こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
2019年初、糸島半島の地磯にてヒラスズキ狙いに行って来ました!
本記事にてその模様をまとめます!
もくじ
2019年初、糸島の地磯でのヒラスズキ狙い釣行の模様。
釣れる確率が高い条件が揃っている時を狙う。
釣れる確率が高い条件…
僕が考えた条件は以下の様なところです。
- サラシが出来るくらいのウネリや波が当たっていると予測出来る地磯。
- 風もルアーキャストが可能な、そこまで爆風ではない時。
- 潮が良く動くタイミングの良さそうな時(満潮からの下げとか)。
- 朝マズメ。
こんな条件が揃っている時を狙って糸島の某地磯に出向きました。
サラシで何故か好反応!がしかしバラし連発…
現場到着後、早速サラシを狙い始めました。
すると!
いきなり2投目程で「コン!」っというアタリが!
そして!
何度かやりくりしていると、何かがヒット!
でもバラしてしまいました…
ハリ折られてます。
何だったんでしょう…
でも何だか、サラシの中は好反応を示してくれます。
これは釣れそうですね!
フフフ…
ついにキャッチ!その魚はなんと黒鯛!
それだけサラシの中の活性が高いなら釣っちゃいますよ!
っと、サラシの中にルアーを通してみると…
(狙いはヒラスズキなんですけどね)
案の定ヒット!
上がって来たのは…
なんと、黒鯛!!!
43cmくらいでしたが、なかなか引きました。
その後も黒鯛連発!
なんと後に続いちゃいました!
連続ヒット、という感じではありませんでしたが、サラシの中の活性は高く、黒鯛を連続で釣り上げました。
これは44cmくらい。
そしてもう1尾…
これは46cmくらいでかなり引きました。
数センチの違いでも違うもんですね。
まぁ、こいつはかなりでっぷりしていましたが…
狙いはほんとにヒラスズキなんですが、ヒットしてくるのは黒鯛でした。
ヒラスズキはかろうじて1尾キャッチ。
でも安心して下さい。
ヒラスズキ、居ましたから!
49cmのヒラスズキでした。
まとめ
2019年初、糸島の地磯でのヒラスズキ狙い釣行の模様。
- 釣れる確率が高い条件が揃っている時を狙う。
- サラシで何故か好反応!がしかしバラし連発…
- ついにキャッチ!その魚はなんと黒鯛!
- その後も黒鯛連発!
- ヒラスズキはかろうじて1尾キャッチ。
今回釣った計4尾、ほとんど同じ様なやり方でヒットしました。
ルアーをサラシの中をゆっくり漂わせる感じ、です。
主なヒットルアー
関連記事
やっぱりロングリップミノーは足場の高いところで使いやすいです。
参考記事↓
やはり強いルアーです。
参考記事↓
磯での釣り装備、僕はこんな感じです。
参考記事↓
最後にひと言。
因みに、一番大きかった46cmの黒鯛の腹の中には、アオリイカらしきものが入っていましたね。
白いかたまりになっていたので、最初は脂かなと思いましたが、イカの大きな目があったのでアオリイカかな、と。
黒鯛、なかなか獰猛ですね。