こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
先日、糸島でのアジングで、夕マズメの時間帯に行ったらよく釣れる事を知りました。
参考記事↓
そして、その数日後、糸島でのアジングで夕マズメの時間帯に長めのワームを使ったら良いサイズ(20cmオーバー)のアジが釣れました。
連続ヒットする時もあり、良い思いをする事が出来ました。
2つの参考記事↓
はい、図に乗っている僕です。
という事で…
本記事ではその釣行模様をまとめます!
もくじ
結局「クロスビーム FAT 1.5インチ」で連続ヒットした釣行模様
夕マズメ、大きな期待をしていた長めワームが思いのほか無反応…
今回も余裕に釣れるだろうと、ウキウキな気分での釣り場到着。
時間帯もバッチリの暗くなる前の夕マズメ。
使うルアーは、前回の釣行で良いサイズが連続ヒットしたワーム「尺アジリンガー」にジグヘッド「レンジクロスヘッド 2.3g」の組み合わせ…
が!しかし…
そう上手くはいかなかったのです。
アジがよく釣れる事の多いボトム付近でのリフト&フォールもダメ…
ただ巻きはもちろんの事、僕にとっては調子の良かった誘い方の「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」も効きません。
ありゃありゃです。
小さいワーム「クロスビーム FAT 1.5インチ」を使い始め、ボウズ逃れをする。
ボウズでは帰りたくない…
豆アジでも釣りたい…
と僕はジグヘッドはそのままに小さいワーム「クロスビーム FAT 1.5インチ」をセットしました。
ここ間近でのアジング釣行では好調なワームなのです。(豆アジに対しては)
そして、僕にとってはアジングで好調な誘い方「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」をやって、案の定…
18cmくらいの豆アジが釣れました。
でもそのボウズ逃れだけに留まりませんでした。
この先、パラダイスが待っていたのです!
「クロスビーム FAT 1.5インチ」が大当たり!良いサイズも釣れた!
1尾目の豆アジが釣れた時と同じ誘い方「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」でやっていると…
ヒット時、ドスッと豆アジとは明らかに違う重みがロッドにのし掛かりました!
抜き上げると…
測ってみたら24cmを超えていました!
その後、豆アジが混ざるも良いサイズを連続キャッチ!
がしかし…
楽しい時間はそう長くは続きませんでした。
良いサイズが釣れ始めて30分も経つと急に反応が悪くなり、釣れても豆アジしか釣れなくなりました。
といったところで納竿。
約30分程の短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
まぁ、暗くなる前のマズメの時間帯に、この小さいワームを使い始めていたら良いサイズがもっと釣れたのかなぁと思うところはありますけどね。
満足な釣果です。
これらのアジは全部、脳締め、血抜き、神経締めをして持ち帰りました。
ちょっと難しいところではありますが、アジの鼻からの神経締めもこの釣行からやり始める様になりました。
参考記事↓
ありがたい海の幸、出来るだけ美味しく食べたいですからね!
ただ釣るだけでなく、釣った魚をどうするかまでも釣行です。
そこんとこも追求していきますよ!
まとめ
- 夕マズメだからと言って釣れるとは限らない。
- 小さいワームが良いサイズのアジが釣れるヒットパターンだったりする事もある。
- 「小さいワーム=豆アジもヒットしてしまう」と予測できるも全く試さないのはもったいない。
こんなところでしょうかね。
良いサイズだけのアジを狙うのに長めのワームを使うのは有効です。(長いワームなら豆アジが飲み込めないので)
でも、その良いサイズのアジが小さいものだけを意識している時もある、ということですね。
大きいサイズのアジ狙い、でも小さいワームは是非所持しておきましょう。
因みに2019年の糸島でのアジング釣果・釣行記はこちらにまとめてますので良かったら見てみて下さい。
↓
糸島アジング、なかなか好調ですよ!
どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!