今までなかなかやらなかったのですが、今年はこれでシーバスや青物をやってみたいと思っています。
因みに、ルアーは「バスデイ レンジバイブ80 ES」に「カルティバ シングルフック SJ-38TN 1/0~7/0号」のジギング用のフックの「3/0」の大きさのものを付けてみました。フックが横を向いてしまうのでダブルリングにしてます(「オッズ(ODZ) ハイパープレスリングSW #3」を使用)。
でも、これはちょっとフックサイズ大き過ぎたでしょうかね…
これにして思う事、2つ。
これで「根掛かり回避」とは思えません。
トレブルフックからシングルにしたわけなので、確かに、何かに引っかかる可能性は低くなったとは思います。が!、画像を見ても分かるかと思いますが、フック、元についていたものより、明らかにフックの軸がかなり太いです。もし根掛かりしてしまたら、それこそ外れそうにありません。ノーマルのトレブルフックだったら、根掛かりをしても太いラインを使っているのであればフックを伸ばして回収出来たかもしれません。でもこんなに太い軸のフックでは、相当太いラインを使っている時でないと「フックを伸ばすくらい引っ張ってルアーを回収する」という事は出来ないでしょう。
なので、シングルフックにした事が際どいポイントを探やすくなる、という様な理由になるとは僕は思えません。
では、僕が思うもうひとつ、これの利点。
掛けた魚をバラしにくい、とは思えます。
シングルフックなので、刺さるポイントは少ないですが、シングルの分、その一本を大きく出来ると思います。
単純にこうです。↓↓↓
明らかですよね。大〜きなフックを付けている事になります。
大きい分、魚があばれても外れにくいと思います。
フックの軸が太い分、フックを伸ばされてバラす事も減ると思います。
でも、まだ僕は実際のフィールドでこれを試してないので、追って報告したいと思います。
試してきました!
「バイブレーションルアーにシングルフック、ありです。意外にトラブルレスでした。」
関連記事:
「レンジバイブ80にシングルフック2本はサイズ「1/0」がベストと判断」
バスデイ レンジバイブ80 ES |
カルティバ シングルフック SJ-38TN 1/0~7/0号 |
オッズ(ODZ) ハイパープレスリング SW #3 |