アジング釣果・釣行記

糸島アジング、楽勝に釣れる様になったぞ。豆アジならば…(2019年1月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

2019年1月、糸島での初釣行はアジングに行って来ました。

少し前にアジングロッドを新調したのもあり、アジングへの意識は高まってます。

 

さて、本釣行ではどんな発見があるでしょうか。

 

短時間の糸島ナイトアジングの模様

糸島半島内某所、深夜0時過ぎから約1時間ほどの釣行です。

 

いきなりヒット!

使用ルアーは、1.3gのジグヘッドにワーム。

流れが発生していそうなところを目掛けてキャスト。

4、5秒フリーフォールさせて、ゆっくり巻いて来ます。

それでリールハンドル2回転した時に1回ロッドをチョン、と動かす。

と、そのチョンと動かした1秒後くらいに「プル」っと。

すかさずアワせを入れてフッキングさせます。

 

で、寄せて上がって来たのは…

アジです!

現場到着して10分経たずにキャッチ出来ました!

もはや定番パターン「ただ巻きたまにトゥイッチ」

その後、ヒットしたところを集中攻撃!

メバルもヒットして来ました。

「ただ巻きたまにトゥイッチ」効きますね〜

面白い様に反応してくれます。

バイトは深め。

アジの口は柔らかいので、口先付近でのフッキングだと口切れしてバレてしまう事が多いのですが、今回はアジの活性が高かったのか、バイトが深く、バラしも少なかったです。

豆サイズ(15cm前後)なら楽勝!

最大18cmってところでしょうかね。

もう15cm前後のサイズなら楽勝に釣れる印象です。

まぁ時期が良いだけなのかもしれない…というところはありますが、それは釣行を重ねて判断したいと思います。

 

楽しい深夜のひと時を過ごさせて頂きました。

 

まとめ

短時間の糸島ナイトアジングの模様

  • いきなりヒット!
  • もはや定番パターン「ただ巻きたまにトゥイッチ」
  • バイトは深め。
  • 豆サイズ(15cm前後)なら楽勝!

少し前のアジング釣行で効果絶大だった「ただ巻きたまにトゥイッチ」、今回も良く効きました。

僕にとってはほんとボウズ逃れの定番ルアーアクションになりつつありますね。

それをやって釣れないなら移動レベルな感じです。

ヒットルアー、というか使用ルアーはこれだけ!

大活躍のアジングロッド「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」

アジングの楽しさを倍増させてくれるロッドですね…

使い始めの時もよかったです。
参考記事↓

糸島アジング「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」で入魂完了!(2018年12月中旬)

最後にひと言。

去年はボウズを喰らってばかりでしたが、今年は違いますぞ!

因みに2019年の糸島でのアジング釣果・釣行記はこちらにまとめてますので良かったら見てみて下さい。

【2019年】糸島アジング釣行記まとめ。釣果から何月が釣れるかの参考に…こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年分の糸島アジングの釣行記も数多くなってきたので、本記事をそれらの...

アジングにはどんどん力を入れて行きます!

 

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!