エギング釣果・釣行記

糸島半島エギング、キロオーバーのアオリイカ、キャッチ!(2018年7月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

暑くなってきた7月。

エギングはもう厳しいのかなと、思いきやそんな事はない事を知りました。↓

2018年7月糸島はエギングが好調!コウイカとアオリイカをゲット!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 7月に入ってかなり暑くなってきましたね。 僕としては、夏って岸からは...

僕のすぐ隣にいた釣り人が見事なコウイカとアオリイカをキャッチしたのです。
(しかもそのイカ、僕が頂いちゃいました。)

 

因みにその時の釣行では僕はエギングタックルを持っていなかったので、悔しい思いをしました。

はい、行きますよね。

行っちゃいますよね!

 

っという事で、その翌日にエギングに出向きました。

本記事タイトルにある様に、キロオーバーのアオリイカ、やっちゃいましたよ!

僕にとって、初のキロオーバーのアオリイカです。

その釣行の模様、まとめます。

 

糸島半島、エギングでキロオーバーのアオリイカをキャッチ!

当初、夕マズメ狙い→無反応。

エギングが調子良いのはマズメ時だろうと予測し、日が暮れそうな20時前に現場に着く様に出向きました。

そして最初に向かったポイント現場到着早々…

ランディングネットを忘れた事に気づきました…

 

ん〜

やっちゃいました。

よくある事、としてよく聞くのがこれ↓

「ネットを忘れた時に限ってよく釣れる」

ですが、ネットを忘れても全然釣れない時間を何度も重ねてきた僕は、今日に限ってそんな事はないだろう、と思っていました。

 

そして、その思いは的中。

最初の場所では、何の反応もありませんでした。

 

それなので、場所を移動してみる事にしました。

移動、釣りポイント到着、何と1投目で!

次のポイントに着いたのは22時過ぎ。(最初の場所で頑張ったのがわかると思います)

 

早速1投目…

フルキャスト、フリーフォールで約40秒ほど沈める…

3回ロッドを振り上げる…

テンションフォールで10秒ほど待つ…

3回ロッドを振り上げる…

テンションフォールで6秒待とうとする…

その6秒待とうとする4秒目あたりで「コン」と手元に反応が…

 

ん?

まさか…アタリ???

 

ロッドを振り上げたら…

 

ずっしり重い!

 

 

根掛かいや違う!

 

 

ぐぉン!ぐぉン!

 

 

 

スゲェ引くーー!

 

 

ネット忘れた時に限って、こんな事…

やっぱりあるんですね。

 

でも、良いところにかかっていたのか、外れず抜き上げる事が出来ました!

キロオーバーのアオリイカをキャッチ!

やりました!

でかい!

ヒットエギはブログでも紹介したこれ!
ヨーヅリ パタパタQ ラトル 3.5号 19g KVKE

デイゲーム用にと思って買ったエギですが、ナイトゲームに効きました!

エギングのデイゲームにパタパタQラトルのKVKEカラーを選んだ理由。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! エギングで使うエギ、買いました! ...

僕がこのエギを選んだ理由は、先行者がいた為、付近に居るイカはスレていると判断。しかも先行者が使っているエギは音が鳴らないタイプの様。

それにより僕は、スレているなら光らない系(蓄光タイプではないもの)、先行者が無音なら僕は音が鳴るものを使おう、とこの蓄光部分の少なく、音が鳴るこのエギを選びました。

ドラマは続く!2投目もヒット!がしかし…

そうなんです。

このアオリイカを釣り上げて、次の2投目もきちゃったんです。

同じ様なパターンで。

スゲぇ引きました。

 

でも、アオリイカではなくコウイカでした。

 

でかいです。

 

 

はい。

僕はランディングネットを持っていません。

あともう少しで抜き上げられるところなのですが、さっきのアオリイカより重く、抜けません。

 

コウイカ、スミイカと呼ばれるのを身を持って知れるくらいすごい墨を吐いてます。

水面でブシュブシュ、すごく墨を吐いて抵抗しています。

 

と、そうこうしているうちにフックアウトしてしまいました…

良いところにかかっていなかった様です。

これただ濡れている様にも見えますが、墨です。

うまいこと服だけ汚されました。

 

ランディングネットを忘れた時に限ってよく釣れる、ってあるんですね…

実感。

7月も充分釣れる事を知る。

そのコウイカのあと、5、6投しましたが、反応もなく、納竿しました。

 

僕は釣り歴は長いですが、エギングはまだやり始めたばかりに近く、イカの事をよく知りません。

何となく、春に産卵の為に良い型のイカが岸に寄る為に、岸でも釣れて、それが夏になるに連れて釣れなくなる様なイメージを持っていました。

でも、そうでもない事を今回、思い知りました。

まぁ、まだ水温が上がりきっていないという事も言えなくもないですが、「産卵の終わり=釣れない」という概念はこう釣れる機会を逃すから辞めなきゃなと思いました。

まだ僕は経験が浅いのですから、固定概念は持つべきではないですね。

 

糸島半島、7月、良いサイズのアオリイカ(コウイカも)、釣れますね!

釣ったアオリイカはキロオーバーの1.1kg!

胴長約30cm

重量約1.1kg

僕にとって、過去最大です。

すぐに捌きました。

胴とエンペラは刺身用にと板状に、ゲソはバター焼き用にと細かく切り、とりあえず冷凍庫へ。

なんだかんだ、上出来!

な釣行でした!

 

今釣行のまとめ

  • 糸島半島、7月もエギングでアオリイカが釣れる!
  • ランディングネットは必ず持ってこよう!
  • 夕マズメ〜夜の時間帯が良い模様。

今回のヒットパターン

  • 先行者が無蓄光&無音らしきエギ使用の為、無蓄光&有音のエギを選択。
  • フルキャスト、フリーフォールで約40秒ほど沈める。
  • 3回ロッドを振り上げる。
  • テンションフォールで10秒ほど待つ。
  • 3回ロッドを振り上げる。
  • テンションフォールで6秒待とうとする。
  • その6秒待とうとする4秒目あたりで「コン」と手元に反応→フッキング→ヒット!

ヒットエギはこちら

最後にひと言。

僕にとって初のキロオーバーのアオリイカ。

良いですねー!糸島!

エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。福岡県糸島市に移住してエギングをよくやる様になった釣りキチ隆(@takashyman)です。 僕はエギングに関してはほぼ初心者なの...