アジング釣果・釣行記

糸島アジング「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」で入魂完了!(2018年12月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

この度僕はアジング用にとロッドを新しく買いました。

 

はい、おニューロッドです。

そりゃ早く使いたいものですよね笑

 

って事で、アジングで糸島半島内の某漁港に行って来ました!

爆風の中、短時間でしたが、めちゃくちゃ楽しくやれましたよ!

本記事ではその模様をまとめます!

 

おニューのロッド「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」を携え出向くもあいにくの爆風…

ロッドを買ってから、なかなかアジングをする時間が作れませんでした。

 

それで、空く時間が作れた!
今なら行ける!

 

でも、そんな時に限って…

現場は爆風…

 

こんな事、よくありますよね笑

爆風でもどうにか釣りが出来そうな釣り場を選定

はい、爆風だって行きますよ、僕は。

風向きを考えて、釣りが出来そうな漁港をグーグルマップで探す…

出来るだけ風裏な場所を。

「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」は高性能、条件が悪い時こそ威力を発揮するだろうと期待…

まぁ、風裏の場所を選んでも、爆風の時って風が回って来たりして、結局は風の影響は避けられない事が多いです。

風が当たっている堤防の裏側に来ても、その裏側に風が回って来て、結局は横風を喰らう…様な。

 

でも!

僕は期待します!

だってこっちは、高性能なおニューのロッドを持っているんですもの!

 

楽しい時間が待っていた…釣れる!!!

さて、選んだ漁港。

爆風、流石に釣り人は居ません。

 

そしてその漁港の風裏な釣り場。

案の定、風が回って来ていて、左斜め後ろから風が回って来ている感じです。

でも、右斜め前方向なら、うまく追い風に乗せて投げられる感じでした。

これならアジングが出来ます。

ふふふ…

よしよし。

 

はい。

この先、楽しい時間が待っていました…

爆風の中でも明らかに生命反応を感じる…

ワームをつけた1.3gのジグヘッドを風に乗せてフルキャスト…

それでちょっと前にアジングをした時によく釣れたアクション「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」をやりました。

因みに潜行レンジはボトム付近ではなく、表層〜中層な感じです。

 

すると、数投する中、プルっ、と明らかに生命反応を手元に感じる時がありました。

 

もちろん、ロッドは風の影響を受けてはいましたが、それとは明らかに違う感じです。

きっとアジだ!

そして…やはり居た!釣ったぞ!

そう、きっとアジだと確信した僕は、その細かな生命反応にすかさずアワセたりしました。

そうこうやっているうちに…

 

来ましたー!

アジです!

冷たい爆風の中、漁港でひとり、大きな喜びを噛みしめました。

その後も釣れ続く!

はい。

これだけじゃ終わりません。

ポコポコ釣れました。

超楽しい!

ヒットルアーは、ちょい太めなワーム&ジグヘッド。

ヒットパターンは「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」。

最初からやり始めていたルアーアクションがハマった感じです。

フルキャストし、表層〜中層を「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」。

 

因みにただ巻きしている時にヒットしてくるのではなく、トゥイッチした後1秒以内くらいにヒットしてくる感じです。

因みにちょっと前の釣行で、常夜灯のある釣り場でそのアクションをしている時に、ただ巻きしている時は何も起きませんでしたが、トゥイッチした後に遠くからものすごい勢いでヒットして来たアジを見かけた事があったのです。

きっと、これはアジにとって捕食スイッチが入りやすいルアーの動きなんだな、と思ってますね。

 

僕にとって「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」はアジングでのパターンの1つと確信するくらいのものになっています。

まぁ今回の場合は、高性能なおニューのロッドおかげで、その操作もしやすかったです!

おニューロッド、イェー!

 

まとめ:上出来!おニューのロッド「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」入魂完了です!

おニューのロッドを携え出向くもあいにくの爆風…

  • でもどうにか釣りが出来そうな釣り場を選定
  • おニューのロッドは高性能、条件が悪い時こそ威力を発揮するだろうと期待…

楽しい時間が待っていた…釣れる!!!

  • 爆風の中でも明らかに生命反応を感じる…
  • そして…やはり居た!釣ったぞ!
  • その後も釣れ続く!
  • ヒットルアーは、ちょい太めなワーム&ジグヘッド。
  • ヒットパターンは「ただ巻きしながらたまにトゥイッチ」

釣果は12〜16cmのアジ7尾、実はバラし多数。

僕にとっては充分なサイズです。

 

他、実はキャッチした数くらいバラしてます…

中にはこれは大きぞ、ってやつもありました。

まぁ、バラしの原因は僕の技量かな、と判断しています。

直ぐに言えるところは無駄に大きくアワセ過ぎたり、無理に寄せてしまいがちなところ、でしょうか。

ロッドに不足はなし、というところで腕の磨きようがあるなと楽しみとも思っていますね。

役に立ったタックル

今回上出来だったのは何と言ってもこの高性能なロッド「ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ/NANO」のおかげでしょう!

それでラインシステムは、僕としては「PEライン+フロロカーボンショックリーダー」というラインシステムが使い慣れています。

それなので、おニューのロッドの効果を感じやすくする為にもそのラインシステムにしました。

でも今回はいつもとは違うPEラインにしてみました。
ガイドの滑りが良い感じで快適でしたね。

使用PEライン

使用フロロカーボンショックリーダー

ヒットルアーは前述しましたが、この1種類のワーム&ジグヘッドだけでした。

役に立ったグッズ

毎度、役に立っている、コンパクトにたためて使いやすいフィッシュグリップ。

アジングには是非使いたい、チャックで蓋が出来る水汲みバケツ。

関連記事

アジング関係のおすすめ記事ページ作りました!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! アジングをちょいちょいする様になったので、それに伴いアジングの記事も増えて...
【アジングメタルジグ おすすめ3選】利点と使い方&使い分けを徹底解説!こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 本記事では僕がアジングで使っているおすすめのメタルジグについて、徹底解説し...

最後にひと言。

釣ったアジは…

全部刺身で頂きました!

程良く脂が乗ってて美味かったですよ!

糸島アジング、Yeah!