エギング釣果・釣行記

偵察のつもりで佐賀県まで行ったら結構釣れてビックリ。(2018年3月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。

ここのところわりと出向いている糸島半島エギング…。
2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。

でもここのところ、あまり釣れていなかったものあり、思い切って佐賀県まで少し遠征に行く事にしました!

今記事ではその模様をまとめます。

佐賀県に釣りに行って来た!

前述しましたが、ここのところ糸島半島周辺では良い釣果を出せていなかったので、佐賀県の海に行く事にしました。

因みに僕は移住する前に、佐賀県の海では釣りをした事があり、印象としては、糸島半島近辺の海より水深がある、という印象を持っていました。

やはり、その水深があるという事は、僕としては魚影が濃い印象があります。

それなので、今回、思い切って佐賀県の海へ出向いてみました。

序章。

以前、佐賀県の海で釣りをした事があると言っても、地磯でほんの少しだけでした。それなので、朝イチは行った事のある地磯に行ってみました。

すると…

まず1尾。

赤い、綺麗なカサゴでした。でもサイズが20cmあるかないか位…

でも次の2尾目がちょいとデカかった!

25cm前後と言う感じです。

お次、3尾目もカサゴ!

これは小さ過ぎたので、アップで撮りました。

地磯に着いた時、朝マズメの良い時間帯だったのですが、凪で、あまり魚気がない感じだったので、ボトムを狙ったら立て続けにこの3尾が釣れました。

が、この後には続かず、朝イチ地磯はこの3尾にてその場を後にしました。

新規開拓で、漁港をウロウロ。その時の僕の着眼点。

朝イチの地磯での釣りを終え、もう明るくなり、僕としては釣りは厳しい印象のある感じになりました。

それなので、佐賀県の海、僕は地磯しか行った事がなかったので、まだ行った事がない漁港を偵察してみる事にしました。

その時の僕の着眼点はこうです。

• 釣り可能エリアか。(立ち入り禁止区域でないかという事)
  • 駐車スペースの有無と釣り場までの距離。
  • 釣り場の水深。
  • 地形。(なるべく外洋に面したところ)
  • 実際の魚の有無。

こんなところです。

そして偵察中、思わぬハプニングが!

真っ昼間の偵察とはいえ、水深を探る為にも実際に釣りはしていました。

そして、ある釣り場で思わぬハプニングが!

これです

真っ昼間だよ!

釣れちゃったーよ!

ビックリでした。

これが釣れた時間は、カメラの記録を見ると、12:19。

ヤリイカって、真っ昼間で釣れるんですね。ビックリでした。

でも、ハプニングは更に続く!

12:24 小振りだけど…

12:49 ちょっと…、デカいじゃない?

12:56 これまた良いサイズ!

12:59 事件発生!

僕にとっては初の、コウイカ!

真っ昼間にほぼ連発!

ビックリでした。

使用タックルがアジングタックルだったのもありますが、中には腕を持って行かれる程のアタリの強い時もあり、かなり高活性な感じでした。

そして僕にとって、初のコウイカ。ズンと重く、抜き上げる時も海水を多く含んでいたのかかなり重かったです。

偵察のつもりだったけど、なかなかの釣果!

イカ釣りは満足な釣果となりました。(カサゴは25cmくらいのだけ持ち帰ってきました)

佐賀県すごい!今釣行で分かった事。

• 真っ昼間でもイカが釣れる佐賀県のポテンシャルを知る。
  • 漁港でも糸島半島周辺より水深があるところがほとんど、深い。

今回の使用ルアー関連品

最後にひと言。

いやービックリでした。偵察のつもりでこの釣果…

これは次回、夜にイカ狙いで是非とも来たい!と思いましたね。

行きますよ、これは。