エギング釣果・釣行記

2018年はヤリイカの当たり年か!?関東方面在住の釣友が爆釣したぞ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。

関東方面に在住の釣友より、こんなメールが来ました。

 

ヤリイカ41杯!?そんなに釣れるの!?

 

ぬおー!

 

うらやましー!

 

ビックリでした。

僕も先日、糸島半島内(九州)某所にて11杯のヤリイカを釣って有頂天になっていました(参考釣行記)が、それを遥かに上回る釣果です。ビックリしました。

 

2018年は当たり年?

まぁ、僕の釣果は11杯でしたが、僕はイカ釣りはほぼ素人です。そのヤリイカを釣るまで僕はアオリイカを1杯だけしか釣った事のない素人です。そんな僕でもヤリイカが釣れたんです。

しかもヤリイカ釣りは、小魚(キビナゴ等)やササミを餌にして釣るやり方が多く知られている釣り方(と僕は判断しています)みたいですが、僕の場合は餌を使わずしてやるエギングで。それで11杯が釣れたんです。

これは簡単に考えて、たくさんヤリイカが居た、んだと思えますね。

それに僕が釣った地域は九州。爆釣した釣友が釣った地域は関東方面。

2018年はヤリイカの当たり年、と言ってもいいのでは?と思いますね。

 

因みに釣友は餌釣りで、との事。

仕掛けが特殊と思えるところもあるので、詳細は書きませんが、釣友は「エサ巻テーラ」にササミを巻いた仕掛けを使ったとの事です。

いやー、こんなに…

さぞかし楽しかったでしょう。

 

食べて美味いヤリイカは優秀!

僕も刺身と醤油バター焼きで食べましたが、それはそれは美味しかったです。(参考記事

他にも色々な調理法で食べる事も出来る事もあり、冷凍保存もありだと思います。

優秀です。

 

最後にひと言。

どうやら4月に入ってくるとこのヤリイカは釣れなくなる様です。釣れる時に是非とも釣りに行きたいものですね。