エギング釣果・釣行記

リリースして失敗。ヤリイカの子供だと思っていたイカは「ミミイカ」だった模様…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。

釣行記「[移住日記・釣行記]懲りずに行ったヤリイカ狙いのエギング釣行。(2018年3月上旬、糸島半島エギング7回目)」を投稿したら、Twitterにてこんなコメントがありました。

なぬ!?「ミミイカ」!?

投稿した釣行記の釣行で僕が釣ったイカはこちらです。↓

 

え!?ヤリイカの子供じゃなかったの!

僕はこのイカはヤリイカの子供だと思ってリリースしてました。

でも思えば、立派な体している様な…

実のところ、小さいわりに目はデカいし、小さいけど、子供らしさは無いなとは思っていました。

 

ヤリイカの子供ではなく「ミミイカ」という種類のイカとの事。

バシケン@GtiKentaxさんのツイートにあるリンクページでも確認できます。

 

僕が「リリースして失敗」と思う理由。

このミミイカって…

 

美味いらしいじゃないですかー!!!

 

涙…

これがリリースして失敗したと思う理由です。

ミミイカでネット検索してみても、たくさんレシピが出て来ます。いやー失敗でした。

 

実はこの前にもリリースしてました…

僕が糸島半島でヤリイカを釣り始めて11杯という数のヤリイカが釣れた時がありました。
その釣行記はこちら

この時、最後に釣ったのがこれでした。↓

これもそうですよね…

ぁぁ…

 

嗚呼〜

 

最後にひと言。

知っているか知っていないかの差は大きいですね…

せっかく海の近くに移住したので、こういった海の幸は是非とも味わいたいものなのです。

バシケン@GtiKentaxさんありがとうございます!
ミミイカ、覚えました!