こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
エギングでのエギって、音が鳴るラトルタイプとそうではない無音タイプがありますが、どう使い分けてますか?
僕としては、高活性なイカばかりをわりとラン&ガン系で狙いたいと、ラトルタイプのエギばかりを使う傾向にあります。
それで実際にこれまでにも釣果はありましたし。
でもある時…
と思ってしまった場面に出くわしました。
本記事では、僕がその「無音タイプも良いかも…」と思った時の事をまとめます。
ラトルタイプor無音タイプ、どう選べば良いのかの参考になればと思います。
もくじ
エギングのエギはラトルタイプばかり使う僕。
ほんと、とことん僕はラトルタイプのエギで釣っています。↑のエギもラトルタイプです。
こちらは特に釣っている、ラトルタイプのエギ↓
つい先日には上記のエギと同じシリーズの色違いのエギでキロオーバーのアオリイカを釣りました。↓
がしかし!
でも、無音タイプのエギも良いかも…と思った時。
無音タイプのエギも良いなと思った時は、この釣行の時です。
僕のすぐ隣でイカを3回もヒットさせていた釣り人がいました。(1杯はバラしましたが)
よくある事、実際に釣果を目の前にする。
はい。
その釣り人が使っていたのが「無音タイプ」だったのです。
この事はその上記の釣行記には記載していません。ここで初めて書きます。
僕の隣で、しかも3杯もイカをヒットさせてたのです。
その釣り人が使っていたエギ、僕は聞き耳立てていましたが、ラトルらしき音はしませんでした。
実際にその釣り人にも聞きましたが、その釣り人は「あまりラトルは使わないかなぁ」と。
お ぉ…
でした。
無音タイプは同じポイントで長時間使うには良さそうだ。
その釣り人の釣りを伺っていると、どうやらそんなにエギは変えていない感じでした。
そして同じ場所でずっと投げ続けている感じ。
一応エギを落とすポイントは変えていたと思いますが、ほぼ、釣り場から動かず投げていました。
この事から、
あれだけ投げ続けてヒットしてくるんだから、やはり無音タイプも良いのかな。
と思いましたね。
因みに、僕がいつも使っているラトルタイプの方は、投げ続けてヒットする事はあまりなかったかな、と。
ラン&ガンの釣りスタイルが好きな僕でも、たまには同じ場所で粘りたい時もあります。
そんな時の為にも、やはり無音タイプのエギは持っているべきだなぁと思いました。
- ラン&ガンや1投目→ラトルタイプ
- 同じ場所で粘る→無音タイプ
無音タイプなら、僕が選びたいエギは2種。
無音となればあとは、サイズと色でしょうかね。
サイズなら2.5〜3.5号で、釣り場の水深があったり流れがあるところは大きめの3.5号とかを選ぶ感じでしょうか。
僕としては早く沈む方が好きなので、主に3.5号を使いますね。
で、あとは色。
僕が意識するのは、色は蓄光タイプか無蓄光タイプかっていうところですね。
それで僕としてはやっぱり、これまでに実績のあるラトルタイプのシリーズのエギの、その同じシリーズの無音タイプを選びたいです。
で、良いなと思うエギはこれでしょうか。
蓄光タイプ
(複雑そうに光るタイプは持っていないので、これが良いかなと。)
ヨーヅリ パタパタQ 3.5号 BLRK ブルー夜光リアルクルマエビ
無蓄光タイプ
(「スレてるイカ=経験豊富な大型のイカ」だろうという事で、これが良いかなと。)
ヨーヅリ パタパタQ 3.5号 ZRP ゼブラレッドピンク(モンスターマスター)
因みに僕にとって実績のあるラトルタイプのシリーズのエギはこれです。
見た目はほとんど上記の無音タイプと同じです。
ヨーヅリ パタパタQ ラトル 3.5号 ZBLP ゼブラブルー夜光ピンク
ヨーヅリ パタパタQ ラトル 3.5号 KVKE ケイムラリアルクルマエビ
まとめ
- エギングのエギはラトルタイプばかり使う僕。
- でも、無音タイプのエギも良いかも…と思った時。
- よくある事、実際に釣果を目の前にする。
- 無音タイプは同じポイントで長時間使うには良さそうだ。
- 無音タイプなら、僕が選びたいエギは2種。
そしてここで思うのは、やはり、実際に足を運んでみての生の情報は強いなと思いました。
今日のこれ釣った!
それにより「無音タイプのエギの有用性」を釣る事が出来ました!
無音タイプのエギ、外せませんね!