アジング釣果・釣行記

糸島半島アジング、釣れない時こその釣りスタイルでどうにかキャッチ!(2018年6月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

ちょっと前まで調子の良かった糸島半島でのアジング、なかなか苦戦しています。

ボウズの日々も重ねています。

でもそんな中、どうにかキャッチする事が出来た日の事を本記事にまとめます。

産卵終了の影響?5月末辺りから急に釣れなくなった糸島半島…でも!

糸島半島アジング、4月は爆釣した時もありました。

糸島アジング爆釣!良いサイズの釣果あり!ほぼ初心者の僕でも釣れた!(2018年4月)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。 本記事では、2018年4月にあろう事か糸島半島でアジングにて爆釣した時の事...

その後5月に入っても結構釣れてました。

アジングでボウズ逃れ出来ちゃう糸島半島が魅力的。(2018年5月)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! シーバス狙ってもダメ! エギングでイカを狙ってもダメ! ...

 

でも5月末辺りになってくると、途端に釣れなくなったのです。

そこでネットで調べてみたのですが、この福岡県周辺というか北九州の海では3〜5月、産卵の為にアジが接岸するという情報を見かけます。

つまり、5月末はその産卵の終わりで沖に行ってしまい釣れなくなった、という事なのでしょうか?

でも!

僕は思うのです…

100%釣れない事はない!

情報だけを元に諦めたくはない!

と。

釣れない時こその釣り方がある!

釣れない時こその広範囲に探るラン&ガンスタイル!

「産卵の終わり=アジがスレているかいないかというより居るか居ないか」

という事が大きく予測できます。

それなので僕としては1箇所に留まって辛抱するより、どんどん動き回って、まず釣れるアジがいるところを探したいです。

という事で僕は、車両移動も含め、至る所に出向きラン&ガンしました。

因みに「ラン&ガン」とは、1投したら数メートル移動、という感じの釣りです。

同じ場所に2回ルアーは通さない感じの釣りスタイルです。

釣れない時こその広範囲に探れるルアーはメタルジグ!

飛距離抜群で沈下スピードも速いメタルジグなら、短時間で沖もボトム付近も広範囲を探れます。

居るか居ないか、を確かめるなら僕はやはりメタルジグを使いたいです。

貴重な1バイトをものにするフックセッティング!

そして、そのメタルジグを使うにあたって、有効なのが、テールにトレブルフックです。

まぁ、糸絡みする事もあったり、キャッチ&リリース目的で狙うならおすすめ出来ませんが、貴重な1バイトをものにし、バラさないならこのフックセッティングはおすすめです。

その利点をこちらの記事にまとめたので参考にしてみてください。

メタルジグでアジング、トレブル(トリプル)フックがよく釣れる!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! メタルジグでアジングをする時、僕がとことん釣果を出せているフック設定があり...

そして予想的中!定番ヒットパターンでキャッチ!

  1. メタルジグをフルキャスト、着水。
  2. フリーフォールで数秒、ボトムに着くか着かないか付近まで沈める。
  3. ラインスラッグを回収し、ボトム付近で1mくらいの幅でリフト&フォールさせる。
  4. フォール中にグッ!
よし!

フォール中にヒット。

僕としてはメタルジグでアジングの定番なヒットパターンです。

使っていたラインシステムも「PE0.6号+フロロカーボンショックリーダー2号」だったので、アタリも明確でしたね。

場所を点々とするラン&ガンスタイルでやって、ようやく取れた反応。

これは嬉しい1尾でした。

でもそんなに続かず、どうにか8尾という感じ…

その1尾が釣れた場所でちょっと粘りました。

が、連発、とはなかなかいかず、全部で計8尾(18cm前後)のキャッチとなりました。

まとめ

  1. 産卵終了間際だから、スレているかいないかより、居るか居ないか。
  2. 居るか居ないかなら、場所を点々とするラン&ガンスタイル。
  3. 居るか居ないかなら、広範囲に探れるメタルジグが有効!
  4. 反応があった場所なら粘る価値あり!
  5. でもちょっと、厳しかったか、の計8尾。
  6. やっぱり、産卵終了の影響はあるのかなぁ。

今回の釣行、まとめるとこんな感じでしょうかね。

最後に一言。

釣った8尾は7%の塩水に1時間浸けて干しました。

18cmくらいサイズは7%1時間くらいが良さそうです。

良いオカズになりますよ!優秀です、アジ!
[魚料理レシピ]アジの干物(一夜干し)のやり方。釣ったアジで実施。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です。 ちょっと様子見で立ち寄った場所でアジングをしたら、これまた良いサイズが釣れ...

アジング関連の記事はこちら

アジング関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングをちょいちょいする様になったので、それに伴いアジングの記事も増えて...