シングルフックのサイズ選びって難しいですよね。
2つ以上フックが付けられるルアーなら、サイズが大きすぎるとそのフック同士が絡み合ってしまったり、1つのフックでもルアー自体に引っ掛かっちゃったりと。
逆に小さければ掛かりが悪かったり、強度が弱かったりと。
そして、トレブルフックが標準搭載されているルアーには(箱とかに)「このサイズのシングルフックを使って下さい」みたいな記載はないですよね。僕は見た事がありません。
なので交換は自己責任でやるしかないですね。ま、面白いところですが。
シングルフックも色々な形、製作メーカーも1つではないですし…
選ぶメーカーや形、こればかりは一期一会的なものを感じます。
それで僕はこのフックに出会いました。
参考にしてみて下さい。
これ良い感じじゃないですか?
バスデイ レンジバイブ80 ES |
カルティバ シングルフック SJ-38TN 1/0~7/0号 |
オッズ(ODZ) ハイパープレスリング SW #3 |
因みに画像内にある「バスデイ レンジバイブ80 ES」には「カルティバ シングルフック SJ-38TN 1/0~7/0号」の「1/0」サイズを付けています。
フック同士が絡み合う事だけを考えれば「2/0」でも大丈夫かと思いますが、あまり大きいのもちょっと気に障ります。
見比べてみますと、
上が「2/0」下が「1/0」です。
微妙なところなのですが、これを見て僕がしっくりくるのは下側の「1/0」です。ホント、微妙なのはわかるのですが。
でも、その微妙なところでも「1/0」を選ぶ理由を挙げれば、フックが少しでも小さければルアーやリーダーに絡みにくくなりそうな事と、魚に与えるプレッシャーが弱くなりそうな事あたりでしょうか。
以前このシングルフックについて書いた「シーバスルアーにシングルフック付けてみた。これで思う事2つ。」の記事の中で、「3/0」のフックはちょっと大きいかなぁ、っていう事を僕は言っていました。
今回は「2/0」を付けてみましたがそれでも大きいなと、結局「1/0」のサイズに至りました。
やはり、ちょっと気になった事、それが魚を掛けるのに超重要ポイントであるフックなんかだと、ずっと気になってしまいますよね。
トレブルフックよりは圧倒的に太いこのシングルフックで出来る事、それはパワーファイトです。
ランカー捕獲も主導権をこちら側に!