エギング釣果・釣行記

糸島エギング?で3キロオーバーのソデイカをキャッチ!(2018年12月中旬)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

 

糸島にて、しかも地磯からなんと、3キロオーバーのソデイカをキャッチしちゃいました!

その模様を本記事にまとめます!

 

当初、ショアジギング&プラッギングだった。

実は当初、ショアジギ&プラで青物狙いでした。

それなので、割とガチめなタックルです。

ここの所、糸島にイワシが接岸している事が多かった。

そんなガチめのタックルで青物を狙っていたのも、ここの所、糸島にイワシが接岸している事が多かったのです。

実際僕自身、そのイワシ接岸を目の当たりにもしまし、その模様は、速報として投稿しました。

糸島にイワシ接岸!ブリやヒラマサ等の青物の可能性大だぞ!(2018年12月中旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2018年12月11日の事です。 それで、釣...
糸島にイワシ接岸!その2。(2018年12月中旬)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 2018年12月11日の事、糸島にイワシが接岸しているのを見かけ、...

がしかし、この釣行時はイワシ接岸っ気はなし…

でも、残念ながらこの釣行の時は、イワシが接岸している様子は伺えませんでした…

潮の流れも弱め、ウネリもほとんどない、穏やかな海でした。

 

 

そんな中、すごい引きの奴がヒット!

70g越えのミノーをフルキャストし、ゆっくりただ巻きしていた時の事…

すんごいのがヒットしました!

なかなか寄らないし、重い!これはデカい!

鋭いアタリはなかったものの、1ダッシュが強くて長い…

ヒットしたのは何だかわかりませんが、とにかく、大きいものだとは分かりました。

でも、首を振る感じはなかったのもあり、青物ではなさそうな感じはありましたけどね。

なんだろう…

 

寄せてみたらなんとソデイカ!

寄せてみれば、大きなイカ、ソデイカでした!

もちろん、抜き上げられないので、ネットランディングしました。

やったぜ!

デカい!

メジャーをあててみれば胴長50cm越え!

エギ?ではない!ミノーでのヒットだった!

本釣行はショアジギング&プラッギングでの釣り…

エギはもちろんの事使っていませんし、そもそも所持していません。

青物狙いのミノーでのヒットでした。

さすがクラッチフッキング!

僕が使っていたルアーは、遊動式フック搭載のボーグルアー。

この時は、ソデイカの目付近と、足にフッキングしていました。

流石、2つのフックで挟む様にフッキング、クラッチフッキングですね。

また、このソデイカはスレ掛かりではなく、ちゃんと食って来たと思われます。

そう思えるくらい、ゆっくりめのただ巻きでしたから。

ミノーでもイカ、釣れるんですね。

勉強になりました。

 

まとめ

  • 当初、ショアジギング&プラッギングだった。
  • ここの所、糸島にイワシが接岸している事が多かった。
  • がしかし、この釣行時はイワシ接岸っ気はなし…
  • そんな中、すごい引きの奴がヒット!
  • なかなか寄らないし、重い!これはデカい!
  • 寄せてみたらなんとソデイカ!
  • エギ?ではない!ミノーでのヒットだった!
  • さすがクラッチフッキング!

釣果:ソデイカ、約3.5キロ(袋に入れて測って3.8キロだったのでそのくらいかと)

ヒットルアー:ファルコン128 SB/Lead9

関連記事

フッキングしたらバラさないと評価の高い遊動フック搭載のボーグルアー買ったよ!僕とボーグルアーとの出会い。 ある釣行中、たまたま会った釣り人が、ランカーサイズの見事なヒラスズキをキャッチしていました。 その...
磯でのルアー釣りに必要な装備&服装とその要点、おすすめ道具(装備品)まとめ。(夏以外の水に浸からない装備編)こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 磯でのルアー釣りにおいて、僕自身、初心者だった頃は装備や服装や持ち物等、よ...
磯でのルアー釣り、おすすめ携帯道具(持ち物)まとめ。こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! 僕が磯でのルアー釣りを始めた頃、何を持っていたら良いのか、便利なのか、よく...

最後にひと言。

釣ったソデイカ、なかなかの肉厚でした!

捌いて、袋に入れて、まずは冷凍しました。

一部、素焼きマヨネーズで食べましたが、アオリイカみたいな甘みはないものの、まぁ、美味かったですよ。

色々釣れる糸島、面白い!

 

おすすめ包丁↓