エギング釣果・釣行記

爆釣後のボウズ、そのリベンジに行ったヤリイカ狙いのエギング釣行。(2018年2月下旬、糸島半島エギング5回目)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。

糸島半島で2ケタのヤリイカ(ササイカ)を釣る事が出来たエギング釣行3回目。
その釣行記はこちら

その翌日にウキウキで行ったけどボウズに終わった4回目。
その釣行記はこちら

 

今記事では4回目のボウズ釣行のリベンジの模様をまとめます。

 

ヤリイカ(ササイカ)狙い糸島半島エギング
爆釣した前々回→ボウズだった前回→今回は?

 

毎度同じ釣り座で。

爆釣した前々回、ボウズを喰らった前回、その時の釣り場とほぼ同じところに入りました。
やはり釣り場って、ボウズよりは爆釣した時の経験のイメージが残るものなので、その釣り場を選びました。

 

がしかし、釣り開始約1時間、全く反応無し…

前々回の爆釣は何だったんだ、と思うくらいです。

ロッドをあおるも空振りばかり…

 

がしかし!釣り開始約1時間半が経とうというところで!

20:16 なかなか良いサイズがヒット!

 

しかもその後にもう1杯続いた!

20:23

 

でも、この2杯でピタッと反応がなくなりました。

 

その後、少し経って1杯追加。

21:00

 

これにて納竿、計3杯。

 

今釣行で分かった事。

  1. ヒットパターンは、キャスト→エギをフリーフォールでボトム着底(予測)→数回ロッドアクション→エギをカーブフォールでボトムに着底(予測)→ロッドアクションしたらヒットしていた、のパターン。
  2. 2杯連発した時のを思うと、ヤリイカは群で回遊している模様。
  3. これまでの釣行でやっていたエギングでのロッドアクションはあまり派手に動かさないやり方だったけど、今回の3杯は全部派手なロッドアクションにてヒットした。
  4. 実は3.の様な所謂エギンガー達がやっている派手なロッドアクションは「あんなので釣れるのかよ」と思っていたところがあり、ほとんどやっていなかった。
  5. 3.4.の事を思うと、固定概念はやはり捨てるべきと痛感。

 

ヒットエギはこの1つだけ。

 

最後にひと言。

2ケタ釣った時の事を思うと、3杯は少ない感じに思えなくもないですが、僕としては満足!リベンジ達成です!

この後、風呂屋に行って温まって帰宅しました。

 

関連記事
この2018年糸島半島エギング釣行記、これまでのもこの先のもこちらにまとめてます。
・「2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。

・「エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。