アジングタックルおすすめ

【アジングワームランキングベスト5】釣果と使用感から厳選!(2019年版)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

本記事は僕独自の視点でのアジングワームランキングベスト5です!

2019年の僕のアジング、だいぶ成長したのを実感しています。

だって、尺アジだけならぬギガアジまで釣ってしまいましたからね。

そんな2019年の僕のアジング釣行を振り返り、釣果と実際に使ってみての使用感等から厳選し、まとめます!

 

アジングワームランキングベスト5(2019年版)

第5位から行きます!

第5位:ダイワ クロスビーム

マズメ時に来たけどノーヒット…

でもボウズでは帰りたくない!

常夜灯周りには見える魚はアジのはず!

って時にどうしても1尾釣りたいって時に釣らせてくれたワームでした。

第4位:ダイワ クロスビームFAT

第5位に挙げたワームの太い版で、これもボウズ逃れで役に立ったワームでもあるのですが、こちらのワームは良型(20cm以上)のアジを釣らせてくれたワームでもあります。

僕は良型のアジを狙う時、最初の方は大きめのワーム(後述します)をいくつか使うのですが、それらで反応が悪い時や悪くなった時にこのワームに大抵チェンジします。

この太くて短いのがちょっとスレたアジには効く様で、よく釣れました。

第3位:34 キメラベイト

実は僕はこのワームで釣っていません。

が、このワームでとても悔しい思いをしたのでランキングにピックアップしました。

上記の動画、良型のアジがたくさん居るところを発見した時のものです。

それでその時、もちろんの事アジングをしたのですが、僕はノーヒットでした。

小さいワームを使っても何をしても僕には釣れませんでした。

でもその時にご一緒した同行者が、そのワームで僕の隣で連発…

びっくりでした。

もちろん僕は即買いしましたよ。

次、その場面に出くわした時は是非とも使おうと思います。

第2位:ジャッカル ペケリング

ワームのテールのヒラヒラが魅力的。

ただ巻きで楽に釣れるワームでした。

実のところ…、第1位に挙げるワームが釣れすぎてあまり出番はなかったのですが、第1位ワームの反応がどうにもこうにも悪くなった時は2番手として出てくるワームはこれでしたね。

第1位:レインズ 尺アジリンガー

※釣果画像と上記リンクのものとはカラーが異なります。

2019年のアジングワームランキング第1位は断トツでこれ。

尺アジはもちろんの事、なんとギガアジ(40cmオーバー)まで釣らせてくれたワームです。

僕にとって、なくてはならないアジングワームとなっていますね。

使い方は、大抵ジグヘッドには「レンジクロスヘッド NS 2.3g」を使い、ただ巻きしながらたまにトゥイッチ。

表層からボトムまで全ての泳層で使えて、巻き上げや巻き下げも効果あり。

ほんと色々使えるグッドなワームです。

 

ただ、ネットショップも含め、釣具店で在庫が少ない時があるのが不安に思っています。

是非とも多めの生産を希望したいですね。

 

 

アジングワームランキングベスト5まとめ(2019年版)

2019年の僕のアジングはこれらのワームですごく楽しむ事が出来ました。

何せ、ギガアジ釣っちゃいましたからね。

悔しい思いを味わう事になったワームもありますが、その悔しさを味わう事も楽しい事です。更なる成長へのきっかけにもなりますので。

今後も大活躍間違いなし!

たくさんのアジを釣って行きますぞ!

以上、アジングワームランキングベスト5(2019年)、釣りキチ隆(@takashyman)よりお送りしました!

本記事で紹介のルアーはこちら▼

※僕が使っているものとカラーが異なるものがある事はご了承下さい。