こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
7月に入ってかなり暑くなってきましたね。
僕としては、夏って岸からはイカがあまり釣れない印象があります。
春は、産卵の為にか、イカが岸に寄ると言われていますし、実際釣果もよく見かけ、しかも大型が多い感じ。
でも、その時期が過ぎると、イカは沖の方へ行ってしまうのか、岸からはなかなか釣れなくなる印象が僕にはあります。
でもですね…
そうでもないみたいなんです!
コウイカ…
アオリイカ…
2018年7月、糸島半島にてコウイカとアオリイカをゲット!
ゲットしたコウイカとアオリイカはこちらです。
7月でも良いサイズが居るんですね!
コウイカは約1.1キロ、アオリイカは500gってところでしょうかね。
この2杯ともほぼ同じポイントに居たイカです。
はい。
訳
あ
り
で
す
!
載せた写真は僕のインスタからのものですが、そこにもちゃんと「訳あり」のタグをつけています。
誰も僕が釣った、とはひと言も言ってません…
実はこれ、もらっちゃったんです!
実は僕はアジングに来たのですが、釣り開始早々、隣でエギングをしていた釣り人がジージードラグを鳴らしファイト。
見事なアオリイカ(冒頭の写真)を釣り上げました。
しばらくしたらその釣り人から、
「何か、ビニール袋持ってないですかね?」
僕はアジングに来ていたので、ビニール袋は持っていました。この時点でアジングは厳しい(全く反応なしでした)と判断していた僕は、
「ありますよ〜」
と、ジップ系の袋を手渡しました。
厚みのあるしっかりとした袋だったので、「こんな良い袋じゃいただけないな」と言われましたが、「いえいえ良いんです」と手渡しました。
そしたら…
「じゃ、次、釣れたらあげますよ」
!!
でした。
その後、肝心の僕のアジングは全くダメで、エギングをやっていた釣り人も同じくノーバイトの時間が重なりました。
そしたらですね…
「そのイカ、持って帰って下さい。なんかもう釣れなそうなんで。」
なぬ!
良いんですか!!!
ありがとうございます!
実はその釣り人、ここに来る前に他の場所で既にアオリイカ3杯(キロ超えあり)釣っていた様で、釣果としては充分だった様です。
と、その釣り人とも会話を重ね、仲良くなっていきました。
そうこう会話を重ねていたら、なんと!
その釣り人、「プシュ!」っと水を吐き出すイカ(アオリイカと思われる)をヒットさせていました。
僕は思わず、
「マジすか!」
釣り人からは、
「マジっす」
がしかし!
残念な事にフックアウト…バレてしまいました。
それから何も変わりなく数十分経ちました。
僕の方は一向に反応なし。なので、僕は帰ろうとしました。
そしたら!
「プシュ!」
隣の釣り人がヒット!
かなり引いてる!デカい!
ネットランディングで引き上げてみれば、1.1キロあった立派なコウイカでした。
もらったコウイカとアオリイカ、もう一度載せますね。
アジングに来て、こんな立派なイカをもらっちゃったんです。
因みに今釣行、僕はエギングタックルを持ってきてなかったので、そこは悔しかったですね。
それで、結局アジングはボウズだった僕でしたが、イカをもらった事と、イカが釣れる情報を得られたので釣りに来て良かったなと、気分前向きに帰路に着きました。
まとめ:夏になったとはいえ、イカは充分期待出来る!
- 糸島半島、7月でもエギングの可能性が充分にあり!
- 現場での生の情報は強い。それだけでも釣りに出向く価値がある!
- 初めて会った釣り人でも仲良くなるとこんなに良い事がある!
- エギングタックル、少なくともエギは是非持参するべし!
今日のこれ釣った!
今回ゲットしたイカは僕が釣ったわけではないですが、7月、糸島半島でのエギングは充分可能性あり!
という有力な情報を釣ることが出来ました。