こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!
メタルジグでアジングをする時、僕がとことん釣果を出せているフック設定があります。
これです↓
メタルジグのテールフックにトレブル(トリプルとも言います)フックを使う設定です。(以下「トレブルフック」だけの記載にします)
本記事ではそのトレブルフックが有効な理由をまとめます。
もくじ
メタルジグでアジング、トレブルフックが有効な2つの理由
トレブルフックを使う事が有効な理由は2つ、
- ジグのフォールスピードを遅く出来る=アジのヒットパターンとして有効!
- フッキングポイントが多い=口切れ軽減=バラし軽減!
です。
※注:フッキングポイントが多いので、キャッチ&リリースを目的とした釣りならば使わないで下さい。
1.ルアーのフォールスピードを遅く出来る=アジのヒットパターンとして有効!
トレブルフックはわりと水の抵抗を受けるので、メタルジグのフォールスピードが遅くなります。
その遅く出来る事がポイントです。
アジのヒットパターンの1つとして、落ちるルアーに対して猛烈にヒットしてくるパターンがあるのですが、そこでそのフォールスピードの遅さ、が役に立つのです。
また、メタルジグによってはフォールアクションも変わって来るので、メタルジグをチェンジするくらいの効力がある事も考えられます。
フロントにアシストフックだけのメタルジグでなかなか反応がなくても、テールにトレブルフックを着けて同じ様にアクションさせたら、とたんにヒットして来た、なんて事は充分予測出来ますね。
2.フッキングポイントが多い=口切れ軽減=バラし軽減
アジは口は下顎以外は柔らかい感じです。
そこでこのトレブルフックならフッキングポイントが3つあるので、より下顎へのフッキング率も高くなります。
また、より多くの箇所へフッキングさせられる確率も高いです。例えば、下顎へフッキング出来ていなくても、2ヶ所にフッキングしていれば力が分散するので、より口切れを防げる事にもなりますね。
おすすめフックはこちら
下記写真の右上の少し錆びているフックが本記事に掲載しているメタルジグ(7g)に装着していたフックです。(メタルジグに元々着いていたものですが、サイズ的には12番というところですね)
7gくらいのメタルジグを使い、15〜30cmくらいのアジを狙うならこのくらいのサイズのトレブルフックが良いです。
狙うアジのサイズ、使うメタルジグの大きさや重さによってフックサイズを使い分けると良いでしょう。
また、メタルジグのフォールスピードを調整したりするのに、このフックサイズを使い分けるのも面白いですね。
とは言え、前後1サイズあれば充分だと思います。
[おすすめトレブルフック!]
[使い分けにおすすめな前後1サイズ!]
参考釣行記
本記事で紹介しているフック設定をメインで使用しての釣行記があります。
- 「糸島アジング爆釣!良いサイズの釣果あり!ほぼ初心者の僕でも釣れた!(2018年4月)」
- 「アジング爆釣した場所へ再び。ヒットパターンに偏りあり!(2018年4月糸島半島)」
- 「アジングでボウズ逃れ出来ちゃう糸島半島が魅力的。(2018年5月)」
最後にひと言。
なかなか反応がなく釣れない時に…
ヒットしてもバレてしまう時に…
そんな時こそ、是非試してみて下さい!
アジングおすすめ関連記事
- ロッド選び関連
・「アジングロッドのおすすめな選び方。特徴、長さ、ルアー重量等を徹底解説!」 - リール選びの関連
・「アジングリールのおすすめな選び方。サイズ、性能、使用ライン等を徹底解説!」 - ライン選び関連
・「アジングのラインのおすすめな選び方。素材、太さ、長さ、リールとの組み合わせ方を徹底解説!」 - ショックリーダー関連
・「アジングでのショックリーダーのおすすめな選び方。素材と太さと長さを徹底解説!」 - 携帯道具関連
・「アジング&小物釣り用に、僕が選んだフィッシュグリップ、選んだ3つの理由。」
・「小魚を狙うなら小型クーラーボックスを所持したい。そこで高性能なものをと「ダイワZS1100」を買った理由。」 - 釣り方関連
・「アジングでアジが釣れる釣り場ポイントを見つけ出す方法。初心者にもおすすめ!」
・「春のアジング、深夜&朝マズメよりも夕マズメ〜数時間が狙い目だと予測する理由。」