こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。
先日「ヒラスズキ釣りでのランディング時にギャフを使う利点、安全性、有効な場所を考える。」という記事を書きました。
その記事ではヒラスズキ釣りでギャフを使う際の全体的な事を書きましたが、本記事ではそのギャフの中の「昌栄 ランディングギャフ LG-140」に的を絞ってまとめてみます。
直ぐに販売サイトで見るならこちら▼
もくじ
ヒラスズキ釣りで使うギャフの問題。
いざという時にとても役立つギャフですが、何かと問題があります。
- 携帯しにくい
- 軽量な事が求められる
- 頑丈でないと意味がない
1.携帯しにくい
ギャフ。
そうです、あの大きな釣り針みたいのがついているものです。
移動時に針先にはゴム製等のカバーでもかけてないと危ない。
また、実際に釣りをしている時も、背中とかで背負っているのは危険な感じもするので、下に置いておく事が多くなると思います。
が、それはそれで、荒れた海で釣りをする機会の多いヒラスズキ釣り。
波が来なくて下に置いておける様なところって結構限られるのです。
2.軽量な事が求められる
単独釣行であれば、片手で操作する事になります。
そこで、片手で操作出来るだけの軽さは欲しいです。
またまた、言っちゃいますが、荒れた海で釣りをする機会の多いヒラスズキ釣り。
片手でサっと操作出来る事は強く求められます。
3.頑丈でないと意味がない
10kgを超す情報もあるヒラスズキです。
当たり前に頑丈である事は求められますね。
↓ ↓ ↓
ギャフ使用時の問題点をクリアしている「昌栄ランディングギャフLG-140」の利点と詳細(スペック)
利点:
- 折り畳めて安全!携帯性抜群!
- 重量242gと軽い!
- 整備もしやすく、耐久性抜群!
素晴らしいギャフです!
「昌栄ランディングギャフLG-140」のスペック
- 全長:370mm
- 収納時:225mm
- 重量:242g
- 耐荷重:10㎏クラス
メーカーサイトページ↓
https://siyouei.co.jp/item/407/
「昌栄ランディングギャフLG-140」のメーカーの動画で詳細を確認。
前述した利点に加え、かっこいいですね!
Made in Japan!
「昌栄ランディングギャフLG-140」実際の使用例。
実はこれ、釣友が使っていました。
因みにこの時の釣行で僕も使わせてもらいました。
釣友がヒラスズキをヒットさせ、僕がランディングという…
でもその時、ちょっと僕がモタモタしてる間にフックアウトして魚が岩の上に落ちてしまったのです。
あぁ…ミスってしまった…
と、思いきや!
波が来ないのを見計らい僕は前進!
一瞬でギャフを引っ掛け魚をランディングする事が出来た、という事がありました。
その時はギャフだからこそ獲れたと、痛感しましたね。
因みにその時のヒラスズキがこれです↓
64cmの太ったヒラスズキでした。
この魚を引っ掛けた時も、ギャフがぶれる様な事は無くかったです。
また、このギャフはストリンガーみたく使う事も出来ました。(流石に海水に浸けたくないですが…)↓
携帯性に優れ、軽くて、耐久性もある…
メーカーさん、良いものを作ってくれましたね〜
「昌栄ランディングギャフLG-140」がおすすめなのはこんな人!
- フィッシュグリップのランディングでモタモタしたくない人
- 安全で携帯しやすいギャフを持ち歩きたい人
- 荒れた海でヒラスズキ釣りをする機会の多い人
- 足場の低いところでランディングをする機会の多い人
- フックアウトした魚、でも岩の上にいるなら是非とも獲りたい人
- 捕獲率を上げたい人
- 日本製の技術の高さを味わいたい人
- 使う機会が少なくても、いざという時に役立つものは持っておきたい人
※このギャフを使う前提として、ギャフランディングした魚は必ず持ち帰るという事があります。ギャフを使えば必ず魚が傷つきます。それなので、キャッチ&リリースする目的があるのであれば、ギャフは使わない、という事は忘れないで下さい。
まとめ
- ヒラスズキ釣りで使うギャフの問題。
- ギャフ使用時の問題点をクリアしている「昌栄ランディングギャフLG-140」の利点と詳細(スペック)
- 「昌栄ランディングギャフLG-140」実際の使用例。
- 「昌栄ランディングギャフLG-140」がおすすめなのはこんな人!
本記事は以上の内容でまとめました!
ヒラスズキ釣りでのギャフ、携帯しておくタイプなら、これを上回るギャフってなかなかないんじゃないかと思います。
あなたのヒラスズキ釣りで「ギャフ」の必要性を感じるなら、是非「昌栄 ランディングギャフ LG-140」を使ってみて下さい!
最後までお読み頂きありがとうございます!