シーバスタックルおすすめ

バイブレーションルアーにシングルフック、ありです。意外にトラブルレスでした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シングルフックに関して、以前2記事書きました


でも、机上では分からない事が多いのです。
なので実際に試してきました。

50

バスデイ
レンジバイブ80 ES

カルティバ
シングルフック
SJ-38TN 1/0~7/0号

オッズ(ODZ)
ハイパープレスリング
SW #3

(↑画像内ではフックは「1/0」か「2/0」のどちらかを付けていたと思います。どちらか忘れました、すみません。)

シングルフックにして気になるトラブル2点

  1. フックがリーダーに絡む事
  2. 動きが変わってしまう事

実際に使ってみて、この2点の不安は消えました。
2、30回投げましたが、フックがリーダーに絡む事はなかったのです。これは意外でした。そして、フックの大きさは「2/0」と「1/0」のふたつのサイズを使ってみましたが、どちらも絡む事はなかったです。
そして動きも、ちゃんとバイブレーションのブルブルする波動をロッドに感じれて、ルアー回収時にルアー自体の動きを見てみてもトレブルフック装着時との違いは僕には分かりませんでした。

でも、1つ難を挙げれば。
このシングルフックの見た目による魚へのプレッシャーですね。
ルアー回収時にそこは気になりました。わりと目立ちます。あれを魚が見てどう感じるか。

でもまだこれで魚を釣っていません。
釣る事が出来たら、また報告します。


バスデイ
レンジバイブ80 ES

カルティバ
シングルフック
SJ-38TN 1/0~7/0号

オッズ(ODZ)
ハイパープレスリング
SW #3