識を身に付けるのって大変です。まぁ、ボウズでも楽しめる程の釣りキチなら大変に思わないかもしれませんが、やはり釣れた方が楽しいです。
そこで釣る方法の1つ、まずは「アジがたくさん居る場所を見つける事」をおすすめしたいです。