ヒラスズキタックルおすすめ

【ヒラスズキルアーランキングベスト5】釣果と使用感から厳選!(2019年版)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

本記事は僕独自の視点でのヒラスズキルアーランキングベスト5です!

2019年の僕のヒラスズキ釣行を振り返り、釣果と実際に使ってみての使用感等から厳選し、まとめます!

※因みに本記事はヒラスズキのみに的を絞っており、シーバス(丸鱸)ルアーランキングに関しては下記リンクの記事にまとめましたので良かったら見てみて下さい。
▼▼▼
【シーバスルアーランキングベスト5】釣果と使用感から厳選!(2019年版)

 

ヒラスズキルアーランキングベスト5(2019年版)

第5位から行きます!

第5位:エクリプス アストレイヤ127F-SSR

なかなか反応が取れず釣れなくて渋い時…

そんな時に釣果を出してくれるルアーでした。

デイゲームに強いルアーですね。

上記掲載の写真も見ての通り、陽の差した真昼間のデイゲームでの1尾。

シャローエリアをチェックしやすい潜行レンジ、多面カットのボディでキラキラとフラッシングするのが魅力的です。

第4位:アムズデザイン プガチョフコブラ90

※僕が使っているのは廃盤カラーの様で、上記リンクのものとはカラーが違います。

2019年、トップウォーターでヒラスズキといえばこのルアーででしか釣ってません。

小さくてもしっかり動いてくれるトップペンシルです。

荒れた時ってトップペンシルは使いにくい時が多いので、そこまで荒れていない時に出番が多い。

でも、荒れていない時って、ヒラスズキもそんなに活性高くない時が多い。

だからこその小さめのサイズのトップペンシルが効く時がある…と僕は思ってます。

第3位:バスデイ レンジバイブ80

ヒラスズキにバイブレーションは外せませんね。

ミノー、ペンシルとかの横の動きにヒットしてこないなら、バイブレーションでの縦の動きで。

リフト&フォールでのフォール中にヒットしてくる事がほとんどです。

が、そのリフト&フォールも、リフト&テンションフォールではなく、リフト&フリーフォールの方が、僕の場合はヒット率が高い。

ロッドをゆっくり上げリフトさせて、思いっきりロッドを倒し気合いのフリーフォール…

その最中にコン…が堪らないです笑

第2位:アムズデザイン サスケ140裂波

※僕が使っているのは限定カラーの様で、上記リンクのものとはカラーが違います。

2019年最大サイズをヒットさせてくれたのがこのルアーでした。

参考記事はこちら▼
[釣果情報]2019年5月、70cmオーバーのヒラスズキを連続キャッチ!

僕がヒラスズキをやり始めたのは確か2012年の事で、やり始めた頃から使っているルアー。

7年経っても1軍ですね。

第1位:ジャンプライズ ロウディー130F

※釣果画像と上記リンクのものとはカラーが異なります。

2019年、サイズは50cm前後がほとんどですが、数多くのヒラスズキをヒットさせたのがこのルアーです。

僕は割と足場の高い立ち位置からヒラスズキ釣りをする事が多いのですが、その高い位置からすごく使いやすいルアー。

つまり、その高い立ち位置からヒラスズキとの間合いが取りやすいルアーと言えます。

「間合い」とはルアーのポテンシャルを発揮できる距離というか立ち位置の事。

その間合いが取れている時のこのルアーはヒラスズキに効きそうな魅力的な動きをしてくれるんですよね。

まぁ、ルアー自体はちょっと太く、でもその割に重さがないので飛距離を出しづらいんですが、それがその魅力的な動きを演出していると思えます。

キラキラブワブワキビキビ動くというより、横波を受けた時はそんなに波を受け流さず波と一緒に横に動いちゃったり、ヨタつくところが僕としては魅力的。

キラッキラッっと機敏な動きはしない感じなんですが、ちょっとした流れの変化にヨタッモワッヌーッって感じでしっかり反応するので、ある意味めちゃくちゃレスポンス良いと言えます。

こんな動きをするルアー、なかなかないんですよね。

因みに標準に付いているフックだと伸ばされる事が多いので僕はジャンプライズフック(#4)に変えて使う事が多いです。

今後もヒラスズキルアー1軍として頑張ってもらいまよ!

 

ヒラスズキルアーランキングベスト5まとめ(2019年版)

※↑クリックすると記事の項目まで戻ります。

こうまとめてみると、どれも長く使っているルアーばかり。

故に特徴もよく把握してます。

なので、この状況ならこのルアー、その状況ならこのルアーと使い分けれるくらい。

もっと言えば、その状況ならこのルアーはスレさせるだけだから逆に使わず、これとこれだけにするとか、取捨選択をしているくらいです。

つまりは今回のベスト5、その狭き門をくぐり抜けたルアー達、とも言えますね。

大活躍のルアー達に感謝です!

以上、ヒラスズキルアーランキングベスト5(2019年)、釣りキチ隆(@takashyman)よりお送りしました!

本記事で紹介のルアーはこちら▼

※僕が使っているものとカラーが異なるものがある事はご了承下さい。