釣り 結び方

リールのライン巻きなら「高速リサイクラー」が巻き直しも出来て便利だぞ![動画あり]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

僕が何年も使っているライン巻きをご紹介します!

 

リールのライン巻きにおすすめ!高速リサイクラー!

 

  1. 微妙なテンション調整が可能!ライントラブル&バックラッシュ対策に!
  2. 小型&大型リール、細い&太いライン、幅広く対応!
  3. リールのラインの巻き替え、下巻きのやり直しにも便利だぞ!
  4. 1つのリールを色んな釣りスタイルに使い回す時にも!
  5. リールの腐食防止のメンテナンスに!

1.微妙なテンション調整が可能!ライントラブル&バックラッシュ対策に!

リールのライン巻きの時、バックラッシュ等のライントラブルを防ぐ為にも、ラインの素材や強度に合わせた丁度良いテンションで巻きたいものです。

そこでこの高速リサイクラーはそのテンション調整が微妙に効くのです。

ほんっと微妙に効きます!

 

2.小型&大型リール、細い&太いライン、色んな釣りスタイルに幅広く対応!

僕は繊細なエリアトラウトから結構ガチなショアジギングまで幅広く釣りをします。

それに伴い使うリールもラインも幅広いですが、それにも対応してくれます。

0.4号のナイロンラインも微妙にテンションをかけて巻けますし、PE3号とかもぎっちりテンションをかけて巻けますね。

 

3.リールのラインの巻き替え、下巻きのやり直しにも便利だぞ!

この製品の名前に「リサイクラー」とあるように、リールにラインを巻くだけでなく、リールに巻いてあるラインの回収も出来ます。

それなので、ラインが磨耗してきた時とかのラインの巻き替えに便利です。

また、ラインの巻き替えが出来る、という事は、何かと「面倒&難しい&1発で決まらない」事の多い「下巻き」を調整&やり直しする時に便利ですね。

 

4.1つのリールを色んな釣りスタイルに使い回す時にも!

1つのリールを色んな釣りスタイルに使う場合、それに伴い使用ラインの長さや太さが変わる時もあります。

そこで、その為に替えのリールスプールを使う事も出来ますが、そのスプールって高いですよね。

そこでラインを回収出来るこれが役立てられます。

今日はナイロンラインでエリアトラウト、明日はPEラインでアジング…

なんていう時にも役立てられますね。

 

5 .リールの腐食防止のメンテナンスに!

海でリールを使った後、メンテナンスとして、リールを水洗いすると思います。

その時、リールに巻きつけられたラインも水で流すと思いますが、リールのスプールの底の方に溜まっている塩分まで抜けない事がある様です。

僕は経験がありますが、海で使ったリールを洗ってしばらく保管し、後にラインを巻き換えようとラインを全部出したら、スプールの底が腐食というか塩ガミの様に白っぽい塊が付着していた時がありました。

なので、海で使ったリールを長期間保管するなら、ラインは全部出しておいた方が良いかもしれません。

そんな時にもこれ、が役立てられますね。

 

紹介品と関連品

このアイテムの上位機種がありますが、僕はこれでも充分に思ってます。

一応メーカーでも違いを公表しています。参考にしてみて下さい。↓
高速リサイクラーと高速リサイクラー2.0の違い

 

最後にひと言。

長い間使っていますが、しっかりとした作りで、掲載の動画内の様にわりと激しく使っても壊れません。

リールにラインを巻く時、僕にとってはもう、これがない事を想像したくありません。 そのくらいのアイテムです!