タックルインプレ(総合)

チャタビー68にシングルフックのタマンスペシャルを付けてみた。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
IMG_7993

ジャンプライズ
チャタビー68

がまかつ
タマンスペシャル
バラ 18号 白

オッズ(ODZ)
ハイパープレスリング
SW #3

画像内では、上のルアーには18号、下のルアーには16号が付いてます。

チャタビーにタマンスペシャルは、ある記事を参考にしました。
この記事です。
↓↓↓
http://www.fishing-station.jp/news/seihin/detail.php?id=521

磯でヒラスズキやマダイ、ヒラマサを狙うときはシングルフックを装着して使うことも前提に開発しているのでシングルフックを推奨しています。具体的にはチヌ針の6号を前後に1個ずつ付けるか、テールにだけタマン針の16〜18号ですね

チャタビー開発者、井上友樹さんの声なので、これはと思いやってみました。

実際使ってみましたが、トラブルレスでした。

05

ヒラスズキ狙いで、リーダーにフックが絡みそうなリフト&フォールで使ってみましたが、絡む事なくルアーもちゃんと動いてくれました。
他、青物狙い等で沖に遠投して速巻きとかで使いましたが、同様にトラブルレスでしたね。

未だにこれで魚信は取れていませんが…

シングルフックであるタマンスペシャルの長所短所。
まず、長所。
このフック、なんてったって価格が安いです。僕が購入した時の定価は300円。流石のコストパフォーマンスに思います。
 
では、短所。
その価格によってなのか、とても手に入りにくいです。特に小さめの16号のフック。
因みに16号のフックは、ネットだとここでしか僕は見つけられていません。しかも在庫も既に少ないです。
↓↓↓

パワーファイトが必要な場所ではおすすめです。
チャタビー68に標準で付いているのは、#6のトレブルフック。これで大型の魚もキャッチ出来なくはないと思いますが、障害物の多い場所ではその確率はかなり低くなると思います。特に岩がゴツゴツある地磯などでは、魚がヒットしてからキャッチするまで、魚に主導権を握らせるわけにもいかないでしょう。
そんな時こそ、#6のトレブルフックよりは明らかに剛性のあるこのシングルフックをおすすめしたいです。


ジャンプライズ
チャタビー68

がまかつ
タマンスペシャル
バラ 18号 白

オッズ(ODZ)
ハイパープレスリング
SW #3