アジング釣果・釣行記

糸島アジング、好調だった長いワームで釣れず…でもクロスビームFATだけで連続ヒット!(2019年2月下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

先日、糸島でのアジングで、夕マズメの時間帯に行ったらよく釣れる事を知りました。
参考記事↓

糸島アジング、夕マズメの時間に行ったら爆釣レベルだった。(2019年1月下旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 糸島でアジングをするならいつの時間帯が良いのでしょうか? や...

 

そして、その数日後、糸島でのアジングで夕マズメの時間帯に長めのワームを使ったら良いサイズ(20cmオーバー)のアジが釣れました。

連続ヒットする時もあり、良い思いをする事が出来ました。
2つの参考記事↓

【ペケリング 3インチ使用】糸島アジングで20cmオーバーキャッチ!(2019年2月中旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! ここのところの糸島アジングはボウズなしで好調ではあります。 参考...
【尺アジリンガー使用】糸島アジングで20cmオーバー連続キャッチ!(2019年2月中旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 先日、糸島でのアジングで、夕マズメの時間帯に行ったらよく釣れる事を...

 

はい、図に乗っている僕です。

という事で…

また良い思いをさせてもらおうと、糸島半島内某所に出向きました!

 

本記事ではその釣行模様をまとめます!

 

結局「クロスビーム FAT 1.5インチ」で連続ヒットした釣行模様

夕マズメ、大きな期待をしていた長めワームが思いのほか無反応…

今回も余裕に釣れるだろうと、ウキウキな気分での釣り場到着。

時間帯もバッチリの暗くなる前の夕マズメ。

使うルアーは、前回の釣行で良いサイズが連続ヒットしたワーム「尺アジリンガー」にジグヘッド「レンジクロスヘッド 2.3g」の組み合わせ…

 

 

が!しかし…

 

そう上手くはいかなかったのです。

アジがよく釣れる事の多いボトム付近でのリフト&フォールもダメ…

ただ巻きはもちろんの事、僕にとっては調子の良かった誘い方の「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」も効きません。

 

そうこうしている内に暗くなってしまいました。

ありゃありゃです。

小さいワーム「クロスビーム FAT 1.5インチ」を使い始め、ボウズ逃れをする。

ボウズでは帰りたくない…

豆アジでも釣りたい…

と僕はジグヘッドはそのままに小さいワーム「クロスビーム FAT 1.5インチ」をセットしました。

ここ間近でのアジング釣行では好調なワームなのです。(豆アジに対しては)

 

そして、僕にとってはアジングで好調な誘い方「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」をやって、案の定…

ボウズ逃れ完了です。

18cmくらいの豆アジが釣れました。

 

でもそのボウズ逃れだけに留まりませんでした。

この先、パラダイスが待っていたのです!

クロスビーム FAT 1.5インチ」が大当たり!良いサイズも釣れた!

1尾目の豆アジが釣れた時と同じ誘い方「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」でやっていると…

ヒット時、ドスッと豆アジとは明らかに違う重みがロッドにのし掛かりました!

 

抜き上げると…

これまた良いサイズ!

測ってみたら24cmを超えていました!

 

その後、豆アジが混ざるも良いサイズを連続キャッチ!

超〜楽しい〜

 

 

がしかし…

 

楽しい時間はそう長くは続きませんでした。

良いサイズが釣れ始めて30分も経つと急に反応が悪くなり、釣れても豆アジしか釣れなくなりました。

 

といったところで納竿。

 

約30分程の短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

まぁ、暗くなる前のマズメの時間帯に、この小さいワームを使い始めていたら良いサイズがもっと釣れたのかなぁと思うところはありますけどね。

満足な釣果です。

上出来です!

これらのアジは全部、脳締め、血抜き、神経締めをして持ち帰りました。

ちょっと難しいところではありますが、アジの鼻からの神経締めもこの釣行からやり始める様になりました。
参考記事↓

アジの神経締めは鼻からでも出来る事を知る。そのやり方とメリット。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では、アジの神経締めは鼻からでも出来る事を知るに至るまでの経緯から実...

ありがたい海の幸、出来るだけ美味しく食べたいですからね!

ただ釣るだけでなく、釣った魚をどうするかまでも釣行です。

そこんとこも追求していきますよ!

 

まとめ

本釣行より学べた事…
  • 夕マズメだからと言って釣れるとは限らない。
  • 小さいワームが良いサイズのアジが釣れるヒットパターンだったりする事もある。
  • 「小さいワーム=豆アジもヒットしてしまう」と予測できるも全く試さないのはもったいない。

こんなところでしょうかね。

良いサイズだけのアジを狙うのに長めのワームを使うのは有効です。(長いワームなら豆アジが飲み込めないので)

でも、その良いサイズのアジが小さいものだけを意識している時もある、ということですね。

大きいサイズのアジ狙い、でも小さいワームは是非所持しておきましょう。

 

因みに2019年の糸島でのアジング釣果・釣行記はこちらにまとめてますので良かったら見てみて下さい。

【2019年】糸島アジング釣行記まとめ。釣果から何月が釣れるかの参考に…こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2019年分の糸島アジングの釣行記も数多くなってきたので、本記事をそれらの...

糸島アジング、なかなか好調ですよ!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

本釣行のヒットルアー