エギングタックルおすすめ

エギングのデイゲームにパタパタQラトルのKVKEカラーを選んだ理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

エギングで使うエギ、買いました!

 

本記事ではこのエギを選んだ理由をまとめます。

 

エギングでのデイゲームで使いたいエギはこれ!
デュエル(ヨーヅリ)パタパタQラトル「KVKE(ケイムラリアルクルマエビ)」!

パタパタQラトルを選んだ理由。

このシリーズのエギを選ぶのには大きな理由があります。

参考記事「マズメ&ナイトゲームのエギングでよく釣れるエギはこれだ!高実績あり!

↑こちらの記事にまとめてありますが、このシリーズのエギですごく釣れているからです!

音と光で誘える高いアピール力を持ったエギです。

でも釣れているのは主に、マズメ時か夜なので、日中のデイゲーム用にエギを揃えておこうとこの度思ったのです。

カラー「KVKE」紫外線発色&ナチュラルなところが良い!

この「KVKE」(ケイムラリアルクルマエビ)というカラーを選んだ理由は、デイゲームにアピール出来る紫外線発色カラーなところ、そして何ともナチュラルな他のエギのカラーに無い様なカラーをしていたからです。

このエギのメーカーサイトページでラインナップを見てみても、ゼブラカラーやストライプカラーがある中、こんな複雑でナチュラルなカラーはこれだけだったからです。

まぁ一応、これとほぼ同じでナイト用の夜光カラーのものはありますが、今回僕が欲しかったのはデイゲーム用。迷うところはなかったですね。

夜光部分もあるから、マズメ時に使えそう!

全体的に紫外線発色カラーである「KVKE」(ケイムラリアルクルマエビ)ですが、目とヒレとテール部分は夜光カラーになっています。

それなので、一応マズメ時、には使えそうですね。

でも、水上からの視認性は良く無いですね。ちょっと使ってみましたが、マズメ時だと、見えにくかったです。

という事は、やはりデイゲーム向きかな!と思いました。

主なターゲットはアオリイカとコウイカ!

是非とも狙いたい2種のイカです。

前述しましたが、僕はこのシリーズのエギの別のカラーで、マズメ&ナイトで多く実績を残しています。

なので、十分に可能性はあると予測しています。

今回選んだこのカラー、デイゲームで実績を残してくれるだろうと期待しています!

サイズは水深と流れの有無で選びたい

一応、本記事投稿時現在、3種のサイズが出ています。

まぁ、僕としては専ら3.5号でガンガン行きたいなと思っていますが、稀に浅いところを攻める時とかは小さいサイズもありだとは思いますね。

 

まとめ

  • 僕にとっては実績のあるパタパタQラトル!
  • そのデイゲーム用カラーに紫外線発色かつナチュラルなところが良さそう!
  • アオリイカ&コウイカに!
  • サイズは専ら3.5号を使うだろうけど、水深&流れによって使い分けたい!

最後にひと言。

本記事、このエギを選んだ理由となっています。

つまり、まだこのエギで釣っていません。

今後、エギングのデイゲームならこのエギだ!っていう記事が書けたらな、と思います!

 

実際にこのエギで釣れました!(ナイトゲームで釣れちゃいました)
しかもキロオーバーのアオリイカです!

糸島半島エギング、キロオーバーのアオリイカ、キャッチ!(2018年7月上旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 暑くなってきた7月。 エギングはもう厳しいのかなと、思いきや...