トラウト釣果・釣行記(湖)

『動画あり』キました!モンスタートラウト。2015年梅田湖解禁日の模様。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

32
ネットインするまで5分以上!
キちゃいましたよ、ビッグな一尾。しかもこれ一尾目でした。やはり朝イチ強いですね。
リリースを考えていたので、しっかりとは計測していないですが、ジャスト70cmといったところでした。ネットインするまで5分はかかっていたので、梅田湖では今までで一番抵抗した魚に思います。 やはり今年2015年の梅田湖のトラウトは元気がいいですね。 
その模様、動画にまとめました。
↓↓↓


(ランディングネット、ネズミにかじられていたのですが、それが功を奏しました)

何かと頼りにしているルアーでキました。
ヒットルアーは、これでした。
↓↓↓
DSC_1792使用済


キングフィッシャー S.Swing 5.2g フレアオレンジ

このルアーは僕が2013年に作った釣り番組「Set Beat Channel梅田湖解禁編」にて紹介したルアーでもあります。(2分12秒あたりです)

はい、このビッグな一尾の事に関してはここまでにします。

その他、
よく引く40cm前後。
特別解禁日に釣れたほとんどのサイズが40cm前後の魚でしたが、それもちゃんと釣れました。
↓↓↓
DSC_1797

放流もあった様です。
この解禁日には放流もあった様です。僕はその放流模様を見る事は出来なかったのですが。たぶんこのサイズの魚でしょう。僕も釣れました。
↓↓↓
DSC_1803

寒かったので昼飯はゆっくり「雪の屋」で。
雨が降っていて、かなり寒かったです。一週間前の特別解禁の時は逆に暑いくらいだったのでちょっと薄着にしたら裏目に出てしまいました。なので、昼休憩をガッツリとり、ガッツリ食いました。
暖かいもの食べたかったのですが、蕎麦はやっぱり冷たい方が好き…、という事で両方注文しちゃいました。
IMG_7464
梅田湖湖畔にある「雪の屋」にて。
IMG_7467

釣果は…
僕は一尾目が出来過ぎで、その後はなかなか渋い状態が続きました。
そして寒かったせいか、お昼過ぎにはだいぶボートも見えなくなっていましたね。岸釣りの人もだいぶ少なくなっていましたし。
DSC_1812
何だか、記事冒頭から動画や画像を載せると結構釣っている様にも見えますが、画像に全力を出してるからに思います。
僕の釣果、実は、

6匹

でした。
特別解禁日は5匹だったので、それよりは…。
渋かったですが、朝イチ釣れたデカいのが何より嬉しかったです。

でも、ひとこと。
動画内で僕が魚をキャッチした時、「いやぁ、でも70あるかぐらいだね」と口にしています。すごく引いたので80cmオーバーかなと思いきや70cmだったという思いと、じゃ80cmクラスはどんなんだろう、と更なる期待を膨らませた感じです。
梅田湖がこんなのになるとは数年前じゃ思ってもいなかったです。

使用参考品
ロッド:「ダイワ(Daiwa)PHANTOM-TR 662LRS」(生産終了しているみたいです)
リール:「ダイワ(Daiwa) 13セルテート 2004CH
ライン:「【ナイロンライン】ラパラ:ラピズム・モノ 1.0号(6lb) 150m クリア
ライフジャケット:「マズメ レッドムーンスリップバッグライフジャケット」(僕が着
ているものは古い型のモデルです)
レインスーツ:「リバレイ RBB ストレッチレインスーツ2 ブラック
モーターガイド:「モーターガイド VariMAX V40-30
カメラ:「SONY アクションカム HDR-AS100VR
」「Nikon ミラーレス一眼カメラ AW1 防水ズームレンズキット ブラック

梅田湖おすすめルアー
↓↓↓


キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g
SP S/C

キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g
フレアオレンジ

キングフィッシャー 
S.Swing 5.2g SP
SB/S