ロックフィッシュタックルおすすめ

ロックフィッシュでメタルジグでの根掛かり対策アシストフックはこれだ!

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

ロックフィッシュ(キジハタやアカハタ)狙いで使うルアーにメタルジグってよく釣れます。

が、すごく根掛かりしますよね。

そこで今のところ、僕にとって根掛かり対策に役に立っているフックがあるのでご紹介します!

因みに、大きくて50cmくらいまでのサイズのロックフィッシュを想定していますので、そのサイズまでを狙う場合には是非参考にしてみて下さい。

ロックフィッシュのアシストフックにはオーナーの「S31」!

アシストフックにオーナー「S31」を使うまでの経緯。

実は色々と試していたんです。

色々探していいた時…↓

ロックフィッシュ狙いにメタルジグでのジギングにて、ボトム釣り用のアシストフック、探してます。ロックフィッシュ狙いで、 メタルジグでのジギングにて、 ボトム釣り用のアシストフック、とは… 根掛かりしてもフックを伸ばし...

それで「S31」が良いと予測した時…↓

メタルジグで根魚での根掛かり問題。解決策に淡水用スプーンフックはどう? こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! メタルジグでロックフィッシュって釣れます。 でも...

 

それで実際に使ってみて、これだ!

となりました。

↓ ↓ ↓

オーナー「S31」サイズは#1番が良い。

フックのサイズは#1番「オーナー S31 #1」が良いです。

実のところ、このもう1サイズ上があればなというところなのですが、製作メーカー(http://www.owner.co.jp/search/792/)で見ても、このシリーズではこれが一番大きいサイズとなっていますね。(本記事投稿時現在)

因みに自作が必要です。フックには管がついていますが、僕は使っていません。

僕の使用例:

 

実際の使用例と実績

根掛かりも外せて、折れずに戻せる、丁度良い硬さ!

これ見て下さい。

根掛かりを外した時の伸びたフックを戻した時のことです。

フックを戻しても割と折れないですね。

 

根掛かりの時も、ほんとよく伸びてよく外れてくれてます。

因みに、フック先端はよく曲がったり、すり減ったりして、フッキングが悪くなるので、現場でササっと研ぐことができるシャープナーはあった方が良いですね。

僕はフックを研ぐのにいつもこれを持ち歩いてます↓

キジハタ、アカハタ、カサゴの実績あり!

根掛かりが外せるだけではありません!

しっかり釣ってます!

 

高級魚、キジハタ!

これは釣り上げてすぐフックアウトしちゃったのですが、ちゃんとこれで釣れました。
(今は信じてくれなくても良いです。ちゃんとしたの釣ったらまた写真を載せ替えるので!)

根の近くにいてゲーム性が高い…、けどよく釣れるアカハタ!

小さいカサゴも釣れてます!

もう僕にとっては手放せないアシストフックです!

(厳密にはアシストフックに「しちゃってる」のですが…)

 

まとめ:根掛かり対策アシストフックにオーナー「S31(#1)」が丁度良い理由。

  1. 40cmくらいまでの魚なら充分やり取り出来る強度。
  2. わりとゲイプが広くフッキングしやすい。
  3. 根掛かり時も高確率で外せる。(要ゴツいタックル)
  4. 伸ばしたフックを戻しても折れにくい粘り強さがある。
  5. 結構錆びるので、根掛かり外しの時にフックが折れてしまっても、自然に優しいはず。
  6. ローコスト、Yeah!
今のところ、僕にとって「No.1」です!

アシストフック自作の僕の使用例:

最後にひと言。

一応フックの強度は弱め、とは言えタックルはゴツめがおすすめです!

因みに僕は「PE2号、リーダー12号」の設定を主に使っています。
・PEライン「よつあみ G-soul X8 UPGRADE 200m 2号
・リーダー「クレハ シーガー プレミアムマックス ショックリーダー50m 49lb 12号

 

これでもしっかり釣れますし、根掛かりも思いっきり外しやすいので、タックルはゴツめで行きましょう!

もちろん、これでも外せない時はたまにありますが、根掛かりの多いボトム付近もより探りやすいですよ!

今まで釣れなかった魚が釣れる可能性大!

僕はこれで釣果が増えたのを実感しています!

 

キジハタ、アカハタ、マハタ等の根魚狙いに超おすすめルアー5選!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 近年流行ってきているルアーでの根魚(ロックフィッシュ)釣り。 真昼間...
ロックフィッシュには5フィンガーグローブを使いたい3つの理由。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 数年前から僕はアカハタやキジハタなどのロックフィッシュを狙う様にな...