シーバスタックルおすすめ

【シーバスルアーシングルフックおすすめ4選】スプリットリングで付けられるもの厳選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
シングルフックの利点、パワーファイトとトラブルレス。

このシングルフックに交換する利点としては、なんといってもパワーファイトにあると僕は思っています。トレブルフックよりは明らかにフックの軸が太いと思いますし。でも僕はまだこのシングルフックで魚を掛けた事は無いので、本当のところは…とは思っていますが。でも魚は掛けられなくても使った事はあります。その時はリーダーにフックが絡む様な事もほとんど無く、意外にトラブルレスだった印象も強いです。
それらの事に関しては以前の記事でも書きました。記事下方にリンクを貼っておきますね。

シングルフック4選
以前にも結構このシングルフックの事に関して書いてきましたが、ここでは僕が良さそうに思っているシングルフック4つを取り上げたいと思います。

1:プロルアーマンも使う、強度&コスパに優れたフック。

がまかつ(Gamakatsu) バラ タマンスペシャル(白) 16

強度もありそうですし、フォルムも素敵。その上なんといっても求めやすい価格です。この価格ならトレブルフックより断然安いので、これを1軍フックにしてもいいかもとも思ってしまうくらいです。プロアングラーの井上友樹さんもこれを使っているとの情報も目にした事があります。
ただ、難点なのはお店であまり見かけない事です。

2:第1印象No.1。とても刺さりが良さそうなジギングフック。


カルティバ シングルフック SJ-38TN 1/0~7/0号

僕がソルトルアーにシングルフックを付けたらどうかなと思った時、最初に気になったフックです。この品物はジギングフックとなっていますが、僕には普通にプラグにもイけるでしょ、と思いました。

3:4選の中で最小サイズ。


金龍 超青物カン付 12号 シルバー

パワーファイト出来そうな上、スプリットリングで交換出来る最小シングルフックはこれかなと思ってます。もっと小さいのがあれば欲しかったのですが、小さい物ですと、カンがついていないんですよね。まだ探せばあるかもしれないですが…。

4:4選の中で1番の強度と耐久性か?

オーナー(OWNER) メジ・カツオ シルバー 14

?を付けてしまうのは実際魚を掛けていないからです。すみません。
でも、見た目からも強度と耐久性を感じます。それに刺さりもすごく良さそうです。
それと、これって餌釣り用なのでしょうか?これは是非ともルアー用のフックにしておきたいですね。

並べて見るとこんな感じです。

DSC_2242

スプリットリングは2つ使います。
1つだと横を向いてしまうので、2つ使います。これは管理釣り場でのトラウトルアーではよくやられている事です。ただ、強度に関してはPE素材の紐で結んだ方が強度はありそうですが、それは大変手間がかかります。僕はまだスプリットリングを伸ばされて魚をバラした事がないので、とりあえずは良しとしています。

オッズ(ODZ) ハイパープレスリングSW #3

オッズ(ODZ) ハイパープレスリングSW #4

オッズ(ODZ) ハイパープレスリングSW #5

このメーカー、好きです。僕は大体は#3のスプリットリングを使っていますが、大型のルアーにもっと大きいシングルフックを付けるならもっと大きいスプリットリングもいいと思います。

では最後に、過去に書いたシングルフックの記事のリンクを。良かったらこちらも是非お読みください。

シーバスルアーにシングルフック付けてみた。これで思う事2つ。
(トレブルフックと比較した画像があります)

レンジバイブ80にシングルフック2本はサイズ「1/0」がベストと判断

バイブレーションルアーにシングルフック、ありです。意外にトラブルレスでした。

チャタビー68にシングルフックのタマンスペシャルを付けてみた。

リンクを貼って気が付きましたが、何だかバイブレーションルアーばかりでした。今後はミノーやペンシルでも試してみますね。