どうも、福岡県糸島市に移住した釣りキチ隆(@takashyman)です。
寒さの厳しい2月、とは言え何か釣りたい!とネット検索してみたら、何やらイカが釣れる様な事を知りました。
参考記事「[移住日記]2月前後の糸島半島でのエギング&イカ釣りは厳しいのかどうか、ネットで釣果情報を調べてみた。」
それで、その情報を元に釣りに行きました。
参考記事「[移住日記・釣行記]ネットで調べた事を活かし、エギングに行って来た。(2018年2月下旬、糸島半島)」
でもこの糸島半島での初めてのエギングでは反応は感じれたもののボウズに終わりました。(ナマコが釣れましたが…)
でもこの時、僕はイカは居ると確信。
はい、もちろんの事、リベンジに行きました!
今記事ではその模様をまとめます。
もくじ
エギング初心者の僕が狙う糸島半島でのヤリイカ(ササイカ)狙い、2回目の模様。
前回とほぼ同じ時間、同じポイントへ行きました。
タックルは前回と変わり無しです。
早速釣り開始の1投目で!
え?
えっ!?
うそ!?
俺、釣っちゃったの!?
はい、まさかの1投目で釣っちゃいました。
ビックリです。
これヤリイカ(ササイカ)ってやつですよね?
綺麗なイカですね〜
これはまぐれじゃない!
oh イェ〜
2杯追加!!!
そう言えば、と2杯目からイカと一緒に記念撮影する事にしました。
1投目でのキャッチから時間は空いたものの、2杯追加する事が出来ました。
ビックリです!
僕がやった釣り方。
- 漁港内の先端でもなく内側過ぎでもないところで、わりと沖目にキャスト。
- フリーフォールでボトムをとりたいけど、着底が分からないので20秒程待ってボトムをとった事にする。
- ロッドを3、4回ジギングの様にあおったら、カーブフォールで5秒待つ。
- 3.を繰り返すも時にカーブフォールで10秒位ボトムに着底させるつもりで待つ。
この方法の3.の繰り返しの途中で2杯。
4.のやり方でボトムに着底後にロッドを振り上げたらヒットしていたのが1杯でした。
計3杯釣る事が出来ました。
よっしゃ!!!
上出来です!
今釣行はこの3杯で終了。
釣行時間は約2時間で、釣り開始から約1時間でこの3杯を釣り、その後の約1時間はノーバイトだったので納竿する事にしました。
今釣行で分かった事。
- 寒さが厳しく釣果も期待出来ない印象の強い2月でも釣れる!
- ヤリイカ(ササイカ)は餌無しのエギングでも釣れる!
- ヤリイカ(ササイカ)もなかなか引き応えがあって楽しい!
- やはり潮が動いている時が良いらしい。
- ノーバイトが30分続いたら場所移動か納竿。
- 風が強かったら釣りにならないと判断。
- アジングタックル(PE0.6:リーダー2号)でも充分だった。
- 小型のクーラーボックスは必ず携行!
- 糸島楽しい!
- 移住して良かった!
ヒットエギはこちら。↓
僕はこのクーラー使ってます。↓
最後にひと言。
エギング初心者な僕としては上出来!
とは言え、もうちょっと釣れそうな雰囲気を感じたので、また行きます。
何より、楽しいです。
糸島Yeah!
移住Yeah!
関連記事
この2018年糸島半島エギング釣行記、これまでのもこの先のもこちらにまとめてます。
・「2018年糸島半島でのヤリイカ狙いのエギング釣行記&関連記事まとめ。」
・「エギング初心者な僕だけど、釣り歴が長いからこそ思うエギングロッドの選び方。」