シーバスタックルおすすめ

速巻きで釣れるシーバスルアーおすすめ3選!ハンドルを止められるのが超面白い!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

シーバスって、ガーっとリールのハンドルを速く巻くいわゆる「速巻き」で釣れるのをご存知ですか?

実のところ、最初は僕も「こんな速く巻いて釣れるのかよ…」って思っていました。

が、本当よく釣れるのです!

本記事では、速巻きルアーの種類、使い方、効果、そして僕自身も実績のあるおすすめルアー3選をまとめます!

速巻きで釣れるシーバスルアー!使い方は簡単!

速巻きルアーでの主な種類の定番といえば、バイブレーション!

バイブレーション、はい。

巻くとブルブルするやつです。

ルアーの種類でバイブレーション、はよく耳にする種類のルアーの1つです。

これの速巻きがどうやらシーバスにはとても効くのです。

使い方は簡単、投げてただ巻きで速く巻くだけ!

バイブレーションというと、リフト&フォールや、トゥイッチやジャーキングなどでアクションさせる事が出来たりと色々な使い方が出来るルアーでもあります。

が、今回のテーマの「速巻き」では、その名の通り速く巻くだけです。

しかもただ巻きで速く巻くだけ。

一応、巻く速さとロッドの位置で通したいレンジは調整するものの、ほんと投げてただ巻きで速く巻くだけです。

具体的な速さは、1秒間にハンドル2〜5回転(1回転80cm前後のリールで)くらいの間の中の速さでしょうかね。

色の使いわけは2種。ナチュラル系とパール系。

僕が思うところの色の使いわけは2種で、以下の様な使いわけをしますね。

  • ナチュラル系→主にデイゲーム。マズメ時にも効果あり。巻く速さはデイは速め、マズメはゆっくりめ。
  • パール系→ナイトゲームや濁りが入っている時。巻く速さはゆっくりめ。

僕としては、速く巻いて使うので、そんなに細かい色の使い分けは要らないと判断しています。

色を変えるなら巻く速さや通すレンジを変えたりした方が効率が良いとも思っていますね。

何かと厳しいデイゲームにも効果あり!

シーバス釣りでよく釣れる時間帯といえば、マズメ〜ナイトorマズメ〜デイの間の時間です。

そして、ナイトゲームはデイゲームより釣れる傾向にあります。

つまり、デイゲームってなかなか厳しいところがあるのですよね。

マズメ〜ナイトゲームならもう少し頑張ってみるか、ってなりますが、逆のマズメ〜デイゲームって、もう終わりかな…な時が多い。

でもそこで、最終的に効果があるのが、このバイブレーション系で速巻き、なのです!

結構投げ続けてて釣れた事も僕はあります。

つまり、デイゲームなら専らこの釣り方が有効だと僕は判断しています!

 

速巻き中にリールのハンドルを止められるって超面白い!

速巻きの面白いところはこれですよ。

ガー!っとリールのハンドルを巻いててゴン!

ゴ!っといきなりリールのハンドル止められます。

まぁ、速く巻いているわけですから、それなりのサイズのシーバスがヒットしてくればそうなるのは当たり前な事ではあるんですが。

これ、超面白いです!

しかもこの速巻き、アクションが派手めなので、小さいサイズ向けの釣り方かなぁと思いきや、結構良いサイズのシーバスもヒットしてきますね。

 

速巻きで釣れるシーバスルアーおすすめ3選!

速巻きで釣れると言ったらの3つのシーバスルアーをピックアップします!

「ローリングベイト77」レンジ幅広く使いやすい!

ルアーの名前に「ローリング」とあるので、確かにローリングするアクションするルアーなわけなのです。

が、巻くとブルブル手元に伝わってくるくらいバイブレーションとほぼ同じと言える波動を出しています。

僕としてはもうバイブレーションルアーの1つと捉えていますね。

また、このルアーは、引き抵抗が丁度良いのか、レンジのコントロールがしやすいです。

ロッドを高く、割と速めに巻けばかなり表層に近いところも引いてこれたりもします。

遠浅の場所でのウェーディングでもすごく使いやすいルアーでもありますね。

因みにウェーディングでこのルアーを使う時の事はこちらの記事を参考にしてみて下さい。↓

ウェーディングでよく釣れるシーバスルアー「ローリングベイト」を徹底インプレ![レビュー]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! これまでにもルアーの「ローリングベイト」に関する事を結構書いていますが、本...

ウェーディングゲームでは僕もかなりこのルアーで釣っていますよ!

「レンジバイブ70」ウェーディングではギリ使えて釣れる

前述の「ローリングベイト」よりは引き抵抗が強く、水深の浅いところではボトムを引きずってしまう事もあります。

僕個人的には、ウェーディングゲームではギリギリ使えるかなという感じです。

ですが、これが使えるところであれば「ローリングベイト」よりはこれを使いたいですね。

このルアーの持つ波動はかなりのものらしく、よく釣れます。

デイゲームで投げ続けててもよく釣れたルアーでもありますね。

「レンジバイブ80」飛距離抜群!高実績!

バン!と釣果写真を載せさせてもらいましたが、これ、1カ所で約1時間半(もっと短かったかもです)くらいでの釣果です。

良いサイズばかり、バンバン釣れました。

夢の様な時間でしたね。

と、それくらい実績のあるルアーです。

でもちょっと引き抵抗が強く、沈みも速いので、浅い場所では使いにくところがあったので前述の「レンジバイブ70」とは分けました。

とはいえ、飛距離も抜群でかなり実績のあるルアー。

水深があって、これが使える場所ならば是非ともこれを使いたいですね。

 

本記事のまとめ

本記事は以上の内容でまとめました!

 

僕もこの速巻きをやり始めた頃は半信半疑でした。これで釣れるのかよ、って。

でも、意外に釣れるんですよね。

これがヒットパターンになっているなって思う時もある程です。

速巻きでゴ!とハンドルを止められるのって本当に超面白いです!

是非試してみて下さい!

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

 

本記事でピックアップしたルアーはこちら▼