エギング釣果・釣行記

2018年7月糸島はエギングが好調!コウイカとアオリイカをゲット!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

7月に入ってかなり暑くなってきましたね。

僕としては、夏って岸からはイカがあまり釣れない印象があります。

 

春は、産卵の為にか、イカが岸に寄ると言われていますし、実際釣果もよく見かけ、しかも大型が多い感じ。

でも、その時期が過ぎると、イカは沖の方へ行ってしまうのか、岸からはなかなか釣れなくなる印象が僕にはあります。

 

でもですね…

そうでもないみたいなんです!

なんと、この7月、良いサイズのコウイカとアオリイカをゲットしちゃいました!

コウイカ…

アオリイカ…

2018年7月、糸島半島にてコウイカとアオリイカをゲット!

ゲットしたコウイカとアオリイカはこちらです。

7月でも良いサイズが居るんですね!

コウイカは約1.1キロ、アオリイカは500gってところでしょうかね。

この2杯ともほぼ同じポイントに居たイカです。

 

はい。

1つ、言っておきます!

 

載せた写真は僕のインスタからのものですが、そこにもちゃんと「訳あり」のタグをつけています。

はい。

誰も僕が釣った、とはひと言も言ってません…

実はこれ、もらっちゃったんです!

実は僕はアジングに来たのですが、釣り開始早々、隣でエギングをしていた釣り人がジージードラグを鳴らしファイト。

見事なアオリイカ(冒頭の写真)を釣り上げました。

 

しばらくしたらその釣り人から、

「何か、ビニール袋持ってないですかね?」

僕はアジングに来ていたので、ビニール袋は持っていました。この時点でアジングは厳しい(全く反応なしでした)と判断していた僕は、

「ありますよ〜」

と、ジップ系の袋を手渡しました。

厚みのあるしっかりとした袋だったので、「こんな良い袋じゃいただけないな」と言われましたが、「いえいえ良いんです」と手渡しました。

そしたら…

「じゃ、次、釣れたらあげますよ」

 

!!

是非ーー!

でした。

 

 

その後、肝心の僕のアジングは全くダメで、エギングをやっていた釣り人も同じくノーバイトの時間が重なりました。

そしたらですね…

「そのイカ、持って帰って下さい。なんかもう釣れなそうなんで。」

 

なぬ!

良いんですか!!!

ありがとうございます!

僕は断りもせずに頂きました。

実はその釣り人、ここに来る前に他の場所で既にアオリイカ3杯(キロ超えあり)釣っていた様で、釣果としては充分だった様です。

 

と、その釣り人とも会話を重ね、仲良くなっていきました。

 

 

そうこう会話を重ねていたら、なんと!

その釣り人、「プシュ!」っと水を吐き出すイカ(アオリイカと思われる)をヒットさせていました。

僕は思わず、

「マジすか!」

釣り人からは、

「マジっす」

 

がしかし!

残念な事にフックアウト…バレてしまいました。

僕は自分がバラした事のように残念な気持ちになりました。

 

 

それから何も変わりなく数十分経ちました。

僕の方は一向に反応なし。なので、僕は帰ろうとしました。

 

そしたら!

「プシュ!」

隣の釣り人がヒット!

かなり引いてる!デカい!

 

ネットランディングで引き上げてみれば、1.1キロあった立派なコウイカでした。

僕はそのコウイカももらって帰りました。

 

もらったコウイカとアオリイカ、もう一度載せますね。

アジングに来て、こんな立派なイカをもらっちゃったんです。

因みに今釣行、僕はエギングタックルを持ってきてなかったので、そこは悔しかったですね。

それで、結局アジングはボウズだった僕でしたが、イカをもらった事と、イカが釣れる情報を得られたので釣りに来て良かったなと、気分前向きに帰路に着きました。

エギンガーの方、ありがとう!

 

まとめ:夏になったとはいえ、イカは充分期待出来る!

  • 糸島半島、7月でもエギングの可能性が充分にあり!
  • 現場での生の情報は強い。それだけでも釣りに出向く価値がある!
  • 初めて会った釣り人でも仲良くなるとこんなに良い事がある!
  • エギングタックル、少なくともエギは是非持参するべし!

今日のこれ釣った!

今回ゲットしたイカは僕が釣ったわけではないですが、7月、糸島半島でのエギングは充分可能性あり!

という有力な情報を釣ることが出来ました。

今度はこの手で釣ってきます!!!