シーバス釣果・釣行記

平戸方面で鳥山多数!イワシ接岸!磯マルスズキ(シーバス)爆釣![2019年3月下旬]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

釣友と平戸方面に釣りに行った時の事、沢山の磯マルスズキに出会えた…なんて事がありました。

僕としては、磯マルって狙ってもなかなか釣れないイメージがあります。

そんな磯マルを連発…

まぁ、今回はイワシが接岸していたという好条件もありましたが、その模様を本記事にまとめます。

磯マルスズキ(シーバス)を爆釣した時の模様

当初は磯にてヒラスズキ狙い。

釣りポイントの地磯入りは夜明け前の暗い時間。

かなり荒れていたので、実際の釣り開始は手元が見える様になってからの朝マズメ。

朝マズメに荒れた地磯、とくれば狙うは「ヒラスズキ」です。

 

がしかし、その朝マズメは釣友&僕共々ノーフィッシュに終わりました。

好条件に遭遇!鳥山多数!イワシ接岸!

朝マズメのヒラスズキを外した後、僕等は釣りポイントを転々としました。

そんな中!

鳥山発見!

これは期待大です!

 

そして更なる好条件を発見!

イワシが接岸している事を確認!

 

このイワシを追っているフィッシュイーター、ヒラスズキをはじめ、青物などが釣れる期待大!

これは願ってもなかなか出会えない好条件です!

サラシ付近では良型シーバス連発!

ワクワクウキウキで釣り開始。

僕等が狙っているのはヒラスズキ。

なので、サラシ付近を集中的に狙いました。

 

すると!

面白い様にアタリあり!

サラシ付近にルアーを通すとゴンゴンアタリがありました。

 

はい。

そりゃ釣りますよね。

(すみません…釣り場にカメラを持っていくのを忘れて、釣ってすぐの写真が取れませんでした。)

 

ここでキャッチしたのは、僕らが狙っていたヒラスズキではなく、マルスズキ。

サラシ付近でもマルスズキはヒットしてくるんですね。

まぁ一応、磯でのマルスズキなので、いわゆる磯マル、「磯マルスズキ」とします。

 

サイズは余裕に70cmはある太いやつ。

かなり楽しめました。

凪のところでも面白い様に釣れる!

凪なところだと、5、60cmくらいとサイズは落ちますがボコボコ釣れましたね。

 

因みにこの時、先行者もこの磯マルスズキを釣っていましたが、既に20尾くらいは釣っていたと思います。(そんなに釣ってどうするのか訪ねたところ、市場に卸すとか。すごいですね。)

主なヒットルアー

70cmクラスの磯マルスズキは、誘導式フック搭載のボーグルアー。

僕の場合はナチュラルカラーとダーク系のカラーのローテーションで釣れ続きました。↓

釣友は下記掲載のワンカラーでやっていましたね。↓

このルアーの関連記事はこちら↓

フッキングしたらバラさないと評価の高い遊動フック搭載のボーグルアー買ったよ!僕とボーグルアーとの出会い。 ある釣行中、たまたま会った釣り人が、ランカーサイズの見事なヒラスズキをキャッチしていました。 その...

 

それと、上記のミノーでヒットしてこなくなったら、バイブレーションのリフト&フォールで釣れ続きました。↓

因み僕はバイブレーションはシングルに変えてます。↓

 

割と沖の方でもヒットしたので、磯マルスズキには遠投が出来るルアーが有力だと思いましたね。

主なヒットパターン

  • サラシ付近、ミノーでスローのただ巻き。
  • サラシ付近、バイブレーションでリフト&フォール。
  • 凪な沖の方、バイブレーションでリフト&フォール。

ヒットルアーのところでも前述していますが、ヒットパターンはこんなところです。

活性が高かったので、もっと色んなヒットパターンがあったとは思いますが、上記のやり方で充分な感じでした。

番外編、やっぱり居たヒラスズキと楽しませてくれた黒鯛。

釣友、やってくれました。

磯マルスズキしか釣れない中、サラシ付近でしっかりヒラスズキ、キャッチしてました。

 

結局、僕にはヒラスズキは釣れませんでしたが、良いサイズの黒鯛が楽しませてくれました。

2尾目、かなり重かった…

かなりデブな黒鯛。

因みに51cmで黒鯛の記録更新しました。

 

まとめ

真昼間でもボコボコ釣れた磯マルスズキ(シーバス)。

まぁ、鳥山が岸に寄った時とかは青物狙いとかで沖を狙ったりしたので、その磯マルスズキをヒットさせたのは10尾くらいだったかとは思いますが、青物とかを狙わず磯マルスズキだけを狙えば3、40尾くらいは釣れたんじゃないかな、と。

そのくらい活性が高かったです。

岸際で鳥山が発生していたり、イワシが打ち上がっているのを見かけたら、チャンスですね。

思い返せば実のところ、シーバスがこんなにヒットしまくったのは僕は初めてかも…です。

さすが九州、さすが平戸…と思いました!

ありがとう!

本釣行であった釣り以外も含めての出来事、こちらの記事にまとめましたので、見てみて下さい↓
グルメ、宿、温泉、観光、釣り、と九州満喫の4日間の出来事まとめ。(2019年3月下旬)