エギングタックルおすすめ

エギングのナイトゲームにパタパタQラトルのLBLカラーを選んだ理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

エギングで使うエギ、新調!

 

本記事ではこのエギを選んだ理由をまとめます。

 

エギングでのナイトゲームでのエギならこれ!
デュエル(ヨーヅリ)パタパタQラトル「LBL(夜光ブラック)」!

パタパタQラトルを選んだ理由。

僕がこのシリーズのエギを選ぶ理由として、音と夜光のハイアピールなところ、という事があります。

これは、スレたイカをネチネチ狙うなら、高活性なやる気のあるイカを狙った方が効率が良いだろうな、と思うところがあるからです。

でも、今となってはもっと大きい理由があります。

その理由はこちらの記事にまとめてあります。↓

参考記事「マズメ&ナイトゲームのエギングでよく釣れるエギはこれだ!高実績あり!

この記事で紹介しているエギがこの「パタパタQラトル」シリーズの「ZBLP(ゼブラブルー夜光ピンク)」というカラーのエギなのです。

本当よく釣れるんです!このシリーズのエギ!

それなので、僕がこのシリーズを選ばないわけがありません!

 

まぁ、上記の記事でピックアップしたエギのカラーでナイトゲームで釣れているので、この1つのカラーで充分かなと思っていました。

が!ナイトゲームにさらに良さそうだと思えてしまったカラーを見つけたのです!

 

カラー「LBL」、ブラック基準にウロコ状の発光が魅力的!

この「LBL」(夜光ブラック)というカラーを選んだ理由、何と言ってもこのウロコ状に発光するのが魅力的だったのです!

僕がこれを見てまず思った事があります。

「ウロコとあるけど、その点々がエビが集まった時の目にも見えないかな?」

と。

イカはエビも捕食してます。そこでこの細かくツブツブ状に発光するのが何とも魅力的だなと思いました。

 

また、エギの腹側がストライプ状というか線状に発光する様になっています。

最初はウロコ状に発光するだけが良いなとは思いましたが、逆にこれは利点に思いました。

エギングの定番のロッドアクションでありますが、大きくロッドを煽りますよね。

その時にはこのストライプ状の発光部がキラッキラッと周りにアピールし、そしてフォールしている時はそれは上からは見えにくいので、ウロコ状の発光部がシレッと光っている…

という様になっているだろう思い、しかもこれは良いアピールのタイプではないかなと思ったのです。

 

他、因みにこのエギのメーカーサイトページでラインナップを見てみると、これと同じ様にウロコ状に発光するカラー「BLBI(ブルー夜光ボイル)」というカラーが他にあります。

でもそちらはピンクが基準となっているので、よりツブツブ感を出すなら「ブラックに発光でしょ!」と僕は判断しました。

それに、前述した僕にとってはマズメ&ナイトゲームに実績のある「ZBLP」というカラーとは大きく違うカラーだったのも選びたくなる理由でしたね。

 

ブラック基準だからマズメ&デイゲームも面白いかも!

昼間に黒って良い感じしますが、エギングだとどうなんでしょ?

僕としてはまだ実績がないので、何ともなところがあるのですが…

 

でも、黒って昼間だとシルエットがくっきりするので、返ってアピール力がある時があります。

マズメ時でも黒って下から見上げると空が白い事が多いので、くっきり見えてアピール力があるとも言えますし。

 

一方、ボトム付近の場合は、そのボトムに暗い色の海藻があれば、逆にステルスカラーになります。

そこでこのエギの特徴でものあるラトル音、がどの様に影響してくるでしょうかね?

何かワクワクします。

と、マズメ&デイゲームでも使って見る可能性のあるカラーとも判断できますね!

 

是非ともアオリイカとコウイカを狙いたい!

僕が是非とも狙いたい2種のイカです。

僕にとってはこのシリーズのエギ、別カラーではありますが多く実績を残しているので、十分に可能性はある思ってます。

 

サイズは水深と流れの有無、ナイトorデイで使い分けたい。

このシリーズのエギ、3種のサイズ(2.5、3、3.5号)が出ています。(本記事投稿時現在)

水深や流れ有無で使い分けるのもありですね。

他、僕としてはマズメ&ナイトゲームなら3.5号を使い、デイゲームとかでは2.5号や3号とかの小さいサイズで意外性を持たせてみるっていう使い方もありかな、と思ってます。

 

 

 

まとめ

  • 僕にとっては高実績のパタパタQラトル!
  • ブラック基準にウロコ状のツブツブ発光が魅力的!
  • アオリイカ&コウイカ狙いで!
  • サイズの使い分けは、夜なら専ら3.5号、デイゲームで小さいサイズで意外なところをつくのもあり!

 

最後にひと言。

色選びってなかなか難しいところがありますが、僕が思うところ、今までの経験から詰めるに詰めてみました。

色選びの参考になったら嬉しいです。

僕も何かと自分にとっての高実績のエギ&カラーに傾倒するとは思いますが、それに留まらず幅を広げて行くつもりです。

今度はラトル音なしのエギとか、チャレンジしてみようと思ってます!