ブログ運営

独自SSL設定完了!仕組みをよく知らない僕でも作業した簡単な理由。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

設定しなきゃと思ってから数ヶ月…

やっと作業しました!

本記事では設定のご報告と、作業した理由をまとめます。

 

アドレスの頭が「http」→「https」となりました!

当ブログサイトのアドレスの頭がほんの少し変わりました。

「http://tsurikichitakashi.com」

「https://tsurikichitakashi.com」

となりました。

はい、「s」が付け足されただけです。

因みに、前の「s」が無いアドレスのリンクをクリックしても「s」が付いている方へ飛ぶ様にはしました。

ちょっと、大変でしたね。

でもその模様は、ここにはまとめず、またの機会にします。

 

僕が変更した簡単な理由

実は僕、この独自SSLってなんぞや?

って感じなのです。よく分かっていない事だらけです。

でもそんな僕でもこれは変更せにゃならん!と思えた簡単な理由があったのです。

その理由は3つです。

  1. 検索エンジンがこの設定をしてあるサイトの評価を高く見るらしい…
  2. 「https」のサイトが増えてきた…
  3. アドレスに「s」が付く、つまりサイトのアドレスが変わるって事、大変!

1.検索エンジンがこの設定をしてあるサイトの評価を高く見るらしい…

僕がこの独自SSLというキーワードを目にした時は、僕としてはよくある「よく分からない事」があるんだなぁ、くらいにしか思っていませんでした。

でも何度も目にする様になり、サイトアドレスの頭が「https」になっている事だという事を知りました。

そして、その設定をしているサイトを検索エンジンは評価する、様な情報を見かける様になりました。

検索からの訪問者数に影響するわけですよね。

参ったな、です。

 

2.「https」のサイトが増えてきた…

でも、その評価の度合いはまだ低い様な感じだったので、僕は面倒だからいいかなぁ、と思っていました。

でも!近頃周りでもその「https」のサイトが目立つ様になりました。

こりゃ埋もれる!

アクセスが持って行かれる!

と思い、重い腰を上げるきっかけになりました。

 

3.アドレスに「s」が付く、つまりサイトのアドレスが変わるって事、大変!

「https〜」になるって事は、その1文字でも別のサイトになるのと同じと言ってもいい事です。

こりゃ大変です。

今まで書いた記事や、今までSNSとかに投稿したものとか、色々影響が出てきます。

僕はこれまでに、このブログのアドレスを独自ドメインに移行したり、無料ブログサービスからWordPressに引っ越したりと、変更ばかりしてきましたが、その作業は大変なものばかりでした。

そしてその経験で強い記憶として残っているのが「変更せずに進んだ時の後の修正は大変だ」という事です。

 

また、早くやっておかないと大変な事の1つに、日々、ネット情報は進んでいるので、周りで流行っている時にやっておかないと、後々そのネット情報を参考にしようとしてもあてにならない時がある、のです。

何のサービスにしても管理画面やら少しずつ変わっています。

特に僕みたいなあまり知識の無い初心者にとっては、参考にしようとした記事で、ちょっと違うところとかがあると怖いものです。

もう勘弁してくれ…とは思いましたが、毎日ブログ記事を投稿するたび、もしくは記事を書いている時にも「早くやっておかないと後々…」と書くモチベーションまで影響する様になりました。

という事で、作業開始に至ったわけです。

 

レンタルサーバーを無料独自SSL設定出来る「エックスサーバー」にしてて良かった!

僕はWordPressを利用していますが、レンタルサーバーは「エックスサーバー 」を使っています。

利用し始めた後に知った事でしたが、このサーバーだと独自SSL設定は無料でした。

これはほんと、よかったです。

周りでもこのサーバー利用しているというサイトを多くみかけますし、いい評価もたくさん見かけます。

僕自身、ほぼ使い切れていないでしょうけど、何のトラブルも起きていないので、安心して利用してます。

僕からもおすすめできますね。

公式サイトはこちら↓


まとめ

  • 「http://tsurikichitakashi.com」→「https://tsurikichitakashi.com」になりました。
  • 出来るだけ早めに設定した方が良いかもよ…
  • エックスサーバー 」Yeah!

 

最後にひと言。

釣りブログ、なわけなんですが、こういった事にもぶつかってます。

でも釣りキチ、そこでも「成功」が釣れる、様にと釣りをする意識で頑張っております!