アジング釣果・釣行記

アジングしてたらヒラメが釣れた。(2016年11月下旬、房総半島釣行)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

房総半島にて、アジかアオリイカが釣れないかなぁと、某漁港に立ち寄りました。

すると、車を停めたライトの先で、なんとアジを釣っているルアーマンがいました。
おお!、ここは釣れるのか!
と僕もアジングの用意をし、そのルアーマンの隣に入らせてもらいました。
…、が、僕のルアーには何の反応もありません。
…。
…。
と、数十分経ったところで、僕には釣れないと諦めてそこからラン&ガンをしながらその場を離れました。
でも数百メートルくらいラン&ガンしてみて、一向に反応がありません。
それなので他の場所へ大きく動こうか、とまた車に戻ったところ、来た時にアジを釣っていたルアーマンの姿がありませんでした。

よし、釣らせてもらおう。

と、そのルアーマンが釣っていた場所と同じ場所に入りました。
そして、数投後…

2016-11-29-19-36-19

ヒラメ
約15cm(未計測)

ヒットルアー:
ダイワ(Daiwa) フレアービーム ナマオキアミ 2 」
オーナー(OWNER) 流弾丸 JH-85 1.3g 」

結局、ここでは僕にはアジを釣る事が出来ず、このヒラメ1尾で終了しました。
でもこのヒラメ、岸から約1mというところでヒットしてきました。そんなところにも居るんですね。
また、釣れたのは19時半頃。もう真っ暗な夜でした。常夜灯があったところとは言え、こんな暗いところでもヒラメは捕食してくる事を思うと、夜のサーフとか気が抜けないんだな、可能性があるんだな、と参考にもなりました。

もちろん、このヒラメはリリースさせて頂きましたよ。