エギング釣果・釣行記

[速報]春前の糸島エギング、ヤリイカやケンサキイカが釣れ始まったぞ!(2019年2月下旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

速報です!

 

2019年2月下旬、今年初のヤリイカを釣りケンサキイカも釣る!

僕は糸島半島内の釣り場にちょいちょい出向いてはヤリイカとかが釣れないかチェックしていましたが、ついに釣りました!

ヤリイカをキャッチ!

2杯キャッチ!

3.5号と割と大きめな印象のエギにヒットして来ました!

ケンサキイカもキャッチ!

ヤリイカとはちょっと雰囲気違うなと、僕のSNSにてこのイカの写真を載せて何イカか質問投稿しました。

その結果、これはどうやら「ケンサキイカ」の模様ですね。

何れにしても嬉しい釣果です。

エギでも釣れる!

今回使ったエギは4つ。

使い分けは…
(写真上から順に書きます)

  1. ラトル系3号:ラトル音が鳴りそこそこ大きさもありハイアピール。沈みも早いので最初の方で使いたいエギ。
  2. ラトル系2.5号:ラトル音ありでシルエット小さめ、沈みも遅め。でもキビキビアクション出来る。スレたイカが居そうな時に使いたい。今回のケンサキイカはこれ。
  3. 無音系3.5号:音を嫌がっているであろうイカに大きなシルエットでアピール。ラトル系のエギで釣れなかったら使いたいエギ。今回のヤリイカはこれ。
  4. 無音系2.5号:音にも大きさにもスレたイカ向き。じっくり居着きのイカを釣りたい時に使いたい。

ヒットエギはこちら
ヤリイカ2杯↓

ケンサキイカ↓

 

関連記事

糸島でのエギング、春前のこの2月から、ヤリイカ等、釣れる印象を僕は持っています。

2018年は実際に、釣れました。
参考記事↓

2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。 糸島半島にて、2018年2月から主にヤリイカを狙ったエギ...

最後にひと言。

2019年も無事にヤリイカが釣れるシーズンに入りましたね!

この時を存分に楽しみましょう!