スポンサーリンク
ロックフィッシュ狙いで、
メタルジグでのジギングにて、
ボトム釣り用のアシストフック、とは…
- 根掛かりしてもフックを伸ばして回収出来る確率が高い、そこまで硬くない強度のもの。
- 主に狙うのは口の大きなロックフィッシュなので、ゲイプのワイドなもの。
です。
実際にソルト系でのアシストフックとして使えそうなものを探してみると、多いのは…
- ソルト用のアシストフックは強度が強いものが多い。
- ワイドゲイプなものほど太軸なもの、よって強度が強いものが多い。
- 細軸のフックだと、ゲイプが狭いものが多い。
現在、探索&調査中。
もちろんの事、ソルト用のアシストフックには意識をおくものの、餌釣りで使うフックやら、フレッシュウォーターで使うフックやらと、視野を広げて使えそうなのを探しています。
今、現時点では、これが良いかなと。(今記事投稿時)
↑のフックの中からボトム用のアシストフックに丁度良いなと思うのを3つピックアップします。
左より
これなら根掛かりをしてしまっても、フックを伸ばして回収出来そうな感じの強度の上、わりとゲイプも広いので使えそうに思いました。
因みに使用ラインは、太いものを。
このフックを使う時に僕が使うであろうラインのセッティングは、
- PEライン「よつあみ(YGK) ライン G-soul X8 UPGRADE 200m 2号」
- リーダー「クレハ(KUREHA) シーガー プレミアムマックスショックリーダー 50m 12号 クリアー」
です。わりと太いのを使います。
根掛かりでのルアーのロストは、お金も時間もロストします。またゴミも出してしまう事にもなります。
出来る限り、的確なタックルセッティングを見つけ出しましょう!
僕も頑張ります!
関連記事:
「海でのボトムをじっくり探る時の根掛かりの対処法。」
「ボトムでワームを使用してのロックフィッシュ狙いで、ダイワのシーバスジグヘッドが超使えて、あまり教えたくないレベル。」