これ、「スッテ」っていうんですか?
小さいくせに重いものが結構ある。
因みに僕は30gのを購入してみました。
これを知った理由。
釣友より、こんな感じのもので岸からヤリイカがポンポン釣れたとの情報を聞きました。
その中の1杯を頂きました。ありがたや…
羨ましい!
スッテ、こんなルアーで釣れたら良いなと思う7つの点。
- この重さならショアからも充分使えそう。
- この重さなら待つという釣りをしなくて済みそうで楽しそう。
- 当然、飛距離も出せてキャストも気持ちいい。
- 飛距離が出せる=広範囲に探れて、長い時間釣りが楽しめる。
- 結構ガチなタックルでいける=根掛かりを回収しやすい。
- 結構ガチなタックルのままいける=青物狙いのショアジギとかのついでに狙える。
- 小型なので何かの釣りのついでに持っていてもあまり邪魔にならない。
一応、釣りやすいイカの種類は絞られるみたいです。
アオリイカとかはこれではなかなか釣れないとの情報をインターネットで見ました。
でも、釣友が釣ったヤリイカの他にケンサキイカが釣れるみたいです。
僕の釣りスタイルからこれを使いたい時は…
僕なら離島、特に伊豆大島で使ってみたいです。
そして、その伊豆大島では冬の間に釣れる情報を見ました。
また、イカ釣りといえば夕方から夜な感じがしますがそれが好都合に思います。
伊豆大島といえば青物や根魚やヒラスズキ等の大型の魚を狙えますが、それを狙うのも暗くなる少し前まででしょう。でもその大物狙いの釣りを終えてからの少しの時間にこのスッテが使えるかな、と。
また、僕は夜は磯では危険度も高くなる事から釣りをしたいとは思わないので、夜釣りをすると言ったら、足場の良い堤防とかになると思いますが、そこでイカ釣りの登場です。そこでこのスッテを使った釣りで釣れたら…、なんと気持ちのいい事だろうな、と思いました。
スッテ、一応これ、ルアーの部類に入るでしょう。
世の中には色んなルアーがあるのですね。