どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。
ここのところわりと出向いている糸島半島エギング…。
「2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。」
でもここのところ、あまり釣れていなかったものあり、思い切って佐賀県まで少し遠征に行く事にしました!
今記事ではその模様をまとめます。
もくじ
佐賀県に釣りに行って来た!
前述しましたが、ここのところ糸島半島周辺では良い釣果を出せていなかったので、佐賀県の海に行く事にしました。
因みに僕は移住する前に、佐賀県の海では釣りをした事があり、印象としては、糸島半島近辺の海より水深がある、という印象を持っていました。
やはり、その水深があるという事は、僕としては魚影が濃い印象があります。
それなので、今回、思い切って佐賀県の海へ出向いてみました。
序章。
以前、佐賀県の海で釣りをした事があると言っても、地磯でほんの少しだけでした。それなので、朝イチは行った事のある地磯に行ってみました。
すると…
まず1尾。
赤い、綺麗なカサゴでした。でもサイズが20cmあるかないか位…
でも次の2尾目がちょいとデカかった!
25cm前後と言う感じです。
お次、3尾目もカサゴ!
これは小さ過ぎたので、アップで撮りました。
地磯に着いた時、朝マズメの良い時間帯だったのですが、凪で、あまり魚気がない感じだったので、ボトムを狙ったら立て続けにこの3尾が釣れました。
が、この後には続かず、朝イチ地磯はこの3尾にてその場を後にしました。
新規開拓で、漁港をウロウロ。その時の僕の着眼点。
朝イチの地磯での釣りを終え、もう明るくなり、僕としては釣りは厳しい印象のある感じになりました。
それなので、佐賀県の海、僕は地磯しか行った事がなかったので、まだ行った事がない漁港を偵察してみる事にしました。
その時の僕の着眼点はこうです。
- 釣り可能エリアか。(立ち入り禁止区域でないかという事)
- 駐車スペースの有無と釣り場までの距離。
- 釣り場の水深。
- 地形。(なるべく外洋に面したところ)
- 実際の魚の有無。
こんなところです。
そして偵察中、思わぬハプニングが!
真っ昼間の偵察とはいえ、水深を探る為にも実際に釣りはしていました。
そして、ある釣り場で思わぬハプニングが!
これです
↓
真っ昼間だよ!
釣れちゃったーよ!
ビックリでした。
これが釣れた時間は、カメラの記録を見ると、12:19。
ヤリイカって、真っ昼間で釣れるんですね。ビックリでした。
でも、ハプニングは更に続く!
12:24 小振りだけど…
12:49 ちょっと…、デカいじゃない?
12:56 これまた良いサイズ!
12:59 事件発生!
僕にとっては初の、コウイカ!
真っ昼間にほぼ連発!
ビックリでした。
使用タックルがアジングタックルだったのもありますが、中には腕を持って行かれる程のアタリの強い時もあり、かなり高活性な感じでした。
そして僕にとって、初のコウイカ。ズンと重く、抜き上げる時も海水を多く含んでいたのかかなり重かったです。
偵察のつもりだったけど、なかなかの釣果!
イカ釣りは満足な釣果となりました。(カサゴは25cmくらいのだけ持ち帰ってきました)
佐賀県すごい!今釣行で分かった事。
- 真っ昼間でもイカが釣れる佐賀県のポテンシャルを知る。
- 漁港でも糸島半島周辺より水深があるところがほとんど、深い。
今回の使用ルアー関連品
最後にひと言。
いやービックリでした。偵察のつもりでこの釣果…
これは次回、夜にイカ狙いで是非とも来たい!と思いましたね。
行きますよ、これは。
関連記事
・「エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。」