アジング釣果・釣行記

唐津・呼子方面でアジング。すごく釣れてたくさん発見もあった。(2019年1月下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

僕が今住んでいる福岡県糸島市から、アジングをやりに唐津・呼子方面にプチ遠征してきました。

本記事ではその模様をまとめます。

 

アジングメインの釣りで唐津・呼子方面での遠征釣行の模様。

アジングメインで遠征って実は初めてなのです!

これまでの僕の釣りを振り返ってみても、僕にとってアジングと言えばどちらかというと大物(青物やヒラスズキ)釣りのサブとして位置していました。

特に遠征した時はそうでしたね。

でも今回はアジングメイン(ほんの少しエギング)。

何故にアジングメインかと言うと、ここのところ、アジングの面白さと奥深さに気付きつつあるからです。(新しいロッドも買っちゃいましたし…)

そんな僕がちょいと遠征先でしっかりとアジングしてみます。

お昼過ぎ、釣り場到着早々ビックリ!アジがいっぱい!

真昼間なのに、目の前にこんなに居る!!!

余裕に20cmはあるアジがうじゃうじゃです。

たまたまだったかもしれませんが、こんな真昼間にこんな目の前でこんなにアジを見る事が事が出来るなんて。

こんな目の前で見れるのは大抵、名前も知らない様な魚だったり、クサフグだったり、もっと小さい魚だったりします。

 

びっくりしました…

早速釣り開始。豆アジは余裕に釣れた!昼間なのに!

釣り開始。

はい。

そりゃ釣れますよね。

やった。

とりあえずボウズは逃れました。

 

欲を言えば、20cmくらいのを釣りたかったですが、ヒットしてきたのは15cmくらいの豆アジでした。

その後、クロムツが入れ食い状態に!

その後も豆アジはポコポコ釣れました。

が、その中、豆アジとは全然違う引きの魚がヒットしました!

クロムツです!
(たぶん)

その後、何だかヒットパターンにハマった様で、連続ヒットしました!

ほぼ入れ食い、でしたね。

 

そんなこんな、真昼間は楽しいまま過ごす事ができ、夕マズメの時間に…

夕マズメ、サイズアップ!25cmオーバー!

さすがユウマヅメ!

デカいのきた!

これで25cmは余裕にある感じです!

何だよ、25cmくらいかよ、っていう声も聞こえて来そうですが、僕にとっては嬉しいサイズなのです!!!

これまで、小さめのワーム&ジグヘッドを使っていましたが、それだと豆アジサイズがヒットして来てしまうので、大きい、というか長いものに変えてました。

それが良かったみたいです。

暗くなっても20cmオーバーがボコボコ釣れる!

その後もボコボコ釣れ続きました。

僕にとって20cmオーバーは嬉しいサイズなのです!

こんなに長い時間、このサイズのアジが釣れ続くの、初めてかもです…

深夜になっても豆アジは無限に釣れる…

夕マズメ後、20cmクラスのアジはしばらく釣れましたが、2時間も経つと反応は悪くはなりましたが。

でもそれは大きめのワーム&ジグヘッドを使っていたからであって、小さめのワーム&ジグヘッドに変えれば豆アジはほぼ爆釣レベルに釣れる感じでした。

まぁ、あわよくば良いサイズを…とそこまでワームのサイズを小さくしませんでしたが、ご覧の通り、豆アジでもそのワームを丸呑みしてしまう程、高活性でした。

珍客現る…、アジングでアオリイカがヒット!

嬉しい珍客です!

足の部分にちゃんとフッキングしてました!

いきなりドスッと来たので、このワームにヒットして来たんだと思われます。

アジングタックルでアオリイカはなかなかエキサイティングでしたよ。

移動&仮眠するも翌朝まで頑張り、納竿。

その後、場所をちょいちょい移動してはアジングしていました。

豆アジならボコボコ釣れる感じだったので、暇する事がなく楽しめましたが、逆にそれがいつ仮眠しようか迷ってしまう程でした。

それでも意を決して仮眠をとったりして、活性の高い朝マズメを過ごし、納竿となりました。

 

ん?

高活性な朝マズメはどうだったの?

 

それは20cmオーバーのアジは結構釣れましたよ。

でも、本釣行で一番デカいと思えたアジを連続でバラす…なんて事をしてしまっていました。

多分30cm(尺アジ)はあったんじゃないかな、と…

それなので、そのリベンジを果たしてやる!と深い思いをその場に残し、帰路に着いたのでした。

 

まとめ

アジングメインの釣りで唐津・呼子方面での遠征釣行の模様。

  • お昼過ぎ、釣り場到着早々ビックリ!アジがいっぱい!
  • 早速釣り開始。豆アジは余裕に釣れた!昼間なのに!
  • その後、クロムツが入れ食い状態に!
  • 夕マズメ、サイズアップ!25cmオーバー!
  • 暗くなっても20cmオーバーがボコボコ釣れる!
  • 深夜になっても豆アジは無限に釣れる…
  • 珍客現る…、アジングでアオリイカがヒット!
  • 移動&仮眠するも翌朝まで頑張り、納竿。

 

満足な釣果!

新調していたクーラーボックス「シマノ フリーガ ライト20L」が丁度良く大活躍!

大満足です!

主なヒットルアー。大きめ&尺アジ狙いなら、大きめ長めのワームがおすすめ!

大きめのアジ&尺アジ狙いならこれ↓

豆アジ、クロムツに高反応な小さいワーム&ジグヘッド↓

ボトム付近のクロムツに高反応だった管釣り用メタルバイブ↓

関連記事

糸島アジング「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」で入魂完了!(2018年12月中旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! この度僕はアジング用にとロッドを新しく買いました。 ↓ ...
アジング関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングをちょいちょいする様になったので、それに伴いアジングの記事も増えて...

最後にひと言。

初めてのアジングメインでの遠征釣行。

釣行間、ほぼ釣れ続き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

クーラーもいっぱいで満足な釣果…

だったのですが、最後の最後、朝マズメでデカいのを連続でバラし、悔しい思いを。

必ずや、リベンジします!