どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。
今記事はイカ狙いで佐賀県の海で夜の時間帯でのエギング釣行の模様をまとめます。
僕にとっては佐賀県の海での夜釣りは初めてです。
その模様や如何に…
もくじ
前回の現地偵察釣行を活かし、佐賀県の海に夜の時間に行ってみた!
前回の釣行、思い切って佐賀県の海に行ったら思いの外釣れました。
参考釣行記
「[釣行記]偵察のつもりで佐賀県まで行ったら結構釣れてビックリ。(2018年3月中旬)」
でも、この時の釣行は新規開拓で釣り場を確認するという事もあり、朝マズメ〜昼くらいまでの釣りでした。が、そんなほぼ真っ昼間でも、良い感じイカが釣れたのです。
これは是非ともイカ釣りには良さそうな、夜の時間に釣りしてみたいもの、という事で今回、夜の時間帯に佐賀県の海に行ってみる事にしました。
まず、前回調子の良かったところに行ってみた。が…
びっ っくり…
するくらい無反応でした。
現地に着いた時の天候は曇り、ほぼ無風でイカ釣りにはかなり釣りやすい環境でした。
が、投げども投げども無反応…
前回とは別世界が広がっていました。
その後も場所を転々するも…
前回の釣行で偵察したところを転々としました。
行くところ行くところ、釣り人はいました。
そんなに混んでいる感じも無く、丁度良い釣り人の量。
でも、誰も釣れていない感じでした。
前回はまぐれだったのか…
そんな釣り場を転々としている中、やっと反応が!
ある釣り場にて、
- エギをキャスト。
- とりあえず深そうだったので、約1分、フリーフォールで沈める。
- ロッドを3回しゃくる。
- 10秒待つ。
- ロッドをしゃk…!
何かノッた!
oh〜
ミミイカ!
これはほんのちょっと嬉しかったです。
小さいですが、これはこれで美味いみたいなので、しっかりキープする事にしました。
で!!!
その後ちょっと続き、2杯追加!
前述したミミイカを釣った時とほぼ同じ釣り方で…
やっぱり居たぜ!
ヤリイカ!!!
お次は…
わぁ〜お!
コウイカ!
これ、美味いイカ何ですよね〜。ナイスな1杯ゲットです。
これ、色んなに変わったので違うイカかと思いましたが、コウイカでいいらしいです。
最初のミミイカに続き、ヤリイカとコウイカを釣ることが出来ました。
が、そのコウイカを最後にパタりと反応がなくなりました。
その後も転々…。でも水深があるから1ヶ所20分で移動と言う感じ。
佐賀県の海は漁港でも水深があるところが多いのです。
エギを沈めるのにも時間が掛かります。
1投でエギを回収するまでに4、5分かかっている感じです。
それなので、ラン&ガン系の釣りで、高活性なイカだけを狙う感じで釣り場を転々としました。
そして…
雨も降ってきて、もう納竿かという最後の場所で!
時刻はあと少しで午前0時というところ…
しかも雨がパラついてきていて、もう今回の釣行もこの場所で最後かなぁという感じになっていました。
それなので、最後ということもあり、集中して丁寧にやっていました。
そして…
- エギをキャスト。
- とりあえず深そうだったので、約1分、フリーフォールで沈める。
- ロッドを3回しゃくる。
- 10秒待つ。
- ロッドをしゃk!!!!!
ドスん!
!!!
根掛かr
いや、違う!
これはイカだ!
時折、
バほ〜ん
ド ぅ〜ん
と、イカも抵抗します。
結構引きます。
これは大きそうです。
そして…
なかなかのサイズ、ゲット!
今までに釣ったイカで、一番の重さでした。
釣り上げた時、すごく墨も吐きましたね。
静まりかえっている午前0時。
僕の心の中は大興奮状態でした。
それで、このコウイカの後、4、5投しましたが無反応。
雨も強くなって来てしまったのもあり、これにて納竿となりました。
今回の釣果、ミミイカ、ヤリイカ、コウイカの3種!
何より、最後のコウイカが今回の釣行を彩ってくれました。
上出来です。
因みに、持ち帰って来てから、この大きなコウイカの重量を量ってみましたが、500gというところでした。
今釣行で分かった事。
- 佐賀県の海、ポテンシャル、やっぱりすごい!
- 今回のヒットパターンは、ほぼボトム付近でのヒット。
- 漁港と言えども目の前から水深があるところがほとんど。
- ラン&ガンスタイルの釣りで高活性なイカだけを狙うスタイルは悪くはない。
ヒットエギ、と言うより、エギはこれしか使いませんでした。
↓
最後にひと言。
ほとんど風もない静かな凪の海で、ドスん…
イカ釣りってそのギャップがすごいかも…
ハマりますね、これは。
関連記事
・「エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。」