トラウト釣果・釣行記(湖)

2016年4月梅田湖解禁日、またまたきた60cm台キャッチ!しかも2尾!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年4月3日、群馬県桐生市にある梅田湖、解禁しました!

解禁したての梅田湖はデカいニジマスのヒット率も高いです。しかも1週間前の特別解禁とはルール等も異なり、数量に限りがありますが持ち帰りもOK。近年の梅田湖のニジマスはオレンジ色をした個体が多く食べても美味しい魚が多いので、それもおすすめなところです。

それでは、2016年、解禁したての梅田湖での釣り。
広範囲をラン&ガンしやすいボートで!
梅田湖は場所によっては危険な場所、藪等が多くエントリーさえ出来ない場所もあります。それに解禁したてで大型のニジマスのヒット率が高いという特性を存分に活かす為にもボートでの釣りを選びました。

明るくなって来たらようやくヒット連発!(3、4匹ですが)
釣り開始の合図は5時。
まだ暗い時間からの釣り開始でしたが、梅田湖はどういうわけか暗い時に爆釣とはなかなかならないのです。某管理釣り場では爆釣になる事がほとんどなのですけどね。
でも明るくなって来て少し経った6時前、ようやくポツポツ釣れ始まりました。

引きが良い!

35cmくらいのニジマスでもほんとよく引きます。画像のロッドは10gが背負えるロッドですが、根元からかなり曲げてくれますね。

その後ラン&ガンしながら移動しました。

そんな中…
あ!デカいのいる!
と、僕は2匹の60cmはあるだろうなというニジマスが泳いで目の前を通過するのを見ましました。
そして近年のこの梅田湖での釣りの感覚を思い出し、確か同じところ回遊するよなぁ、とそのデカいニジマス達が通過したところを何度もルアーを投げました。

そして…

クッっというアタリがあり、
僕は手加減せず鬼アワセしました。
キタ!

わりと岸際でのヒットでした。
しっかしよく引きます。

でも、近くには根というか、立ち木が沈んでいて引っ掛かる可能性が大…

それなので、
ボートで沖に引っ張ったりしました。

そして、無事ランディング。

まぁ、すんなりとしたランディングではなかったですが、ランディングできました。

60cm!

P4030004☆

一度は離れ、再び戻るとまた確認!
その魚を釣った後は、また同じ場所でやりましたが、アタリもなくなったので一旦この場所を離れました。
でも離れた時間は1時間弱。
また再び同じ戻って来ました。すると、まだデカいのが泳いでいるのを確認!

でも直ぐに見失いました。
そしてその後数分間姿が見えなくなりました。同じ場所に回遊してこないなぁ、流石に人の姿に警戒しているのかな、と思いました。

なので、
今度は立ち木の枝の下にキャストすると…
一直線に泳ぐ魚体を確認。
その泳ぐ先には僕のルアーが…
そしてクッとアタリが…

僕はその魚がルアーをくわえる姿は見えなかったものの、またまた鬼アワセしました。
キタ!

デカい!

また岸際だったので、ボートの力を利用しました。

そしてランディング。

63cm!

P4030008☆

いやぁ、また釣れるとは…。ちょっとは予感していましたけど。

その後はポツリ、ポツリ、と釣れたというよりアタリがあったというか、爆釣とはなりませんでした。
そして昼飯に。梅田大橋の近くにある雪の屋にて、ミニ天丼定食を食べ再びボートに戻って来ました。
(昼飯画像撮るの忘れました。美味かったですよ。)

そして、ボートに乗って釣りポイントに戻る途中…
「栗原さんですか?」という親子連れの方
「やっと会えました!」と2人組の方
と、なんと!僕のブログや動画を参考にしているという方々、2組と出会いました!
僕も何かのお役に立てているのかなと、これは嬉しい気分になれました。

気分爽快!釣り再開!

声をかけられ気分は爽快、そして午後も60cmクラスの魚影を確認しましたが、そのデカい奴はヒットまでには至りませんでした。
が!、そんな魚影をチラチラ見ながらの釣りだったので、とてもワクワクしながら釣りをする事が出来ました。
その上↑の画像の様に、たまに30cm台の魚もヒットし、すごく楽しめました。

釣果は、

ニジマス 14尾
うち 60cm 1尾
   63cm 1尾

そんな爆釣、というわけでもないのが分かるかと思います。結構ノーバイトな時間もあったのです。

ヒットルアー。

P4030010☆
P4030011☆

因みにデカい2尾はどちらとも↑のルアーでした。
「リバーオールド」というメーカーの「サテライト スーパーベスパ 5.2g」というスプーンですが、なかなかネットショップだなかなかと無いので僕はリアル店舗で購入しましたが、メーカーサイトでも購入出来るみたいです。

朝のうちはオレキンや銀系等、キラキラするものが良かったですが、9時を回ると追ってくるけど食わないというのを見かける様になったので、地味な色を主に使いました。

爆風も吹かず、穏やかな天気でとても釣りがしやい1日でした。

P4030016☆

使用参考品
ロッド:「ダイワ(Daiwa)PHANTOM-TR 662LRS」(生産終了しているみたいです)
リール:「ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004CH
ライン:「【ナイロンライン】ラパラ:ラピズム・モノ 1.0号(6lb) 150m クリア
ライフジャケット:「マズメ レッドムーンスリップバッグライフジャケット」(僕が着ているものは古い型のモデルです)
レインスーツ:「リバレイ RBB ストレッチレインスーツ2 ブラック
モーターガイド:「モーターガイド VariMAX V40-30
カメラ:「SONY アクションカム HDR-AS100VR 」「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough ブラック

梅田湖おすすめルアー

SB/S

おすすめフック
↓↓↓

VANFOOK(ヴァンフック)SP-41zero 16本入り #2