トラウト釣果・釣行記(湖)

梅田湖でニジマスをキャッチ!でも…(2017年3月14日)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

梅田湖ニジマスやりましたー!

P3140032

群馬県桐生市にある梅田湖は、3月下旬〜6月はニジマス系の魚が放流されているみたいなのですが、7月〜3月まではニジマス系の魚の放流が無い様なのです。
故に、6月以降からニジマスを釣るのがだんだん難しくなり、寒い時期の11月〜3月なんて滅多に釣れません。僕もこれまでにヤマメは釣った事がありましたがニジマスは釣った事がありませんでした。
でも、僕はその厳しい時期にニジマスを釣る事、特に岸からのルアー釣りで釣る事を一つの目標にしています。

でも、この度、その厳しい時期にニジマスをキャッチする事が出来ました!

でも!…
キャッチしたタックルが…
場所も岸釣りじゃない…

はい…。
ボートでのワカサギ釣りの最中に偶然釣る事ができた、という1尾。

その模様画像にて。
この釣行時、僕はコンパクトデジタルカメラしか持っていなかったので、それを片手に何とか撮りました。

まともなドラグ機能なんてない電動リール。
30m近くラインを出されました。
穂先はべにゃんべにゃんの胴調子の穂先。ほとんど仕事をしてくれません…

11

でもゆっくり時間をかけて、あと数メートルのところまで寄せました…

38

なんと、スレ掛かり…

36

ランディングネットなんて持っていなかったので、ワカサギキープ用の水バケツでランディングしました。

P3140029

わりとでっぷりとしたニジマス。
よくこんなタックルでキャッチ出来たな、と思いました。
因みにその時のタックル

目標達成とは言えないけど、1歩前進!
ま、今回のこのニジマス1尾はボートワカサギ釣りの最中での偶然のヒットなので、僕が目標としている岸からのルアー釣りでのニジマス1尾の目標達成とは言えません。

でも、1歩前進。それも大きな1歩に思います。

このニジマスがヒットしたのは水深11m位のところでのボトム。スレ掛かりでしたが、水深11m付近にニジマスが居たという事が判明。
これは僕にとっては大きな情報の1つ、僕のモチベーションも上がるので、これは魚に近づく大きなものとなりそうです。

いやぁ、実はこの時、雨っぷりで寒くて実に厳しいワカサギ釣りだったのですが、思わぬ魚のヒットに熱くなりました!