アジング釣果・釣行記

唐津・呼子方面でアジング。ついに尺アジをキャッチ!中アジ&メバルも連発!(2019年2月上旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

ここのところがっつりアジングにハマっています。

僕が住む糸島から唐津・呼子方面にアジングメインで遠征する様にもなりました。
(参考釣行記「唐津・呼子方面でアジング。すごく釣れてたくさん発見もあった。(2019年1月下旬)」)

 

それで、またその唐津・呼子方面にアジングメインで釣りに行ったのですが、ついに尺アジをキャッチしたのです!

本記事ではその尺アジをキャッチした釣行の模様をまとめます。

 

尺アジをキャッチした唐津・呼子方面での遠征釣行の模様(2019年2月上旬)

アジングメインので遠征釣行は今回で2回目になります。

現場到着早々、豆アジヒット!

現場到着早々、魚っ気ムンムン…

遠征に来てまでボウズは流石に嫌でしたが、これで安心です。

まぁ、何も釣れない事はないだろうとは思っていましたけどね笑

クロムツも好調!真昼間でも釣れる!

前回のアジング遠征でも釣れたクロムツ。

今回も釣れました。

サイズも23cmはある感じなので、持ち帰るには充分なサイズ。

食べても美味しい嬉しい外道です。

夕マズメ、良型ヒット!がしかし尺まで1cm足らず…

アジング、やはりマズメ時は好調ですね!

ドスんと良型、来ました!

でも尺まで1cm足らず…

惜しい!

 

あと1cmで尺サイズ…

ならば是非とも尺サイズは釣りたいもの。

 

でも、この夕マズメの最大のサイズはこの29cmで終わりました。

その後、中アジ(25cm前後)が好調!

夕マズメ後、暗くなってからは25cm前後の中アジがポツポツ釣れました。

このくらいのサイズだと引きも強く、エキサイティングです。

夕マズメからの時合後は豆アジが群れる。

夕マズメに29cmをキャッチし、その後暗くなって少しの間25cm前後が釣れましたが、その時合も落ち着くと、豆アジが群れて来ました。

カメラでフラッシュをたいて撮って見ましたが、その様子も収められるくらい群れていましたね。

群れた豆アジの中で良型アジを釣るなら、大きめor長めのワームが効果あり!

豆アジが群れると、ほんと豆アジしか釣れなくなります。

まぁ、それはそれで楽しいですが、やはり釣れまくると良いサイズを釣りたくなるものです。

 

そんな時こそ、大きめor長めのワームが効果的。

大きくor長いワームだと豆アジは口に入り切らないので、ヒットしづらくなり、良いサイズのアジだけがヒットする様になります。

 

小さいワームだと…↓

豆アジがヒットしちゃいますが、大きいor長いワームにすれば…↓

こんな風に使うワームのサイズで釣るアジのサイズを釣り分ける事が出来ます。

これもアジングの面白いところですね。

豆アジしか釣れなくなったので、エギングしたらアオリイカ釣れた!

さて、夜も更けて良型のアジもめっきり釣れなくなり、釣れるのは豆アジばかりとなりました。

そんな落ち着いた海。

イカが釣れそうだな、とエギングしてみたらなんとアオリイカが釣れました!

 

まず1杯…

続いて2杯…

以上、本釣行で釣れたアオリイカはこの2杯。

良いお土産になりました。

2杯目は結構良いサイズでしたね。

深夜、水面でボイル祭り発生!表層狙ったらメバル連発!

アジングでは豆アジがメインになり、エギングも落ち着いてしまった深夜、突如、足元の水面でボイル祭りが始まりました!

って事で、その水面にワームを通してみると…

ボイルしていた奴の正体はメバルでした!

ちょっと良いサイズです。

この20cmくらいのサイズはボコボコ釣れました。

 

25cmオーバーのメバルもヒット!

メバルが釣れ続く中、明らかに引きの違う奴がヒット!
測って見れば25cmオーバー!!!

いやー、僕にとってこれまでの最大サイズのメバルです!

