エギング釣果・釣行記

糸島半島エギング、ラトルなしのエギでアオリイカ釣れた!(2018年7月下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

2018年7月下旬、糸島半島にてエギングでアオリイカを釣りました!

なんか最近調子良いです!

その時の模様をまとめます。

 

当初、ラトルタイプのエギで釣り開始、でも…

近頃僕のヒットパターンとしては、釣り開始早々、が多いのです。

そこでよく釣れるエギがこれなんですよね↓

このエギは僕にとって高実績のエギでもあります。

でも…

これまでも釣り開始早々ヒットする事が多かったけど、今日は無反応…

6、7回投げてみるも、今日は無反応…

まぁ、そのいつも高実績のエギ、釣り開始早々ヒットする事が多かったとはいえ、もちろんボウズだった事も多々あります。

 

つまり、こうも言えますね。

その釣り開始早々に反応がなければ、もう厳しい…

という事が。

 

まぁ、そのラトルタイプのエギも他のカラーとかを持っていたので、その後、他のカラーで4、5回投げましたが、無反応でした。

 

さて、帰ろうか…

と、これまでならなっていたのですが、今日は違います!

 

それならばと、ラトルなしタイプのエギにチェンジ。

実は僕はエギならばラトルタイプばかり使っていました。

どうも使う気になれなかったんですよね。

が、ある釣行の時、僕の隣でアオリイカとコウイカを釣っていた釣り人が居たのですが、その釣り人が使っていたのが、ラトルなしタイプのエギだったのです。

という事がきっかけで入手していました。

 

実のところ、そのエギを試したくて今回釣りに来た様なものなのですけどね。

 

それでそのラトルなしタイプのエギにチェンジしました↓

 

 

そして…

 

同じ釣り座で3投目!アオリイカがヒット!

そのラトルなしタイプのエギにチェンジして同じ釣り座での3投目、来ちゃいました!

アオリイカです!やりました!

ギュインギュイン結構引きました!

なかなかエキサイティングでしたよ!

でも、ヒットしたのはこの1杯だけで、その後には続かず。

因みに今釣行、台風が直撃する予報、その前日の事だったので、風も強く、そんなに長いする事なく納竿しました。

釣行時間は計1時間くらいでしょうかね。

有意義な時間でした!

 

まとめ

  • 当初、ラトルタイプのエギで釣り開始、でも…
  • これまでも釣り開始早々ヒットする事が多かったけど、今日は無反応…
  • それならばと、ラトルなしタイプのエギにチェンジ。
  • 同じ釣り座で1投…2投…3投…!!!
  • 同じ釣り座で3投目!アオリイカがヒット!
使うエギ、釣り開始はラトル、投げ続けるならラトルなしがいいのでは?

という事でしょうかね、やはり。

今後のエギングに役立ててみます。

ヒットエギはこちら

最後にひと言。

今回ヒットしたラトルなしタイプのエギ、もう1軍入りです!

気に入りました!

因みに僕にとってのラトルタイプの高実績のエギに関してはこちらを参考にしてみて下さい↓

マズメ&ナイトゲームのエギングでよく釣れるエギはこれだ!高実績だぞ!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事ではマズメ時&ナイトゲームでのエギングで僕自身がとことん釣っ...