シーバスタックルおすすめ

【シーバスルアーランキングベスト5】釣果と使用感から厳選!(2019年版)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

本記事は僕独自の視点でのシーバスルアーランキングベスト5です!

2019年の僕のシーバス釣行を振り返り、釣果と実際に使ってみての使用感等から厳選し、まとめます!

※因みにここでいう「シーバス」は丸鱸を指します。ヒラスズキルアーランキングに関しては別の記事にまとめますので。

 

シーバスルアーランキングベスト5(2019年版)

第5位から行きます!

第5位:ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

いきなりすみません、実は2019年はこのルアーでは釣っていません。

が何故にランクインしたかと言いますと、ちょっと遠いあの場所をチェックしておきたい…という思いに何度も答えてくれたルアーだからです。

遠いなら飛距離が出るメタルジグでしょ、となりますが、やはりシンキングペンシルのアクションはシーバス狙いには欠かせません。

もう何年も前になりますが、僕にとってこのルアーはランカーを連れてきてくれた実績もあるルアーなので、未だ現役の1軍ですね。

第4位:オプセル ボーグルアー ファルコン128LB/Pentagon

このルアーの関連記事はこちら▼
フッキングしたらバラさないと評価の高い遊動フック搭載のボーグルアー買ったよ!

このミノー、固定重心ではありますが、重量バランスと飛行姿勢が良いからか、すんごく飛距離が出ます。

そして、アクションも派手過ぎず、落ち着き過ぎずな感じで、ただ巻きでシーバスを狙うには丁度良い動きをしてくれる感じなんですよね。

70cmクラスのシーバスを連発する事が出来ました。
参考釣行記を良かったらご覧下さい。▼

平戸方面で鳥山多数!イワシ接岸!磯マルスズキ(シーバス)爆釣![2019年3月下旬]こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 釣友と平戸方面に釣りに行った時の事、沢山の磯マルスズキに出会えた…...

第3位:アムズデザイン プガチョフコブラ90

2019年、トップでシーバスを釣ったルアーはこのルアーだけでした。

ヒラスズキ狙いでも良く使っているトップペンシルで、地磯に出向く時は必ずと行って良いくらい所持してます。

アクションがとても魅力的なんですよね。

ルアー全体が飛び出しにくく、頭だけ水上に出て、ボディでしっかり水を噛んで動く。

左右の心地よいドッグウォーク。

使ってて気持ちいいトップペンシルです。

第2位:メジャークラフト ジグパラマイクロ15g

僕にスーパーライトショアジギングでシーバスが釣れる事を教えてくれたメタルジグです。

参考動画があります▼

ただ巻きしながらたまにトゥイッチ、の使い方が良くハマった時がありました。

因みにこのシリーズのメタルジグにはこれよりも軽いものがありましたが、飛距離的にはこの15gが良かったです。

また、似たシリーズに20gもありますが、それだと飛距離は出ますが、沈みが早過ぎるだろうと思います。

因みに上の動画内では他メーカーの20gのメタルジグを使ってますが、表層付近を通したくても通しにくい感じで、ノーバイトとなってますね。

めぁ、現場の状況によりますが、僕にとって、シーバス狙いに15gのメタルジグが定番の1つとなりそうです。

第1位:バスデイ レンジバイブ45,55,70,80

使い分けとしては…

という感じでしょうか。

 

堤防マイクロベイトパターンでは…

まずは55を使ってヒットしてくるシーバスを相手にしたら、45にサイズを落としてちょっと神経質な奴を釣る…様な事がハマった時がありました。

55で50〜60cmクラスがヒットしてくる中、45にサイズダウンさせたら70cmオーバー(上記写真)がヒットしてきたんです。

 

地磯では…

中層〜ボトム付近のチェックや流れがきついところでは80。

表層〜中層をチェックするなら70って感じで使い分けるのが、僕としては丁度良かったです。

また、僕は80を使う時はシングルフック(サイズ:1/0)に変えて使う事が多いですね。

 

このルアーは何年も前から使っていますが、ほんと良く釣れます。

僕にとってはシーバス釣りでは不動の1軍ルアー。

デイゲームでも実績があるので使う機会もほんと多い。

持っていないと不安になるルアーですね笑

実績もあり、使用時間も長い、楽しい時間をたくさん過ごさせてくれたという事もあり、2019年シーバスルアーランキングベスト1となりました。

 

シーバスルアーランキングベスト5まとめ(2019年)

※↑クリックすると記事の項目まで戻ります。

実のところ、僕はシーバス(丸鱸)狙いの釣行って少ないのですが、その少ない釣行でもちゃんと結果を出してくれるルアーってとても頼もしいです。

ここでいう結果というのは、単に釣果だけでなく、その釣行に対して納得出来たか、楽しかったか、という事も含みます。

まぁ、今回は第2位にランクインした15gのメタルジグでの釣り、スーパーライトショアジギングでシーバス釣りが思いの外ハマったのは良い発見でしたね。

固定概念にとらわれず、今後も新発見求めて行きたいと思います。

 

以上、シーバスルアーランキングベスト5(2019年)、釣りキチ隆(@takashyman)よりお送りしました!

本記事で紹介のルアーはこちら▼

オプセル ボーグルアー ファルコン128LB/Pentagon
▶︎参考記事