 

その後もメバルは釣れ続き、中にはこんな奴も釣れました。

かなり腹パンのメバル。

たくさん卵を抱えていたのでしょう。

って事で、このメバルはリリースしました。

朝マズメ…ついに尺アジをキャッチ!

そんなこんな独りはしゃいでいた深夜も終わり、そろそろ夜明け、朝マズメ。

良型、尺サイズのアジを狙う時が来ました。

 

朝マズメ、良型のアジが釣れる時合は短い事はこれまでの釣行を振り返っても予測出来る事です。

超集中しました。

 

ジグヘッドに長めのワームをセット。

流れがありそうなところ&良型アジが通りそうなところめがけてキャスト。

ルアー着水直後にリールのベイルを戻し、テンションフォールでルアーを沈める…

プルっと反応が…

その直後モゾモゾした感じの振動がロッドを伝わって来ます。

これは良型サイズのアジがルアーを飲み込んだ模様。

ちょっとロッドを動かしてみると、明らかに重みが…

そのままスムースにゆっくりフッキング。

!!!

明らかに重い!これは良いサイズのアジだ!

ここでグッとロッド鋭く動かし、しっかりフッキング!

アジとのファイト開催、エキサイティングな時間を過ごす…

 

そしてネットランディングしました。

やりました!

尺アジです!

31cm!!!

感無量…

 

でも尺サイズはこの1尾のみ。

その後、中アジ(25cm)は釣れましたが、尺アジは釣れませんでした。

明るくなったら、豆アジしか釣れなくなり、朝マズメは良型がヒットするも地合が短い事を痛感。

これにて納竿となりました。

満足な釣果。海の幸に感謝です。

尺アジに中アジ、中メバル、クロムツ、手頃なアオリイカ。

満足な釣果…

海の幸に感謝です。

 

まとめ

尺アジをキャッチした唐津・呼子方面での遠征釣行の模様(2019年2月上旬)

  • 現場到着早々、豆アジヒット!
  • クロムツも好調!真昼間でも釣れる!
  • 夕マズメ、良型ヒット!がしかし尺まで1cm足らず…
  • その後、中アジ(25cm前後)が好調!
  • 夕マズメからの時合後は豆アジが群れる。
  • 群れた豆アジの中で良型アジを釣るなら、大きめor長めのワームが効果あり!
  • 豆アジしか釣れなくなったので、エギングしたらアオリイカ釣れた!
  • 深夜、水面でボイル祭り発生!表層狙ったらメバル連発!
  • 25cmオーバーのメバルもヒット!
  • 朝マズメ…ついに尺アジをキャッチ!
  • 満足な釣果。海の幸に感謝です。

釣行中、反応がないっていう時が少なかったので、終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。

魚種も豊富、数もサイズも良し、満足な釣行でしたね。

主なヒットルアー

豆アジ、クロムツなら小さいワーム&ジグヘッド(重めのジグヘッドも使用価値あり)↓

中アジ、尺アジ狙いなら長めのワーム&重めのジグヘッド↓

メバルに好反応だったワーム↓

役に立ったタックル

めちゃくちゃ使いやすくてアジング楽しくなるロッド↓

今回はかなりハイスペックなPEラインを使用しました↓

超使いやすいタックルボックス&ホルダー↓

短期間のアジング遠征で丁度いいクーラーボックス↓

関連記事

アジングメインの釣りでは初めての遠征した時の釣行模様。

唐津・呼子方面でアジング。すごく釣れてたくさん発見もあった。(2019年1月下旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 僕が今住んでいる福岡県糸島市から、アジングをやりに唐津・呼子方面に...

アジングで釣れる時もあるクロムツの美味しい食べ方の1つです。

[ムツ料理]美味しい食べ方、干物(一夜干し)の作り方を解説!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングでクロムツを釣れたので、それを一夜干しにして食べました。 ...

アジングおすすめ記事、こちらのページにまとめました。

アジング関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングをちょいちょいする様になったので、それに伴いアジングの記事も増えて...

最後にひと言。

満足な釣行、とは言え、やはり欲は出てきます…

尺アジ、もっと釣りたい!

更なるサイズアップも!

ってなりました。

また出向きたいと思います。