どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。
ここのところわりと出向いている糸島半島エギング。その釣行記も多くなって来たので、こちらにまとめました。↓
「2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。」
さて、今回の釣行や如何に…
もくじ
2018年糸島半島エギング釣行8回目の模様。
もう釣れても釣れなくても、ボウズのリベンジでもどんな思いを持っていても、釣りに行くんです!
ってことで今回、2018年の糸島半島エギング釣行8回目となります。
まず、地磯へ行ってみた。
今回はちょっと違う事、という事で、数日間穏やかな天候が続いたのもあり、夕マズメ時に地磯に行ってみました。
がしかし!
思いの外、ウネリが入って来てました。
これは暗くなったら危ないです。磯の先端に立てません。これではエギングがしづらいです。
でも、陽も落ちて暗くなり始めて、良い感じの時間になっていました。
はい、今ここで移動するのはもったいないです。
ただでは帰りません、釣りキチ隆。
サヨリ、ゲット!
せっかく出向く地磯、しかも夕マズメの良い時間、僕はヒラスズキは居ないかなと、ヒラスズキタックルも持参していたので、狙ってみる事に。それで何投かしたら、ブリブリ何かが当たるので、繰り返し投げていたら、ヒット。上がって来たのはサヨリでした。
僕はスーパーでこのサヨリが高く売っていたのもあり(3尾で700円越え!)、ルアーのフックはサヨリの背骨を貫通している感じもあったので、食べてみようと、持ち帰る事にしました。
で、地磯ではこのサヨリ1尾で終了。
地磯の後は漁港で。いや〜、調子悪そう…
やはり、ウネリが入ってくる地磯での夜間の釣りは危ないと判断し、次は某漁港に来ました。
結構な数のウキが浮いてます。
悠然と。
今夜もなかなか厳しそうです。
ホントに厳しい…
浮いているウキを眺めながら、僕はエギングを開始しました。
いつもながらの、
- エギをフルキャスト
- 30秒フリーフォール
- ロッドを3、4回シャクって5秒カーブフォール
- ロッドを3、4回シャクって15秒カーブフォール
それで、たまに「3.4.」のロッドのシャクりとカーブフォールさせる時間とかを変えたりする感じでやりました。これまでの釣行でも主にボトム付近でヒットする事がほとんどだったので、今回もそうしてました。
が、一向に何の反応もありません。
他の釣り人のウキも悠然としています。釣れた様子は一切確認出来ません。
これまでにもあまりやっていないやり方をしてみた。
こんなやり方をしてみました。
- エギをフルキャスト、30秒位待ってボトム着底したと判断する。
- ロッドのシャクリは1回の振り幅1mと派手めで、振る間隔は1秒1回と広めで、これを3回程やる。
- 2秒待って2.をやる。
- 2.3.の繰り返し。
ロッドを3回シャクった後は2秒しか待たないというやり方で、イメージとしては、ボトムからだんだんと巻き上げてくる様なやり方です。
そしたら、ヒット!!!
ビックリです!!!
釣れちゃいました。
中層付近でのヒットです。
声には出さず、心の中で大声で叫びました。
「俺、スゲぇ!」
いやー、嬉しい!
その後も、そのやり方でヒット!
因みにこの時まで、周りの他の釣り人が釣ったのを僕は確認していません。
これはまさに、パターンだ、と思いましたね。この3杯、全部中層でのヒットでした。
でも、今釣行で釣れたヤリイカはこの3杯。
これにて納竿、となりました。
ヒットエギはこちら。
使ったエギはこの1つだけ。もうこのエギは無くてはならないものとなってます。
今回役に立ったもの。
今回、すごく風が強くかったのですが、防寒グッズが役に立ちました。
これです。↓
一応こういうの持ってるんです。
途中寒くなり、これを着用してみたら思いの外温かくて、持って来て良かった、でした。
それと、これ↓
これにコーヒーを入れて来ましたが、これまた良かったです。
釣り中の、エギをフルキャストして30秒待つ時に、ロッドを一旦置いて、これ飲んでましたね。因みに僕のは容量300mlのものです。
- 参考販売サイトページ
・グローブ「リバレイ タイタニュームグローブ」
・マグボトル「サーモス マグボトル」
今釣行で分かった事。
- 餌ではなく、エギにヒットするパターンがある!
- ヒットするエギの動かし方にもパターンがある!
- やはり固定概念は捨てて思い付いた事はやってみるべき!
- こうやったらどうかな?で釣れるって、ものすごく楽しい!嬉しい!充実感ハンパ無い!
- フォールを待つ時に飲むコーヒーは美味い!
- 防寒グッズは所持しておこう。
今釣行の釣果。
- サヨリ1尾
- ヤリイカ3杯
上出来です!
最後にひと言。
こうやったらどうかな?で釣れた時ってホント楽しいですし、嬉しいものです。一応、ターゲット別に定番の釣り方はあるんでしょうけど、思い付いた事はやってみるべきですね。
釣果は1尾のサヨリと3杯のイカと少なめ、にも思えますが、充実感を得られた釣行となりました。
関連記事
この2018年糸島半島エギング釣行記、これまでのもこの先のもこちらにまとめてます。
・「2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。」
・「エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。」