こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
糸島にてショアジギングでカサゴを釣った動画を公開しました!
「デジ巻き」でヒット!
今回の動画やっている釣り方は、管釣り、いわゆるエリアトラウトでのボトム釣りでよくやる「デジ巻き」です。
その管釣りでのデジ巻きは、リールのハンドル1/4回転や半回転ずつ巻いていくなど短い距離ですが、このショアジギングでのデジ巻きは短い距離でもハンドル2〜3回転というところでしょうか。
それに海の場合のボトムは割と障害物があるところが多いので、岩などにぶつかればロッドて振り上げたりもしますね。
このデジ巻きの特徴としては、常にラインのテンションを張っておけるので、メタルジグのアクションは地味になりがちですが、魚からのアタリは感じやすい、というところです。
同時に、メタルジグに岩など何か当たればすぐに分かるので、すぐに対処出来るというところもありますね。
ネチネチとボトムを探るには僕がよくやっている釣り方です。
今回釣ったカサゴ以外にも、キジハタやアカハタなども結構この釣り方で釣っていますよ。
ヒットルアーのメタルジグはボトム用のフックを装着!
よく釣れますね、このジグ「ダイワ サムライジグスロー 40g」。
最近のお気に入りです。
因みにフックを「オーナー S31#1」に変えてます。
根掛かりしても、伸ばして高確率で回収する事が出来るので、ボトム付近を狙う時は重宝してます!
このフックの事に関してはこちらの記事を参考にしてみて下さい↓
タックルはゴツめです。
文字が剥げちゃってますが、リールはちょっと前のモデルの「ダイワキャタリナ4000H」です。
因みにPEラインは「よつあみ スーパージグマン X8 300m」とかなりゴツめです。
そして、優秀なロッド「ジグキャスター MX 106MH」。
こんな小さい魚のバイトもしっかり手元に伝えてくれて、しかもバラさずキャッチ。
そして、不意な大物(メーターオーバーのシイラもキャッチ出来ました)にも対応出来るパワーを持ったロッドです。
最後にひと言。
僕が長い時間過ごしてきた管釣り(エリアトラウト)での釣り方が、ショアジギングでのボトム釣りで活かせてます。
こういう繋がりがあるの、僕は好きですし、面白いなと思うところですね。
それが動画にも収められてこれまた良かったです。
YouTubeの方もどうぞよろしくお願いします!