アジングタックルおすすめ

メタルジグでアジング、トレブル(トリプル)フックがよく釣れる!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

メタルジグでアジングをする時、僕がとことん釣果を出せているフック設定があります。

これです↓

メタルジグのテールフックにトレブル(トリプルとも言います)フックを使う設定です。(以下「トレブルフック」だけの記載にします)

本記事ではそのトレブルフックが有効な理由をまとめます。

 

メタルジグでアジング、トレブルフックが有効な2つの理由

トレブルフックを使う事が有効な理由は2つ、

  1. ジグのフォールスピードを遅く出来る=アジのヒットパターンとして有効!
  2. フッキングポイントが多い=口切れ軽減=バラし軽減!

です。

※注:フッキングポイントが多いので、キャッチ&リリースを目的とした釣りならば使わないで下さい。

 

1.ルアーのフォールスピードを遅く出来る=アジのヒットパターンとして有効!

トレブルフックはわりと水の抵抗を受けるので、メタルジグのフォールスピードが遅くなります。

その遅く出来る事がポイントです。

アジのヒットパターンの1つとして、落ちるルアーに対して猛烈にヒットしてくるパターンがあるのですが、そこでそのフォールスピードの遅さ、が役に立つのです。

また、メタルジグによってはフォールアクションも変わって来るので、メタルジグをチェンジするくらいの効力がある事も考えられます。

フロントにアシストフックだけのメタルジグでなかなか反応がなくても、テールにトレブルフックを着けて同じ様にアクションさせたら、とたんにヒットして来た、なんて事は充分予測出来ますね。

 

2.フッキングポイントが多い=口切れ軽減=バラし軽減

アジは口は下顎以外は柔らかい感じです。

そこでこのトレブルフックならフッキングポイントが3つあるので、より下顎へのフッキング率も高くなります。

また、より多くの箇所へフッキングさせられる確率も高いです。例えば、下顎へフッキング出来ていなくても、2ヶ所にフッキングしていれば力が分散するので、より口切れを防げる事にもなりますね。

 

おすすめフックはこちら

下記写真の右上の少し錆びているフックが本記事に掲載しているメタルジグ(7g)に装着していたフックです。(メタルジグに元々着いていたものですが、サイズ的には12番というところですね)

7gくらいのメタルジグを使い、15〜30cmくらいのアジを狙うならこのくらいのサイズのトレブルフックが良いです。

狙うアジのサイズ、使うメタルジグの大きさや重さによってフックサイズを使い分けると良いでしょう。

また、メタルジグのフォールスピードを調整したりするのに、このフックサイズを使い分けるのも面白いですね。

とは言え、前後1サイズあれば充分だと思います。

[おすすめトレブルフック!]

[使い分けにおすすめな前後1サイズ!]

 

 

参考釣行記

本記事で紹介しているフック設定をメインで使用しての釣行記があります。

 

最後にひと言。

なかなか反応がなく釣れない時に…

ヒットしてもバレてしまう時に…

そんな時こそ、是非試してみて下さい!