タックルインプレ(総合)

メイホウ VS-7070カスタム「ロッドスタンドBM-250Light」インプレ![レビュー]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です!

僕はタックルボックス「メイホウVS-7070」を主にアジングやエギング等のライトゲームフィッシングで使っています。

それで、そのタックルボックスは別売のオプションパーツが装着可能で、色々カスタム出来るんですよね。

そこで本記事では、このボックスのカスタム定番の1つと言っても良いくらいの「ロッドスタンドBM-250Light」のインプレッション!

外観や取り付け方、装着例等、写真多めにまとめますので是非参考にしてみて下さい!

 

直ぐにこのボックスとスタンドの情報を販売サイトで見るならこちら↓

 

「ロッドスタンドBM-250Light」の外観と機能

「ロッドスタンドBM-250Light」の外観

買った時はしっかりパッケージに入っていました。

それで、横と裏には取説らしきものが。

パッケージを開けてみます。

入っていたのは、筒とその脚になる部分でした。

「ロッドスタンドBM-250Light」の機能

前述の筒と脚を繋げるとこんな感じになります↓

それで、この脚は段階的にズラせます。

ボックスの付ける位置によってこの脚を調整すれば、ボックスの転倒防止になるという事ですね。

 

それでこの筒の部分は取り外しが出来て、長さが段階的に調整出来る様になっています。

一番短い状態から2段階伸ばせる様になっていますね。

1段階伸ばすと↓

2段階伸ばすと↓

結構長くなりますね。

※この筒の部分の長さ調整の為の取り外しの際、結構力が必要です。
それなので、ボックスに付けた状態でこの長さ調整をする時、ボックスとの装着部の爪の部分に変な方向に力がかかると破損してしまいそうなのでご注意を。

 

VS-7070への「ロッドスタンドBM-250Light」の脱着方法と装着例

VS-7070への「ロッドスタンドBM-250Light」の脱着方法

装着要領は簡単。爪の部分を四角い穴に入れるだけです。

※「メイホウVS-7070」には左右に3つずつ四角い穴が空いていますが、どれにも入れられます。

ボックスの蓋に密着する事なく装着出来ているので、蓋の開け閉めで干渉する事はないですね。

 

それで、これを外す時もそんなに難しくはありません。

力もほとんど要らないです。

ボックスのしたから指を入れて↑

ロッドスタンドの爪を押してやれば↓

簡単に外れます。

ボックスの下側が空洞になっているんですよね。

まぁ、簡単に脱着出来るとは言え、ロッドスタンドの爪の部分は滑りにくいゴムっぽいものになっているので、普通に使って入ればまず外れないです。

僕の釣行時でも外れた事はありません。

VS-7070への「ロッドスタンドBM-250Light」の装着例

僕は贅沢に4つ着けちゃいました!

長さが違うロッドも立てられます!

その他、アジング用に3本で、エギング用に1本…

アジング用に2本で、エギング用に1本、シーバス用に1本…

なんて使い方も出来ますね。

※がしかし、僕が実際に使っているのは、上記の写真の用にアジング1本、エギングで1本で、残りはプライヤーとフィッシュグリップが刺さっている事が多くなってます…(本記事投稿時現在)
それなので、違うパーツに変更しようと思ってます。

 

「ロッドスタンドBM-250Light」の利点

  • ロッドを地ベタに置かなくて済む!
  • グリップの長さの違うロッドが立てられる!
  • アジングやエギングになどのライトゲームで使うくらいのロッドに丁度良い!
  • 金属部品がなく、錆びる心配しなくて快適!
  • 脚を動かせる事で転倒しにくく出来て、より安心!
たかがスタンドですが、その効果は大きい…

僕が「メイホウVS-7070」を買ったのもこのスタンドが装着出来るからなんですよね。

ただ単にロッドを立てられるだけのものですが、釣り場に1本以上ロッドを置いておけるのはほんと便利です。

「ロッドスタンドBM-250Light」の強いていうならの欠点

  • ゴツいロッドには向かない。
  • 強風に耐えられる程の脚とは考えない方が良い。

ショアジギングロッド「ダイワ ジグキャスターMX 106MH」 をこれに立てて運んだ事がありますが、ちょっとグラグラしてたので、あまり重く長いロッドを立てる事はおすすめ出来ません。

また、ロッドスタンドには転倒防止の為と思われる脚が付いていますが、必ずしも転倒を防げるものではない事は覚えておきましょう。

 

メイホウ VS-7070カスタム「ロッドスタンドBM-250Light」インプレまとめ

実は僕がタックルボックスの「メイホウVS-7070」を買ったのは「ロッドスタンドBM-250Light」が装着出来るからこそでした。

だからこれが使いにくかったら、そのボックスも使い物にならないものとなってしまうところでしたが、これで安心。

買って良かったです。

メイホウVS-7070」との相性抜群ですね。

 

因みに「メイホウVS-7070」の詳細はこちらの記事にまとめましたので見てみてください。↓

メイホウのタックルボックス VS-7070を購入!外見と中身、機能をチェック!【インプレ(レビュー)】こんにちは!釣りキチ隆(@takashyman)です! タックルボックス「メイホウVS-7070」を買いました! これを買っ...

 

アジングやエギングとかのライトゲームで使うなら文句なし!

活躍中です!

これからもガンガン使って釣行に役立てます!

 

どうも、釣りキチ隆(@takashyman)でした!

その他の関連品▼