こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。
本記事では、2018年4月にあろう事か糸島半島でアジングにて爆釣した時の事をまとめます。
もくじ
アジングの釣り場ポイントとして、糸島半島がすごい!
因みに僕は釣り歴は長いですが、アジングに関しては、やり始めてまだ1、2年のほぼ初心者です。
でも、よく釣れました。
つまり、糸島半島のポテンシャルがすごい…、要するに魚がいっぱい居たと言えますね。
都会も近いですが、自然も多い糸島半島。
そして軽装で出来るアジング。
本記事の釣果を参考になればと思います。
出撃は夕マズメ、最初は撃沈。でもある釣り場を思い出す…
実は今釣行、当初はアオリイカが釣りたいなと思っていました。
それで陽も落ちて暗くなり始めた夕マズメの19時くらいにある漁港に行きました。
が、見事なほど、何も釣れませんでした。
それで…
と、ある釣り場を思い出しました。
その時は様子見でたまたま行った釣り場なのですが、サビキ釣りをしていた3、4名の釣り人がバンバンアジを釣っていたのです。真っ昼間に…
夜ならアジングでも釣れるかもしれない、という事で、そこへ行ってみる事にしました。
場所移動、釣り開始直後、いきなりアタリあり!高反応!
思い出したその釣り場に着いた時刻は21時過ぎ。
先行者は2名くらいしか居ませんでした。
さすが平日の九州、この人の少なさは毎度すごいと思わされます。
さて、釣り開始。
この時のタックルは、オールナイロンラインに7gのメタルジグです。(本当はPEライン+ショックリーダーのラインシステムが望ましいのですが、トラウト釣りの時に使ったのを巻き替えるのが面倒でそのまま使う事にしたのです…)
1投目…
いきなりプルプルグワグワ、反応がありました。
そして2投目…
フリーフォールでジグを落としてみる…
と!
その間にグワっとロッドの穂先を持って行かれました!
おおー!
これはアジか?
アジなのか!?
俺、
釣っちゃうのか!?
ヒャッホー!!!
アジです!
15cmくらいのアジが釣れました!
その後、爆釣!フォール中のバイト、のヒットパターンがどハマり!
初っぱなからフリーフォールでヒットしてくる感じだったので、とことんフォールでヒットさせる事を意識し、こんなやり方でやってみました。↓
- メタルジグをキャスト
- メタルジグをボトム付近までフリーフォール
- ジギングの様なロッドアクション(ナイロンラインなのでかなり派手です)をするけど、ボトム付近で上下させる為にそんなにリールは巻かない
このやり方が、どハマりでした。
大体「2.」の後に3回も派手にロッドアクションしているうち、メタルジグがフォール中にロッドを持って行かれるか、ロッドを振り上げた時にヒットしている、のどちらかという感じでした。
ほぼ1投1尾、パターンが変わらない!スレない!
前述したやり方でほんとよく釣れました。
ほぼ1投1尾、釣れ続いていたので、僕はやり方を変えずやり続けました。
もちろん、ルアーチェンジもしませんでした。
また、魚の写真を撮る時間ももったいないと思ったので、撮りませんでした。
良い型のサイズも釣れてビックリ!
釣れ続く中、なんと良いサイズも釣れました!
これはカメラでパチり…
ビックリなサイズでした。
まだまだ釣れるけど…、意を決して納竿。
だいぶ長い時間釣れ続きましたが、流石に2時間も経つと反応は悪くなりました。
それでも、5回投げれば何かしら反応がある感じでしたね。
その反応もフォール中にグワっと、な感じだったので、活性が下がったと言うよりは数が居なくなった感じでしたかね。
それに、釣れる時は1投1尾系でパタパタっと2、3尾釣れ続いて、その後5投くらいノーバイトという様な感じだったので。
ほんと、楽しい…。いつまでも釣りしていられる感じです。
何とも願ってもない状況にも思えず、なかなか帰る気になれませんでした。
でも、意を決して、納竿する事にしました。
その時刻23時過ぎ。
満足な釣果!
いやぁ、ホント満足でした。
少し前に買ったクーラーボックスも満足だったと思います。
15cm前後:45尾
26cm前後:2尾
約2時間でこの釣果は僕にとってはこれまでにない最高の釣果です。
使用タックルまとめ。
結局今回使ったルアーは、この7gのメタルジグ1個だけでした。
確かこれ、佐渡かどこかの離島の釣具屋で3個入り500円くらいのジグだったと思います。↓
良く伸びてバラしを軽減出来ると予測出来る、オールナイロンラインのラインシステムも良かったのかもしれません。(それでも10尾はバラしたかもしれないですが…)
まぁ、でもルアーの操作はしにくいので釣り初心者にオールナイロンはおすすめ出来ないところもありますけどね。
ロッドは大型アジも対応の硬めです。↓
- ルアー:7gのメタルジグ
- ロッド:メジャークラフト アジングロッド エヌワンアジソリッド NSL-S742AJI
- リール:ダイワ 13 セルテート 2004CH
- ライン:Rapala ナイロンライン ラピズム モノ 150m 1.0号 6lb クリア
- スナップ:カツイチ ラウンドスナップ 00
- クーラーボックス:ダイワ クーラーボックス ZS 1100
それと、テールフックにトレブルフックを使っていたのも良かったのかもしれませんね。
その事についてこちらにまとめたので参考にしてみて下さい↓
まとめ
- 4月の糸島半島はアジが釣れる!
- 釣り方ルアー云々より、まず糸島半島はアジがたくさんいる感じ!
- 一応、フォール中にヒットのパターンに偏っている感じだった。
- 使用ルアーは7gのメタルジグだけで充分だった!
- オールナイロンはルアー操作はしにくいけど、バラしが少ない感じでなかなか良かった!
- トレブルフックの装着でバラシが少なかった模様!
- 手軽なタックルで楽しめるアジング、素敵!
最後にひと言。
軽装で出来るアジング、素晴らしいです!
そこで、アジがたくさんいる糸島半島はアジングに最適な場所なのかもしれませんね!
もちろん、釣れる時期もあるんでしょうけど、とりあえず2018年4月、は良く釣れましたよ!
是非、足を運んでみて下さい!