トラウト釣果・釣行記(湖)

2018年3月、梅田湖特別解禁に行って来た!ヒットパターン&ヒットルアーに偏りあり。釣れるトラウトも色々だった。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)です。

帰省しているのもあり、梅田湖特別解禁に行って来ました!

その模様をまとめます。

2018年3月、梅田湖特別解禁日の模様。

この釣行日の前日の夜、この梅田湖の隣町の栃木県佐野市、豪雨に雷で雹まで降る様な荒天でした
が、当日はスッキリ晴れて良い天気になりました。

何かと晴天って釣りとしては厳しい印象もありますが、春とは言えまだまだ寒いので、雨よりは良いなと僕は思ってます。

2018年の梅田湖特別解禁、参加者大勢でした。確か予約も途中で締め切るくらいでしたね。
近年、ほんと参加者が増えた感じがします。

また、参加者のタックルを覗き見してみても、上手そうな感じ満載の参加者ばかり…。

つまり、僕の釣る分が減る…

という気持ちもありますが、こう地元が賑わうのは何だか嬉しいですね。

そんな、スッキリ快晴に、賑わいに嬉しい気持ちで釣行開始する事が出来ました。

因みにレギュレーションはこんな感じです。

(出典:両毛漁業協同組合

特徴的な事を言えば、

• キャッチ&リリース限定。
  • ボートからの釣り。
  • シングルフック1本!(つまり、ミノーでも1本!)

こんなところですかね。シングルフック1本!と言うのが粋な感じがします。それはそれで面白いレギュレーションだなって思いました。

いきなりですが、僕のキャッチ時間をズラり。

今釣行でキャッチした魚、全部カメラに収めました。

それをここに全部載せるのもなんなので、そのカメラに収めてある画像データ情報からキャッチした時間をまとめます。

この時間にキャッチ、この空白は苦労したのね…、と判断出来ると思います。因みにお昼12時過ぎに昼食休憩はとっています。

1. 7:04
  14. 15:32
  15. 15:33
  16. 15:38

と、計16尾のトラウトをキャッチする事が出来ました。

このキャッチ時間まとめからは、

• 爆釣、とは言えない、なかなか苦労してるね。
  • 一番期待出来る朝イチが調子悪かったのね。
  • 魚の活性も落ちそうな陽も落ちた夕方が調子良かったのね。

こんな事が分かると思います。

因みにサイズは、25〜45cmというところ。今回狙っていた60cmオーバーのトラウトはキャッチ出来ませんでした。

パターン&ヒットルアーに偏りあり。

• ヒットパターン
    ・表層はよりも下(カーブフォール5秒以上)が高反応な時多し。
  • ヒットルアー
    ・釣行開始時はアカキン系の高反応。
    ・その後は地味系に良く反応してくれた。

釣行開始早々は、定番のアカキン系のスプーンに高反応でした。(キャッチは少なかったですが、バイトは多数&反転して行く魚を多数見ました)

が、開始して30分もすると一気にアタリがなくなり、迷走しました。

そしてその迷走中に見つけた1つのパターンが、どうやら表層の反応は悪いという事と、地味な色のルアーが良いという事でした。

因みに多くヒットしたルアーはこれです。↓

前年、2017年の梅田湖の釣りでも大活躍したルアーです。

魚が何か違う…

トラウトはトラウトなんですけど、色々顔が違うトラウトが釣れました。

ヤマメ、サクラマスっぽいやつ。
小さいサイズ(25cm前後)はこのシュッと細く長い口の魚がほとんどでした。

イワナみたいに口の大きなやつ。
口が大きく、背中の斑点も濃いのが特徴的でした。サイズは30cmあるかないかというところの魚がこれでしたね。

これぞニジマスって感じの魚はみんな大きめ。
サイズが40cm近いかそれ以上の大きめの魚が、このニジマスと言える魚でした。すごく良く引くパワフルな個体がほとんどでしたね。

今釣行で分かった事。

• 広い湖の魚でスレている可能性は低いとは言え、しっかりルアーを見分けてバイトしてくる様なので、ルアーの動き、カラー、潜航レンジを意識しよう。
  • 水深のある場所でも、丁寧に下までレンジを探ってみよう。
  • 昼間でも充分釣れる場所がある。
  • 40cmクラスの魚、超引く!
  • やっぱり、梅田湖面白い!

最後にひと言ふた言。

実は今釣行開始早々「動画観てますよ。」と僕に声をかけて下さった人が居ました。
もっとこの梅田湖が盛り上がったら楽しいなと思ってます。

因みにこんな動画作ったりしてました。
(ほんの少し間でしたが、Set Beat Oneっていう名前でやってました。観て心地良さそうなの貼っておきます)↓

帰省滞在中また出向いて、是非とも60cmオーバーキャッチしたいと思ってます。